Devotion Devotion

デボーションを配信中
LINE登録はこちら
3月19日(火)
そう、そこにいるあなた
ヘブル12:1
もっと見る
「こういうわけで、このように多くの証人たちが、雲のように私たちを取り巻いているのですから、私たちも、一……
3月18日(月)
世界に出ていく
マルコ16: 15
もっと見る
「それから、イエスは彼らに言われた。「全世界に出て行き、すべての造られた者に福音を宣べ伝えなさい。」マ……
3月17日(日)
あなたのこころが守られますように
伝道者の書7:21
もっと見る
「また、人の語ることばを いちいち心に留めてはならない。 しもべがあなたをののしるのを 聞かないように……
3月16日(土)
この世の楽しみ
伝道者の書 2:1
もっと見る
「私は心の中で言った。 「さあ、快楽を味わってみるがよい。 楽しんでみるがよい。」 しかし、これもまた……
3月15日(金)
100%大丈夫だって
申命記31:8
もっと見る
「主ご自身があなたに先立って進まれる。主があなたとともにおられる。主はあなたを見放さず、あなたを見捨て……
3月14日(木)
イエスさまの力
ヨハネ5:19
もっと見る
「イエスは彼らに答えて言われた。「まことに、まことに、あなたがたに言います。子は、父がしておられること……
3月13日(水)
道は開ける
エペソ1:4
もっと見る
「すなわち神は、世界の基が据えられる前から、この方にあって私たちを選び、御前に聖なる、傷のない者にしよ……
3月12日(火)
良くなりたい人
ヨハネ5:6
もっと見る
「イエスは彼が横になっているのを見て、すでに長い間そうしていることを知ると、彼に言われた。「良くなりた……
3月11日(月)
主の愛にとどまるなら
ヨハネ15:9
もっと見る
「父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛しました。わたしの愛にとどまりなさい。」ヨハネ15……
3月10日(日)
回復の道
エズラ1:3
もっと見る
「あなたがた、だれでも主の民に属する者には、その神がともにいてくださるように。その者はユダにあるエルサ……
3月9日(土)
Heart of worship
詩篇43:4
もっと見る
「こうして 私は神の祭壇に 私の最も喜びとする神のみもとに行き 竪琴に合わせて あなたをほめたたえます……
3月8日(金)
戦国時代
Ⅰサムエル記10:19
もっと見る
しかし、あなたがたは今日、すべてのわざわいと苦しみからあなたがたを救ってくださる、あなたがたの神を退け……
3月7日(木)
語られた通りの出来事を見るために
イザヤ55:11
もっと見る
「そのように、わたしの口から出るわたしのことばも、わたしのところに、空しく帰って来ることはない。それは……
3月6日(水)
約束の地での生活
士師記2:16-17
もっと見る
「そのとき、主はさばきつかさを起こして、略奪する者の手から彼らを救われた。ところが、彼らはそのさばきつ……
3月5日(火)
ケチは損
使徒20:35
もっと見る
「このように労苦して、弱い者を助けなければならないこと、また、主イエスご自身が『受けるよりも与えるほう……
3月4日(月)
約束の地に入るために
ヨシュア記6:20
もっと見る
「民はときの声をあげ、祭司たちは角笛を吹き鳴らした。角笛の音を聞いて民が大声でときの声をあげると、城壁……
3月3日(日)
混じり気のない真理のことば
詩篇12:6
もっと見る
「主のことばは 混じり気のないことば。土の炉で七度試され 純化された銀。」詩篇12:6混じり気がないっ……
3月2日(土)
存在する神
出エジプト記3:14
もっと見る
「神はモーセに仰せられた。「わたしは『わたしはある』という者である。」また仰せられた。「あなたはイスラ……
3月1日(金)
十分の一とは言わず、十分の十で
マラキ3:10
もっと見る
「十分の一をことごとく、宝物倉に携えて来て、わたしの家の食物とせよ。こうしてわたしを試してみよ。──万……
2月29日(木)
受けるより与える方が幸いである。
使徒 20:35
もっと見る
「このように労苦して、弱い者を助けなければならないこと、また、主イエスご自身が『受けるよりも与えるほう……
2月28日(水)
力と平安の赦し
第一ヨハネ1:9
もっと見る
「もし私たちが自分の罪を告白するなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、私たちをすべての不義か……
2月27日(火)
信仰を失わせる知識
Ⅰテモテ6:21
もっと見る
「ある者たちはこの「知識」を持っていると主張して、信仰から外れてしまっています。恵みがあなたがたととも……
2月26日(月)
立ち上がり進め
箴言24:16
もっと見る
「正しい人は七度倒れても、また起き上がり、 悪しき者はわざわいでつまずくからだ。」箴言24:16失敗、……
2月25日(日)
助けて下さる主
詩篇121:2
もっと見る
「私の助けは主から来る。天地を造られたお方から。」詩篇121:2どうしようもない問題にぶつかったら、目……
2月24日(土)
全身で聞こう
ヤコブ1:19
もっと見る
「私の愛する兄弟たち、このことをわきまえていなさい。人はだれでも、聞くのに早く、語るのに遅く、怒るのに……
2月23日(金)
隣の芝生は青く見える
出エジプト記20:17
もっと見る
「あなたの隣人の家を欲してはならない。あなたの隣人の妻、男奴隷、女奴隷、牛、ろば、すべてあなたの隣人の……
2月22日(木)
お金持ちになりたい人へ
箴言23:4
もっと見る
「富を得ようと苦労してはならない。自分の分別によって、これをやめよ。」箴言23:4なんだかんだ言って、……
2月21日(水)
大切な友達のために
出エジプト記20:16
もっと見る
「あなたの隣人について、偽りの証言をしてはならない。」出エジプト記20:16「〇〇って、〜らしいよ」と……
2月20日(火)
あなたの恐怖を追い出す方法
詩篇34:4
もっと見る
「私が主を求めると 主は答え すべての恐怖から 私を救い出してくださった。」詩篇34:4あなたは今、何……
2月19日(月)
盗みと独占
出エジプト記20:15
もっと見る
「盗んではならない。」出エジプト記20:15実は誰もが、「盗人」になっている。誰かの時間を盗むこと、誰……
2月18日(日)
口は災いの元
ヤコブ3:8
もっと見る
「しかし、舌を制することができる人は、だれもいません。舌は休むことのない悪であり、死の毒で満ちています……
2月17日(土)
あなたの性的な罪
出エジプト記20:14
もっと見る
「姦淫してはならない。」出エジプト記20:14「姦淫」ということばは、普段ではあまり使われず、見慣れな……
2月16日(金)
悲しみは置いて前に進もう
ネヘミヤ8:10
もっと見る
「行って、ごちそうを食べ、甘いぶどう酒を飲みなさい。何も用意できなかった人には食べ物を贈りなさい。今日……
2月15日(木)
神の作品
出エジプト記20:13
もっと見る
「殺してはならない。」出エジプト記20:13小学生のとき、休み時間中に教室で鬼ごっこをしていたら(やっ……
2月14日(水)
あなたに平安があることを祈ります
第一歴代誌12:18(抜粋)
もっと見る
「「ダビデよ、私たちはあなたの味方。 エッサイの子よ、 私たちはあなたとともにいる。 平安があるように……
2月13日(火)
二つのこと
出エジプト記20:12
もっと見る
「あなたの父と母を敬え。あなたの神、主が与えようとしているその土地で、あなたの日々が長く続くようにする……
2月12日(月)
あなたの前には希望がある
ピリピ3:12
もっと見る
「私は、すでに得たのでもなく、すでに完全にされているのでもありません。ただ捕らえようとして追求している……
2月11日(日)
安息日を守るために
出エジプト記20:8-9
もっと見る
「安息日を覚えて、これを聖なるものとせよ。六日間働いて、あなたのすべての仕事をせよ。」出エジプト記20……
2月10日(土)
あなたの価値
箴言16:2
もっと見る
「人には自分の行いがみな純粋に見える。 しかし、主は人の霊の値打ちを量られる。」箴言16:2自分が好き……
2月9日(金)
神の名を持ち出すな
出エジプト記20:7
もっと見る
「あなたは、あなたの神、主の名をみだりに口にしてはならない。主は、主の名をみだりに口にする者を罰せずに……
2月8日(木)
教会における礼拝の本来のあり方
エペソ3:20-21
もっと見る
「どうか、私たちのうちに働く御力によって、私たちが願うところ、思うところのすべてをはるかに超えて行うこ……
2月7日(水)
心の空洞
出エジプト記20:4
もっと見る
「あなたは自分のために偶像を造ってはならない。上の天にあるものでも、下の地にあるものでも、地の下の水の……
2月6日(火)
神はあなたを喜んでくださる
詩篇37:5
もっと見る
「あなたの道を主にゆだねよ。 主に信頼せよ。主が成し遂げてくださる。」詩篇37:5神と人とに愛されたダ……
2月5日(月)
神は唯一
出エジプト記20:3
もっと見る
「あなたには、わたし以外に、ほかの神があってはならない。 」出エジプト記20:3神さまは、神さまだ。そ……
2月4日(日)
脱責任転嫁
詩篇130:4
もっと見る
「しかし あなたが赦してくださるゆえに あなたは人に恐れられます。」詩篇130:4過去の罪を思い出して……
2月3日(土)
やっぱり愛されているんだ
ヨハネ3:16
もっと見る
「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅……
2月2日(金)
空っぽの母子室
マルコ10:14
もっと見る
「イエスはそれを見て、憤って弟子たちに言われた。「子どもたちを、わたしのところに来させなさい。邪魔して……
2月1日(木)
押し流せない神さまの愛
雅歌 8:7
もっと見る
「大水もその愛を消すことができません。奔流もそれを押し流すことができません。もし、人が愛を得ようとして……
1月31日(水)
足踏みしたっていいじゃない
申命記8:4
もっと見る
「この四十年の間、あなたの衣服はすり切れず、あなたの足は腫れなかった。」申命記8:4自業自得・・。全部……
1月30日(火)
祈りの場所
マタイ6:6
もっと見る
「 あなたが祈るときは、家の奥の自分の部屋に入りなさい。そして戸を閉めて、隠れたところにおられるあなた……
1月29日(月)
闇から光へ
創世記1:5
もっと見る
「神は光を昼と名づけ、闇を夜と名づけられた。夕があり、朝があった。第一日。」創世記1:5“夕があり、朝……
1月28日(日)
すべてのことにおいて感謝しなさい。
Ⅰテサロニケ5:18
もっと見る
「すべてのことにおいて感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられること……
1月27日(土)
あなたにある測り知れない力
第二コリント4:7
もっと見る
「私たちは、この宝を土の器の中に入れています。それは、この測り知れない力が神のものであって、私たちから……
1月26日(金)
絶えず祈りなさい
 Ⅰテサロニケ5:17
もっと見る
「絶えず祈りなさい。」 Ⅰテサロニケ5:17「祈りを絶やすな!」という命令を聞くと、「そんなの無理」っ……
1月25日(木)
主の戦いに参画せよ
第一サムエル17:47
もっと見る
「ここに集まっているすべての者も、剣や槍がなくても、主が救いをもたらすことを知るだろう。この戦いは主の……
1月24日(水)
横暴な態度
マラキ3:13
もっと見る
「あなたがたのことばは、わたしに対して度を越している。──主は言われる──あなたがたは言う。 『私たち……
1月23日(火)
聖霊から力を受ける習慣
使徒1:8
もっと見る
「しかし、聖霊があなたがたの上に臨むとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリ……
1月22日(月)
本当の「進歩」
ゼカリヤ1:4
もっと見る
「あなたがたの先祖のようであってはならない。先の預言者たちは彼らに叫んで言った。『万軍の主はこう言われ……
1月21日(日)
不信仰も信仰のうち
マルコ9:24
もっと見る
「するとすぐに、その子の父親は叫んで言った。「信じます。不信仰な私をお助けください。」」マルコ9:24……
1月20日(土)
優先順位
ハガイ1:9
もっと見る
「あなたがたは多くを期待したが、見よ、得た物はわずか。あなたがたが家に持ち帰ったとき、わたしはそれを吹……
1月19日(金)
終わりの日の備え
もっと見る
「イエスは彼女に言われた。「わたしはよみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は死んでも生きるのです……
1月18日(木)
預言者の叫び
ハバクク2:1
もっと見る
「私は、自分の物見のやぐらに立ち、砦にしかと立って見張り、私の訴えについて、主が私に何を語られるか、私……
1月17日(水)
言ってることは真似て、やってることは真似ないように☺︎
申命記 6:4
もっと見る
「聞け、イスラエルよ。主は私たちの神。主は唯一である。」申命記 6:4シェマ(聞け)、イスラエル。これ……
1月16日(火)
裁きなんてなければいいのに
ナホム1:7-8
もっと見る
「主はいつくしみ深く、苦難の日の砦。ご自分に身を避ける者を知っていてくださる。しかし、押し流す大水でそ……
1月15日(月)
主はあなたのためにすべてを成し遂げられる
詩篇138:8
もっと見る
「主は私のためにすべてを成し遂げてくださいます。主よ あなたの恵みはとこしえにあります。あなたの御手の……
1月14日(日)
本当に良いこと
ミカ6:8
もっと見る
「主はあなたに告げられた。 人よ、何が良いことなのか、 主があなたに何を求めておられるのかを。 それは……
1月13日(土)
脱うわべだけの謙遜
エペソ4:1
もっと見る
「さて、主にある囚人の私はあなたがたに勧めます。あなたがたは、召されたその召しにふさわしく歩みなさい。……
1月12日(金)
困った時の神頼み
ヨナ2:7
もっと見る
「私のたましいが私のうちで衰え果てたとき、 私は主を思い出しました。 私の祈りはあなたに、あなたの聖な……
1月11日(木)
何でこんなこと起こるの?
申命記29:29
もっと見る
「隠されていることは、私たちの神、主のものである。しかし現されたことは永遠に私たちと私たちの子孫のもの……
1月10日(水)
因果応報?
オバデヤ1:15
もっと見る
「なぜなら、主の日が すべての国々に近づいているからだ。 おまえは、自分がしたように、自分にもされる。……
1月9日(火)
喜ぶから、喜べる
第一テサロニケ5:16∼18
もっと見る
「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべてのことにおいて感謝しなさい。これが、キリスト・イエスに……
1月8日(月)
当たり前が当たり前で無くなる
アモス8:11
もっと見る
「 見よ、その時代が来る。──神である主のことば──そのとき、わたしはこの地に飢饉を送る。 パンに飢え……
1月7日(日)
ヨナはぶちギレOMG
ヨナ4:2
もっと見る
「主に祈った。「ああ、主よ。私がまだ国にいたときに、このことを申し上げたではありませんか。それで、私は……
1月6日(土)
心温まることば
ヨエル2:18
もっと見る
「主はご自分の地をねたむほど愛し、 ご自分の民を深くあわれまれた。」ヨエル2:18ボクらの心はすぐに冷……
1月5日(金)
率先して行動した者にしか見えない景色
詩篇94:19
もっと見る
「私のうちで 思い煩いが増すときに あなたの慰めで私のたましいを喜ばせてください。」詩篇94:19勇気……
1月4日(木)
真実の愛
ホセア6:6
もっと見る
「わたしが喜びとするのは真実の愛。 いけにえではない。 全焼のささげ物よりむしろ、 神を知ることである……
1月3日(水)
罪と死
ローマ5:8
もっと見る
「しかし、私たちがまだ罪人であったとき、キリストが私たちのために死なれたことによって、神は私たちに対す……
1月2日(火)
日本で生きる
ダニエル6:10
もっと見る
「ダニエルは、その文書に署名されたことを知って自分の家に帰った。その屋上の部屋はエルサレムの方角に窓が……
1月1日(月)
幸いの道
エレミヤ6:16
もっと見る
「主はこう言われる。「道の分かれ目に立って見渡せ。いにしえからの通り道、幸いの道はどれであるかを尋ね、……
12月31日(日)
感謝しよう
詩篇103:1
もっと見る
「わがたましいよ 主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ 聖なる御名をほめたたえよ。」詩篇10……
12月30日(土)
屈辱は祝福に変えられる
ヘブル12:6
もっと見る
「主はその愛する者を訓練し、 受け入れるすべての子に、 むちを加えられるのだから。」ヘブル12:6一年……
12月29日(金)
「偶像世界」で生きる
第一列王記19:18
もっと見る
「しかし、わたしはイスラエルの中に七千人を残している。これらの者はみな、バアルに膝をかがめず、バアルに……
12月28日(木)
感謝の祈り
詩篇103:1
もっと見る
「わがたましいよ。主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ 聖なる御名をほめたたえよ。」詩篇10……
12月27日(水)
人間が人間らしく
イザヤ38:20
もっと見る
「主は私を救ってくださる。私たちは生きている日々の間、主の宮で琴を奏でよう。」イザヤ38:20毎日の生……
12月26日(火)
涙とともに喜ぼう
詩編126:5∼6
もっと見る
「涙とともに種を蒔く者は 喜び叫びながら刈り取る。種入れを抱え 泣きながら出て行く者は 束を抱え 喜び……
12月25日(月)
最大のプレゼント
イザヤ9:6
もっと見る
「ひとりのみどりごが私たちのために生まれる。 ひとりの男の子が私たちに与えられる。 主権はその肩にあり……
12月24日(日)
希望の光
マルコ5:36
もっと見る
「イエスはその話をそばで聞き、会堂司に言われた。「恐れないで、ただ信じていなさい。」」マルコ5:36恐……
12月23日(土)
インマヌエルなる方
イザヤ7:14
もっと見る
「それゆえ、主は自ら、あなたがたに一つのしるしを与えられる。見よ、処女が身ごもっている。そして男の子を……
12月22日(金)
祝福の通路
ルカ6:38
もっと見る
「与えなさい。そうすれば、あなたがたも与えられます。詰め込んだり、揺すって入れたり、盛り上げたりして、……
12月21日(木)
仲間外れを見捨てない
ルカ2:20
もっと見る
「羊飼いたちは、見聞きしたことがすべて御使いの話のとおりだったので、神をあがめ、賛美しながら帰って行っ……
12月20日(水)
戦いに勝つ鍵
出エジプト17:12
もっと見る
「モーセの手が重くなると、彼らは石を取り、それをモーセの足もとに置いた。モーセはその上に腰掛け、アロン……
12月19日(火)
救い主の誕生
ピリピ2:6-7(抜粋)
もっと見る
「キリストは、神の御姿であられるのに、 神としてのあり方を捨てられないとは考えず、ご自分を空しくして、……
12月18日(月)
賜物を見つけよう☺︎
第一ペテロ4:10
もっと見る
「それぞれが賜物を受けているのですから、神の様々な恵みの良い管理者として、その賜物を用いて互いに仕え合……
12月17日(日)
小さな女性の大きな決断
ルカ1:38(抜粋)
もっと見る
「マリヤは言った。「ご覧ください。私は主のはしためです。どうぞ、あなたのおことばどおり、この身になりま……
12月16日(土)
イエスはあなたを守る方
ヨハネ8:7
もっと見る
「しかし、彼らが問い続けるので、イエスは身を起こして言われた。「あなたがたの中で罪のない者が、まずこの……
12月15日(金)
祝福の声
ルカ1:28
もっと見る
「御使いは入って来ると、マリヤに言った。「おめでとう、恵まれた方。主があなたとともにおられます。」」ル……
12月14日(木)
希望の星
マタイ2:10
もっと見る
「その星を見て、彼らはこの上もなく喜んだ。」マタイ2:10光は闇の中に輝いている。闇は光に打ち勝たなか……
12月13日(水)
インマヌエル
マタイ1:23
もっと見る
「「見よ、処女が身ごもっている。そして男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」それは、訳すと「……
12月12日(火)
まず感謝のこころを
ピリピ4:7
もっと見る
「そうすれば、すべての理解を超えた神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれ……
12月11日(月)
ボクたちのために生まれたイエスさま
マタイ1:5(抜粋)、16
もっと見る
「…ボアズがルツによってオベデを生み、オベデがエッサイを生み、…ヤコブがマリアの夫ヨセフを生んだ。キリ……
12月10日(日)
嫌われる勇気
使徒7:55-56
もっと見る
「しかし、聖霊に満たされ、じっと天を見つめていたステパノは、神の栄光と神の右に立っておられるイエスを見……
12月9日(土)
恋せよ乙女!?
雅歌2:7
もっと見る
「エルサレムの娘たち。 私は、かもしかや野の雌鹿にかけてお願いします。揺り起こしたり、かき立てたりしな……
12月8日(金)
いるいる、そんな人笑
ローマ12:17
もっと見る
「だれに対しても悪に悪を返さず、すべての人が良いと思うことを行うように心がけなさい。」ローマ12:17……
12月7日(木)
時の美しさ
伝道者3:11
もっと見る
「神のなさることは、すべて時にかなって美しい。神はまた、人の心に永遠を与えられた。しかし人は、神が行う……
12月6日(水)
つまずきが避けられないのだったら
ルカ17:1
もっと見る
「イエスは弟子たちに言われた。「つまずきが起こるのは避けられませんが、つまずきをもたらす者はわざわいで……
12月5日(火)
神さまとのオリジナルストーリー
ヨブ記42:5
もっと見る
「 私はあなたのことを耳で聞いていました。 しかし今、私の目があなたを見ました。」ヨブ記42:5ヨブは……
12月4日(月)
何でもできる人、目指してる?笑
出エジプト17:4
もっと見る
「そこで、モーセは主に叫んで言った。「私はこの民をどうすればよいのでしょう。今にも、彼らは私を石で打ち……
12月3日(日)
いのちの所有者
エステル4:16
もっと見る
「行って、スサにいるユダヤ人をみな集め、私のために断食してください。三日三晩、食べたり飲んだりしないよ……
12月2日(土)
時間は増やせない
詩篇103:15
もっと見る
「人 その一生は草のよう。人は咲く。野の花のように。」詩篇103:15人はこの世に生を受け、いっときの……
12月1日(金)
力を失う力強さ
詩篇44:6
もっと見る
「私の弓に 私は頼りません。 私の剣も 私を救いません。」詩篇44:6何かを捨てるには、勇気が必要だ。……
11月30日(木)
約束の実現を見るまで
創世記28:15
もっと見る
「見よ。わたしはあなたとともにいて、あなたがどこへ行っても、あなたを守り、あなたをこの地に連れ帰る。わ……
11月29日(水)
聖書のメッセージを聞く
ネヘミヤ8:8
もっと見る
「彼らが神のみおしえの書を読み、その意味を明快に示したので、民は読まれたことを理解した。」ネヘミヤ8:……
11月28日(火)
人生どん底からが勝負☺︎
創世記39:3
もっと見る
「彼の主人は、主が彼とともにおられ、主が彼のすることすべてを彼に成功させてくださるのを見た。」創世記3……
11月27日(月)
歌の練習
エズラ2:41
もっと見る
「歌い手は、アサフ族、百二十八人。」エズラ2:41合唱コンクールでは、事前の練習が絶対に欠かせない。ボ……
11月26日(日)
たとえ弱くても
第二コリント12:9
もっと見る
「しかし主は、「わたしの恵みはあなたに十分である。わたしの力は弱さのうちに完全に現れるからである」と言……
11月25日(土)
栄光の賛美
Ⅱ歴代誌5:13
もっと見る
「 ラッパを吹き鳴らす者たち、歌い手たちが、まるで一人のように一致して歌声を響かせ、主を賛美し、ほめた……
11月24日(金)
たとえ弱くても
第二コリント12:9
もっと見る
「しかし主は、「わたしの恵みはあなたに十分である。わたしの力は弱さのうちに完全に現れるからである」と言……
11月23日(木)
意見の相違
Ⅰ歴代誌22:5
もっと見る
「ダビデは言った。「わが子ソロモンは、まだ若く力もない。主のために建てる宮は、壮大なもので、全地で名声……
11月22日(水)
贖われた者として
ローマ5:11
もっと見る
「それだけではなく、私たちの主イエス・キリストによって、私たちは神を喜んでいます。キリストによって、今……
11月21日(火)
神さまの警告
Ⅱ列王記17:13
もっと見る
「主はすべての預言者とすべての先見者を通して、イスラエルとユダに次のように警告された。「あなたがたは悪……
11月20日(月)
成長痛
ガラテヤ5:19-21
もっと見る
「肉のわざは明らかです。すなわち、淫らな行い、汚れ、好色、偶像礼拝、魔術、敵意、争い、そねみ、憤り、党……
11月19日(日)
ダビデの秘訣
Ⅱサムエル記12:13
もっと見る
「ダビデはナタンに言った。「私は主の前に罪ある者です。」ナタンはダビデに言った。「主も、あなたの罪を取……
11月18日(土)
信頼貯金
マタイ5:9
もっと見る
「平和をつくる者は幸いです。その人たちは神の子どもと呼ばれるからです。」マタイ5:9正しさを振りかざす……
11月17日(金)
誰かじゃなくて
Ⅰサムエル記16:7
もっと見る
「主はサムエルに言われた。「彼の容貌や、背の高さを見てはならない。わたしは彼を退けている。人が見るよう……
11月16日(木)
モーセブチ切れOMG
民数記20:11
もっと見る
「モーセは手を上げ、彼の杖で岩を二度打った。すると、豊かな水が湧き出たので、会衆もその家畜も飲んだ。」……
11月15日(水)
強がってない?
士師記8: 23
もっと見る
「しかしギデオンは彼らに言った。「私はあなたがたを治めません。また、私の息子も治めません。主があなたが……
11月14日(火)
何一つ得られていないと感じる時も
イザヤ54:1
もっと見る
「子を産まない不妊の女よ、喜び歌え。産みの苦しみを知らない女よ、喜び叫べ。夫に捨てられた女の子どもは、……
11月13日(月)
信じて生きよ
ヨシュア記23: 14
もっと見る
「見よ。今日、私は地のすべての人が行く道を行こうとしている。あなたがたは心を尽くし、いのちを尽くして、……
11月12日(日)
Revelation from God
創世記37:7
もっと見る
「見ると、私たちは畑で束を作っていました。すると突然、私の束が起き上がり、まっすぐに立ちました。そして……
11月11日(土)
神さまが働いていないって思う
民数記11:23
もっと見る
「主はモーセに答えられた。「この主の手が短いというのか。わたしのことばが実現するかどうかは、今に分かる……
11月10日(金)
それは、やりたくないなぁと思ったら
ルカ5:5
もっと見る
「先生、私たちは夜通し働きましたが、何一つ捕れませんでした。でも、おことばですので、網を下ろしてみまし……
11月9日(木)
聖人なんてなれないという前に
レビ記19:2
もっと見る
「イスラエルの全会衆に告げよ。あなたがたは聖なる者でなければならない。あなたがたの神、主であるわたしが……
11月8日(水)
人、恐るるに足らず
イザヤ2:22
もっと見る
「人間に頼るな。鼻で息をする者に。そんな者に、何の値打ちがあるか。」イザヤ2:22人は一人で生きていけ……
11月7日(火)
自分勝手な神さま
出エジプト記33:19
もっと見る
「主は言われた。「わたし自身、わたしのあらゆる良きものをあなたの前に通らせ、主の名であなたの前に宣言す……
11月6日(月)
あなたはガチです
ヨハネ3:16
もっと見る
「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに世を愛された。それは御子を信じる者が、一人として滅びる……
11月5日(日)
神さまと闘う!?
創世記32:26
もっと見る
「すると、その人は言った。「わたしを去らせよ。夜が明けるから。」ヤコブは言った。「私はあなたを去らせま……
11月4日(土)
口を開けばSOS
第一ペテロ5:10
もっと見る
「あらゆる恵みに満ちた神、すなわち、あなたがたをキリストにあって永遠の栄光の中に招き入れてくださった神……
11月3日(金)
感謝ノート
詩篇103:2
もっと見る
「わがたましいよ 主をほめたたえよ。 主が良くしてくださったことを何一つ忘れるな。」詩篇103:2テス……
11月2日(木)
はいはい、そのみことば知ってる、って思わないで笑
第一テサロニケ5:16-18
もっと見る
「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべてのことにおいて感謝しなさい。これが、キリスト・イエスに……
11月1日(水)
承認欲求
ピリピ4:6-7
もっと見る
「何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に……
10月31日(火)
10/31はハロウィンだけじゃないよ笑
エペソ2:8
もっと見る
「この恵みのゆえに、あなたがたは信仰によって救われたのです。それはあなたがたから出たことではなく、神の……
10月30日(月)
霊的生活
ピリピ1:27
もっと見る
「ただキリストの福音にふさわしく生活しなさい。」(抜粋)ピリピ1:27霊的生活に魅力を感じなくなったの……
10月29日(日)
最大の賜物
第一コリント13:8
もっと見る
「愛は決して絶えることがありません。預言ならすたれます。異言ならやみます。知識ならすたれます。」第一コ……
10月28日(土)
変革
1ペテロ1:15
もっと見る
「むしろ、あなたがたを召された聖なる方に倣い、あなたがた自身、生活のすべてにおいて聖なる者となりなさい……
10月27日(金)
一点集中 全面展開
マタイ7:7
もっと見る
「求めなさい。そうすれば与えられます。探しなさい。そうすれば見出します。たたきなさい。そうすれば開かれ……
10月26日(木)
心を見守る
箴言4:23
もっと見る
「何を見張るよりも、あなたの心を見守れ。 いのちの泉はこれから湧く。」箴言4:23ボクたちの中にはいつ……
10月25日(水)
洗礼受けない理由なくない?
使徒8:36
もっと見る
「道を進んで行くうちに、水のある場所に来たので、宦官は言った。「見てください。水があります。私がバプテ……
10月24日(火)
聖霊の力
Ⅱコリント 3:18
もっと見る
「私たちはみな、覆いを取り除かれた顔に、鏡のように主の栄光を照らしつつ、栄光から栄光へと主と同じかたち……
10月23日(月)
目標設定する派、しない派?
第一コリント9:26
もっと見る
「ですから、私は目標がはっきりしないような走り方はしません。空を打つような拳闘もしません。」第一コリン……
10月22日(日)
神さまのおんぶ
イザヤ46:4
もっと見る
「あなたがたが年をとっても、 わたしは同じようにする。 あなたがたが白髪になっても、 わたしは背負う。……
10月21日(土)
日本のリーダーたちのために祈りを捧げる
ローマ13:1
もっと見る
「人はみな、上に立つ権威に従うべきです。神によらない権威はなく、存在している権威はすべて、神によって立……
10月20日(金)
全世界を手に入れても
マタイ16:26
もっと見る
「人は、たとえ全世界を手に入れても、自分のいのちを失ったら何の益があるでしょうか。そのいのちを買い戻す……
10月19日(木)
あなたには借りがある
ルカ10:27
もっと見る
「すると彼は答えた。「『あなたは心を尽くし、いのちを尽くし、力を尽くし、知性を尽くして、あなたの神、主……
10月18日(水)
自分のモンスター
詩篇73:22-23
もっと見る
 「私は愚かで考えもなく あなたの前で 獣のようでした。しかし 私は絶えずあなたとともにいました。 あ……
10月17日(火)
あなたが大切に扱わなきゃ、だれがあなたを大切に扱うの?
イザヤ43:4
もっと見る
「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。だから、わたしは人をあなたの代わりに……
10月16日(月)
信仰の翼
イザヤ書40:31
もっと見る
「 しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、鷲のように、翼を広げて上ることができる。走っても力衰えず、歩……
10月15日(日)
と書いてある。から
マタイ4:10
もっと見る
「そこでイエスは言われた。「下がれ、サタン。『あなたの神である主を礼拝しなさい。主にのみ仕えなさい』と……
10月14日(土)
夜の習慣
詩篇1:1-3(抜粋)
もっと見る
「幸いなことよ…主のおしえを喜びとし 昼も夜も そのおしえを口ずさむ人。その人は 流れのほとりに植えら……
10月13日(金)
人のことは神に任せて、自己中心に打ち勝とう
ピリピ4:2
もっと見る
「ユウオディアに勧め、シンティケに勧めます。あなたがたは、主にあって同じ思いになってください。」ピリピ……
10月12日(木)
朝の習慣
詩篇143:8
もっと見る
「 朝にあなたの恵みを聞かせてください。 私はあなたに信頼していますから。 行くべき道を知らせてくださ……
10月11日(水)
そのこころ要注意
ルカ10:41
もっと見る
「主は答えられた。「マルタ、マルタ、あなたはいろいろなことを思い煩って、心を乱しています。」ルカ10:……
10月10日(火)
表舞台
ヨハネの福音書8:36
もっと見る
「ですから、子があなたがたを自由にするなら、あなたがたは本当に自由になるのです。」ヨハネの福音書8:3……
10月9日(月)
結局それも信じた通りになっているからね笑
マタイ9:29
もっと見る
「そこでイエスは彼らの目にさわって、「あなたがたの信仰のとおりになれ」と言われた。」マタイ9:29あな……
10月8日(日)
痛みに寄り添いたいなら
ヘブル人への手紙4:15
もっと見る
「 私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯しませんでしたが、すべての点に……
10月7日(土)
信仰とは霊的な回復力
創世記31:36
もっと見る
「するとヤコブは怒って、ラバンをとがめた。ヤコブはラバンに向かって言った。「私にどんな背きがあり、どん……
10月6日(金)
時間の浪費
箴言21:25
もっと見る
「怠け者の欲望はその身を殺す。その手が、働くことを拒むからだ。」箴言21:25ぼーっとしていて、気づい……
10月5日(木)
宣教の谷間…、っんなわけ笑
ヨハネ4:35
もっと見る
「あなたがたは、『まだ四か月あって、それから刈り入れだ』と言ってはいませんか。しかし、あなたがたに言い……
10月4日(水)
Wi-Fi難民
エレミヤ23:24b
もっと見る
「天にも地にも、わたしは満ちているではないか。ー主のことば。」エレミヤ23:24b「Wi-Fiないと呼……
10月3日(火)
クリスチャン=禁欲主義笑
ヤコブ4:2
もっと見る
「あなたがたは、欲しても自分のものにならないと、人殺しをします。熱望しても手に入れることができないと、……
10月2日(月)
サーカスの象
ヘブル2:14b-15
もっと見る
「それは、死の力を持つ者、すなわち、悪魔をご自分の死によって滅ぼし、死の恐怖によって一生涯奴隷としてつ……
10月1日(日)
パパ、これやってー
ガラテヤ4:6
もっと見る
「そして、あなたがたが子であるので、神は「アバ、父よ」と叫ぶ御子の御霊を、私たちの心に遣わされました。……
9月30日(土)
聖霊の小さな声
ヨハネ16:13
もっと見る
「 しかし、その方、すなわち真理の御霊が来ると、あなたがたをすべての真理に導いてくださいます。御霊は自……
9月29日(金)
勇気をもって踏み出そう
マタイ14:14
もっと見る
「イエスは舟から上がり、大勢の群衆をご覧になった。そして彼らを深くあわれんで、彼らの中の病人たちを癒や……
9月28日(木)
Amazing Grace
詩篇40:5
もっと見る
「わが神 主よ なんと多いことでしょう。 あなたがなさった奇しいみわざと 私たちへの計らいは。 あなた……
9月27日(水)
いつメン
使徒2:11
もっと見る
「ユダヤ人もいれば改宗者もいる。またクレタ人とアラビア人もいる。それなのに、あの人たちが、私たちのこと……
9月26日(火)
あなたのために歌う神様
ゼパニヤ書3:17
もっと見る
「あなたの神、主は、あなたのただ中にあって救いの勇士だ。主はあなたのことを大いに喜び、その愛によってあ……
9月25日(月)
中身のあるひと
ヤコブ2:16
もっと見る
「あなたがたのうちのだれかが、その人たちに、「安心して行きなさい。温まりなさい。満腹になるまで食べなさ……
9月24日(日)
溢れる杯
詩篇23:5
もっと見る
「私の敵をよそに あなたは私の前に食卓を整え 頭に香油を注いでくださいます。 私の杯は あふれています……
9月23日(土)
怒りやすいぼくの習慣
ヤコブ1:19-20
もっと見る
「私の愛する兄弟たち、このことをわきまえていなさい。人はだれでも、聞くのに早く、語るのに遅く、怒るのに……
9月22日(金)
食べるために働く?働くために食べる?
Ⅰコリント 10:31
もっと見る
「こういうわけで、あなたがたは、食べるにも飲むにも、何をするにも、すべて神の栄光を現すためにしなさい。……
9月21日(木)
自分の権利に縛られないように
第一コリント9:18
もっと見る
「では、私にどんな報いがあるのでしょう。それは、福音を宣べ伝えるときに無報酬で福音を提供し、福音宣教に……
9月20日(水)
スマイル 0円
詩篇126:2
もっと見る
「 そのとき 私たちの口は笑いで満たされ 私たちの舌は喜びの叫びで満たされた。 そのとき 諸国の人々は……
9月19日(火)
方向転換
ハガイ1:7-8
もっと見る
「万軍の主はこう言われる。「あなたがたの歩みをよく考えよ。山に登り、木を運んで来て、宮を建てよ。そうす……
9月18日(月)
痛みから抜け出す
ルカ22:32
もっと見る
「しかし、わたしはあなたのために、あなたの信仰がなくならないように祈りました。ですから、あなたは立ち直……
9月17日(日)
試練に耐え抜く秘けつ
ヤコブ1:12
もっと見る
「試練に耐える人は幸いです。耐え抜いた人は、神を愛する者たちに約束された、いのちの冠を受けるからです。……
9月16日(土)
二度と罪を犯さない
ヨハネ8:11
もっと見る
「イエスは言われた。「わたしもあなたにさばきを下さない。行きなさい。これからは、決して罪を犯してはなり……
9月15日(金)
あなたが知恵に欠けているなら
ヤコブ1:5
もっと見る
「あなたがたのうちに、知恵に欠けている人がいるなら、その人は、だれにでも惜しみなく、とがめることなく与……
9月14日(木)
迷子になってしまったら
哀歌3:40
もっと見る
「自分たちの道を尋ね調べて、主のみもとに立ち返ろう。」哀歌3:40迷子の足取りは重く、苦しいもの。ボク……
9月13日(水)
つまずかないあなたへ
詩篇119:165
もっと見る
あなたのみおしえを愛する者には 豊かな平安があり つまずきがありません。詩篇119:165つまずきって……
9月12日(火)
生きるのが辛い君へ
Ⅰコリント15:55,57
もっと見る
「死よ、おまえの勝利はどこにあるのか。死よ、おまえのとげはどこにあるのか。」「しかし、神に感謝します。……
9月11日(月)
新しいぶどう酒は、新しい皮袋に
ルカ5:38
もっと見る
「新しいぶどう酒は、新しい皮袋に入れなければなりません。」ルカ5:38福音は変わらない。イエスが十字架……
9月10日(日)
愛は決して絶えることがない
Ⅰコリント13:8
もっと見る
「愛は決して絶えることがありません。」Ⅰコリント13:8この世界に愛の灯火が消えたことは、一度もない。……
9月9日(土)
私の隠れ場
詩篇32:7
もっと見る
「あなたは私の隠れ場。あなたは苦しみから私を守り 救いの歓声で 私を囲んでくださいます。 セラ」詩篇3……
9月8日(金)
真理を喜ぶ
Ⅰコリント13:6
もっと見る
「不正を喜ばずに、真理を喜びます。」Ⅰコリント13:6政治家の不正や、芸能人のスキャンダルを聞くと、真……
9月7日(木)
神さまの愛を忘れないように
マラキ1:2
もっと見る
「「わたしはあなたがたを愛している。──主は言われる── しかし、あなたがたは言う。『どのように、あな……
9月6日(水)
人がした悪を心に留めず
Ⅰコリント13:5
もっと見る
「礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、苛立たず、人がした悪を心に留めず、」Ⅰコリント13:5人……
9月5日(火)
あなたのリーダーは神さま
ヨシュア記5:14
もっと見る
「彼は言った。「いや、わたしは主の軍の将として、今、来たのだ。」ヨシュアは顔を地に付けて伏し拝み、彼に……
9月4日(月)
苛立たない
Ⅰコリント13:5
もっと見る
「礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、苛立たず、人がした悪を心に留めず、」Ⅰコリント13:5イ……
9月3日(日)
神さまはあなたを喜ばせたい
詩篇92:4
もっと見る
「主よ あなたは あなたのなさったことで 私を喜ばせてくださいました。 あなたの御手のわざを 私は喜び……
9月2日(土)
自分の利益を求めない
Ⅰコリント13:5
もっと見る
「礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、苛立たず、人がした悪を心に留めず、」Ⅰコリント13:5損……
9月1日(金)
あなたの信仰が祝福される
もっと見る
 「信仰がなければ、神に喜ばれることはできません。神に近づく者は、神がおられることと、神がご自分を求め……
8月31日(木)
自慢と高慢
Ⅰコリント13:4
もっと見る
「愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。」Ⅰコリント13……
8月30日(水)
恵みから恵みに前進しよう
使徒20:24
もっと見る
「けれども、私が自分の走るべき道のりを走り尽くし、主イエスから受けた、神の恵みの福音を証しする任務を全……
8月29日(火)
妬む心
Ⅰコリント13:4
もっと見る
「愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。」Ⅰコリント13……
8月27日(日)
『砂糖たっぷりのカフェオレクリスチャン』笑
第一コリント9:27
もっと見る
「むしろ、私は自分のからだを打ちたたいて服従させます。ほかの人に宣べ伝えておきながら、自分自身が失格者……
8月27日(日)
親切な人
Ⅰコリント13:4
もっと見る
「愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。」Ⅰコリント13……
8月26日(土)
断食ってしたことある?
マタイ6:18
もっと見る
「それは、断食していることが、人にではなく、隠れたところにおられるあなたの父に見えるようにするためです……
8月25日(金)
寛容な人
Ⅰコリント13:4
もっと見る
「愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。」Ⅰコリント13……
8月24日(木)
余生クリスチャン
第二ペテロ3:9
もっと見る
「主は、ある人たちが遅れていると思っているように、約束したことを遅らせているのではなく、あなたがたに対……
8月23日(水)
愛のない行動
ヨハネの手紙第一4:8
もっと見る
「 愛のない者は神を知りません。神は愛だからです。」ヨハネの手紙第一4:8やっぱり傷つくんだよなあ。愛……
8月22日(火)
天国って、行く場所じゃないよ
マルコ1:15
もっと見る
「時が満ち、神の国が近づいた。悔い改めて福音を信じなさい。」マルコ1:15一般的に、天国というものは、……
8月21日(月)
愛されていると信じること
ヨハネの福音書15:13
もっと見る
「 人が自分の友のためにいのちを捨てること、これよりも大きな愛はだれも持っていません。」ヨハネの福音書……
8月20日(日)
窮する者の祈りをないがしろにはしない
詩篇102:16-17
もっと見る
「なぜなら 主はシオンを建て直し その栄光のうちに現れ 窮した者の祈りを顧み 彼らの祈りをないがしろに……
8月19日(土)
「みことばびと」になろう
申命記30:14
もっと見る
「まことに、みことばは、あなたのすぐ近くにあり、あなたの口にあり、あなたの心にあって、あなたはこれを行……
8月18日(金)
あなたが喜びに溢れて生きられるように
ヤコブ5:9
もっと見る
「兄弟たち。さばかれることがないように、互いに文句を言い合うのはやめなさい。見なさい。さばきを行う方が……
8月17日(木)
神さまの消しゴム
イザヤ43:25
もっと見る
「わたし、このわたしは、わたし自身のためにあなたの背きの罪をぬぐい去り、もうあなたの罪を思い出さない。……
8月16日(水)
羊のいのちは、羊飼いのものなのに
ヨハネ10:11
もっと見る
「わたしは良い牧者です。良い牧者は羊たちのためにいのちを捨てます。」ヨハネ10:11羊は弱い動物。弱い……
8月15日(火)
黙ることを選ぶこと
詩篇130:5
もっと見る
「私は主を待ち望みます。 私のたましいは待ち望みます。 主のみことばを私は待ちます。」詩篇130:5短……
8月14日(月)
平和をつくり、わざわいを創造する神
イザヤ45:7
もっと見る
「わたしは光を造り出し、闇を創造し、平和をつくり、わざわいを創造する。わたしは主、これらすべてを行う者……
8月13日(日)
キリストのフリをしよう
ローマ13:14
もっと見る
「主イエス・キリストを着なさい。欲望を満たそうと、肉に心を用いてはいけません。」ローマ13:14ある時……
8月12日(土)
再び神は
イザヤ43:18-19
もっと見る
「先のことに心を留めるな。昔のことに目を留めるな。見よ、わたしは新しいことを行う。今、それが芽生えてい……
8月11日(金)
神の国3
マタイ18:1-5
もっと見る
「そのとき、弟子たちがイエスのところに来て言った。「天の御国では、いったいだれが一番偉いのですか。」イ……
8月10日(木)
神さまから喜ばれるおくりもの
マタイ6:1
もっと見る
「人に見せるために人前で善行をしないように気をつけなさい。そうでないと、天におられるあなたがたの父から……
8月9日(水)
神の国2
マルコ4:30-32
もっと見る
「またイエスは言われた。「神の国はどのようにたとえたらよいでしょうか。どんなたとえで説明できるでしょう……
8月8日(火)
愛の形骸化
第一ヨハネ4:10
もっと見る
「私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、宥めのささげ物としての御子を遣わ……
8月7日(月)
神の国1
ルカ17:21
もっと見る
「『見よ、ここだ』とか、『あそこだ』とか言えるようなものではありません。見なさい。神の国はあなたがたの……
8月6日(日)
羊たちはわたしの声に聞き従います
ヨハネ10:16
もっと見る
「わたしにはまた、この囲いに属さないほかの羊たちがいます。それらも、わたしは導かなければなりません。そ……
8月5日(土)
失う喜び
ピリピ3:7
もっと見る
「しかし私は、自分にとって得であったこのようなすべてのものを、キリストのゆえに損と思うようになりました……
8月4日(金)
最悪の人間が、義と認められた?!
ルカ18:14
もっと見る
「あなたがたに言いますが、義と認められて家に帰ったのは、あのパリサイ人ではなく、この人です。だれでも自……
8月3日(木)
心の闇
ヨハネ4:26
もっと見る
「イエスは言われた。「あなたと話しているこのわたしがそれです。」」ヨハネ4:26バケモノの子という映画……
8月2日(水)
力を帯びさせる神
イザヤ45:5∼6
もっと見る
「わたしが主である。ほかにはいない。わたしのほかに神はいない。あなたはわたしを知らないが、わたしはあな……
8月1日(火)
キリストの花嫁
雅歌8:6
もっと見る
「封印のように、私をあなたの胸に、封印のように、あなたの腕に押印してください。愛は死のように強く、ねた……
7月31日(月)
神と人とが歩んだ軌跡
ヘブル13:6
もっと見る
「ですから、私たちは確信をもって言います。「主は私の助け手。私は恐れない。 人が私に何ができるだろうか……
7月30日(日)
おみくじてきみことばの読み方
もっと見る
「というのは、人々が健全な教えに耐えられなくなり、耳に心地よい話を聞こうと、自分の好みにしたがって自分……
7月29日(土)
聖霊が鳩のように
マルコ1:10
もっと見る
「イエスは、水の中から上がるとすぐに、天が裂けて御霊が鳩のようにご自分に降って来るのをご覧になった。」……
7月28日(金)
信仰のモデル
Ⅰコリント11:1
もっと見る
「私がキリストに倣う者であるように、あなたがたも私に倣う者でありなさい。」Ⅰコリント11:1こんな信仰……
7月26日(水)
十字架に向き合った人②
Ⅰコリント2:2
もっと見る
ボクたちが生きているこの時代は、ググれば一発で知りたい事が知れる世界。模範回答は小さなスマホの中にある……
7月25日(火)
希望が持てなかったとしても
ローマ11:36
もっと見る
「すべてのものが神から発し、神によって成り、神に至るのです。この神に、栄光がとこしえにありますように。……
7月24日(月)
十字架に向き合った人①
マルコ15:39
もっと見る
「イエスの正面に立っていた百人隊長は、イエスがこのように息を引き取られたのを見て言った。「この方は本当……
7月23日(日)
それを問題視するなら、神さま見上げよう笑
詩編23:4
もっと見る
「たとえ 死の陰の谷を歩むとしても 私はわざわいを恐れません。 あなたが ともにおられますから。」詩編……
7月22日(土)
進路希望調査書
マタイ6:33
もっと見る
「まず神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはすべて、それに加えて与えられます。」マタイ……
7月21日(金)
愛の循環
使徒20:35
もっと見る
「このように労苦して、弱い者を助けなければならないこと、また、主イエスご自身が『受けるよりも与えるほう……
7月20日(木)
キリストの十字架⑦
ルカ23:46
もっと見る
「イエスは大声で叫ばれた。「父よ、わたしの霊をあなたの御手にゆだねます。」こう言って、息を引き取られた……
7月19日(水)
たとえ力がなくても
第二歴代誌14:11
もっと見る
「アサは自分の神、主を呼び求めて言った。「主よ、力の強い者を助けるのも、力のない者を助けるのも、あなた……
7月18日(火)
キリストの十字架⑥
ヨハネ19:30
もっと見る
「イエスは酸いぶどう酒を受けると、「完了した」と言われた。そして、頭を垂れて霊をお渡しになった。」ヨハ……
7月17日(月)
何で笑っているの?
もっと見る
「サラは打ち消して言った。「私は笑っていません。」恐ろしかったのである。しかし、主は言われた。「いや、……
7月16日(日)
キリストの十字架⑤
ヨハネ19:28
もっと見る
「それから、イエスはすべてのことが完了したのを知ると、聖書が成就するために、「わたしは渇く」と言われた……
7月15日(土)
無駄な経験は一つもない
第一コリント15:58
もっと見る
「ですから、私の愛する兄弟たち。堅く立って、動かされることなく、いつも主のわざに励みなさい。あなたがた……
7月14日(金)
キリストの十字架④
マタイ27:46
もっと見る
「三時ごろ、イエスは大声で叫ばれた。「エリ、エリ、レマ、サバクタニ。」これは、「わが神、わが神、どうし……
7月13日(木)
カリスマ
第一コリント14:12
もっと見る
「同じようにあなたがたも、御霊の賜物を熱心に求めているのですから、教会を成長させるために、それが豊かに……
7月12日(水)
キリストの十字架③
ルカ23:43
もっと見る
「イエスは彼に言われた。「まことに、あなたに言います。あなたは今日、わたしとともにパラダイスにいます。……
7月12日(水)
本当の愛
第一コリント13:1
もっと見る
「たとえ私が人の異言や御使いの異言で話しても、愛がなければ、騒がしいどらや、うるさいシンバルと同じです……
7月10日(月)
キリストの十字架②
ヨハネ19:26,27
もっと見る
「 イエスは、母とそばに立っている愛する弟子を見て、母に「女の方、ご覧なさい。あなたの息子です」と言わ……
7月9日(日)
主はいつでも支えてくださる
詩篇3:5
もっと見る
「私は身を横たえて眠り また目を覚ます。 主が私を支えてくださるから。」詩篇3:5ゆっくり寝るって大切……
7月8日(土)
キリストの十字架①
ルカ23:34
もっと見る
「そのとき、イエスはこう言われた。「父よ、彼らをお赦しください。彼らは、自分が何をしているのかが分かっ……
7月7日(金)
イエス・キリストはただの宗教家じゃないよ笑
ヨハネ5:39
もっと見る
「あなたがたは、聖書の中に永遠のいのちがあると思って、聖書を調べています。その聖書は、わたしについて証……
7月6日(木)
誘惑への対処法
ヤコブ1:13
もっと見る
 「だれでも誘惑されているとき、神に誘惑されていると言ってはいけません。神は悪に誘惑されることのない方……
7月5日(水)
あなたは神の子
ローマ8:17
もっと見る
「子どもであるなら、相続人でもあります。私たちはキリストと、栄光をともに受けるために苦難をともにしてい……
7月4日(火)
ひまわり
ローマ1:20
もっと見る
「 神の、目に見えない性質、すなわち神の永遠の力と神性は、世界が創造されたときから被造物を通して知られ……
7月3日(月)
この世の嘘は聞かないように
ヨハネ8:32
もっと見る
「あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。」ヨハネ8:32こころの中には、いろんな言葉……
7月2日(日)
自分を騙さないで
申命記7:7-8
もっと見る
「主があなたがたを慕い、あなたがたを選ばれたのは、あなたがたがどの民よりも数が多かったからではない。事……
7月1日(土)
砕かれたこころ
詩篇51:16~17
もっと見る
「まことに 私が供えても あなたはいけにえを喜ばれず 全焼のささげ物を望まれません。神へのいけにえは ……
6月30日(金)
一緒にいて楽な人
マタイ20:28
もっと見る
「人の子が、仕えられるためではなく仕えるために、また多くの人のための贖いの代価として、自分のいのちを与……
6月29日(木)
信仰の大盾
詩篇91:4~5
もっと見る
「主は ご自分の羽であなたをおおい あなたは その翼の下に身を避ける。 主の真実は大盾 また砦。あなた……
6月28日(水)
神さまが遠くに感じるんだ
エレミヤ23:23.24
もっと見る
「わたしは近くにいれば、神なのか。──主のことば──遠くにいれば、神ではないのか。人が隠れ場に身を隠し……
6月27日(火)
父の日
出エジプト20:12
もっと見る
「あなたの父と母を敬え。あなたの神、主が与えようとしているその土地で、あなたの日々が長く続くようにする……
6月26日(月)
愛は決断
ヨハネの手紙Ⅰ 3:18
もっと見る
「子どもたち。私たちは、ことばや口先だけではなく、行いと真実をもって愛しましょう。」ヨハネの手紙Ⅰ 3……
6月25日(日)
率先して行動した者にしか見えない景色
詩篇94:19
もっと見る
「私のうちで 思い煩いが増すときに あなたの慰めで私のたましいを喜ばせてください。」詩篇94:19勇気……
6月24日(土)
悩みの9割
詩篇107:13
もっと見る
「この苦しみのときに 彼らが主に向かって叫ぶと 主は彼らを苦悩から救われた。」詩篇107:13誰かと真……
6月23日(金)
ちょっと遠くの人
箴言9:8
もっと見る
「嘲る者を叱るな。彼があなたを憎まないために。 知恵のある者を叱れ。彼はあなたを愛する。」箴言9:8言……
6月22日(木)
優しい人になりたい
ピリピ2:4
もっと見る
「それぞれ、自分のことだけでなく、ほかの人のことも顧みなさい。」ピリピ2:4包容力があって、心の優しい……
6月21日(水)
gift
第二コリント9:8
もっと見る
「神はあなたがたに、あらゆる恵みをあふれるばかりに与えることがおできになります。あなたがたが、いつもす……
6月20日(火)
進路と針路
マタイ6:33
もっと見る
「まず神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはすべて、それに加えて与えられます。」マタイ……
6月19日(月)
たとえ間違ったとしても
第一サムエル12:20
もっと見る
「サムエルは民に言った。「恐れてはならない。あなたがたは、このすべての悪を行った。しかし主に従う道から……
6月18日(日)
自己推薦入試
Ⅱコリント10:18
もっと見る
「自分自身を推薦する人ではなく、主に推薦される人こそ本物です。」Ⅱコリント10:18ボクは高校三年生の……
6月17日(土)
主はあなたの味方
詩編118:7~8
もっと見る
「主は私の味方 私を助ける方。 私は 私を憎む者をものともしない。主に身を避けることは 人に信頼するよ……
6月16日(金)
レプタ2枚
マルコ12:43,44
もっと見る
「イエスは弟子たちを呼んで言われた。「まことに、あなたがたに言います。この貧しいやもめは、献金箱に投げ……
6月15日(木)
貧乏くじから、特等席へ
マタイ27:32
もっと見る
「兵士たちが出て行くと、シモンという名のクレネ人に出会った。彼らはこの人に、イエスの十字架を無理やり背……
6月14日(水)
仕える人と仕えられる人
ヨハネ13:4,5
もっと見る
「 イエスは夕食の席から立ち上がって、上着を脱ぎ、手ぬぐいを取って腰にまとわれた。それから、たらいに水……
6月13日(火)
ことばにならないうめき
ローマ8:26
もっと見る
「同じように御霊も、弱い私たちを助けてくださいます。私たちは、何をどう祈ったらよいか分からないのですが……
6月12日(月)
踏み出せ、踏み込め
ローマ10:14,15
もっと見る
「しかし、信じたことのない方を、どのようにして呼び求めるのでしょうか。聞いたことのない方を、どのように……
6月11日(日)
難しい世界で、難しい民と生きるには笑
出エジプト17:11
もっと見る
「モーセが手を高く上げているときは、イスラエルが優勢になり、手を下ろすとアマレクが優勢になった。」出エ……
6月10日(土)
罪から抜け出せない自分が嫌い
ローマ7:15
もっと見る
「私には、自分のしていることが分かりません。自分がしたいと願うことはせずに、むしろ自分が憎んでいること……
6月9日(金)
親友になろう!
箴言22:11
もっと見る
「心のきよさを愛し、優しく話をする者は、 王がその友となる。」箴言22:11 あなたはこころがき……
6月8日(木)
御霊の実
ガラテヤ5:22,23(抜粋)
もっと見る
「しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。」ガラテヤ5:22,23……
6月7日(水)
再び立ち上がり進め
ヨシュア記1:2
もっと見る
「わたしのしもべモーセは死んだ。今、あなたとこの民はみな、立ってこのヨルダン川を渡り、わたしがイスラエ……
6月6日(火)
律法クリスチャン
ガラテヤ5:1
もっと見る
「キリストは、自由を得させるために私たちを解放してくださいました。ですから、あなたがたは堅く立って、再……
6月5日(月)
すべてのことができる神
ヨブ記42:2
もっと見る
「あなたには、すべてのことができること、 どのような計画も不可能ではないことを、 私は知りました。」ヨ……
6月4日(日)
自己中心
ピリピ2:3
もっと見る
「何事も利己的な思いや虚栄からするのではなく、へりくだって、互いに人を自分よりすぐれた者と思いなさい。……
6月3日(土)
すべての苦しみは、産みの苦しみ
ルカ24:30~31
もっと見る
「そして彼らと食卓に着くと、イエスはパンを取って神をほめたたえ、裂いて彼らに渡された。すると彼らの目が……
6月2日(金)
誹謗中傷があふれるこの世界で
ヨハネ8:7(抜粋)
もっと見る
「あなたがたの中で罪のない者が、まずこの人に石を投げなさい。」ヨハネ8:7(抜粋)ムカつく人へ、気にく……
6月1日(木)
ただ、信ぜよ
もっと見る
「神を愛する人たち、すなわち、神のご計画にしたがって召された人たちのためには、すべてのことがともに働い……
5月31日(水)
素晴らしい世界
創世記1:31(抜粋)
もっと見る
「神はご自分が造ったすべてのものを見られた。見よ、それは非常によかった。」創世記1:31(抜粋)ボクら……
5月30日(火)
期待しすぎてない?
レビ記19:18
もっと見る
「あなたは復讐してはならない。あなたの民の人々に恨みを抱いてはならない。あなたの隣人を自分自身のように……
5月29日(月)
自分を受け入れらない人へ
伝道者の書7:20
もっと見る
「この地上に、正しい人は一人もいない。善を行い、罪に陥ることのない人は。」伝道者の書7:20こんな言葉……
5月27日(土)
美しい女性
箴言31:30
もっと見る
「麗しさは偽り、美しさは空しい。しかし、主を恐れる女はほめたたえられる。」箴言31:30箴言31章には……
5月26日(金)
今、この瞬間を大切に
第二コリント6:2
もっと見る
「神は言われます。「恵みの時に、わたしはあなたに答え、 救いの日に、あなたを助ける。」第二コリント6:……
5月25日(木)
どうして怖がるのか
マルコ4:40
もっと見る
「イエスは彼らに言われた。「どうして怖がるのですか。まだ信仰がないのですか。」マルコ4:40漁師たちは……
5月24日(水)
意識高い系クリスチャン笑
箴言8:14
もっと見る
「摂理と知性はわたしのもの。 わたしは英知であり、わたしには力がある。」箴言8:14自分を成長させるた……
5月23日(火)
不信仰な信仰者
マルコ9:24
もっと見る
「するとすぐに、その子の父親は叫んで言った。「信じます。不信仰な私をお助けください。」マルコ9:24「……
5月22日(月)
究極の無責任
マタイ23:3~4
もっと見る
「ですから、彼らがあなたがたに言うことはすべて実行し、守りなさい。しかし、彼らの行いをまねてはいけませ……
5月21日(日)
ないモノねだり
ローマ12:4,5
もっと見る
 「一つのからだには多くの器官があり、しかも、すべての器官が同じ働きをしてはいないように、大……
5月20日(土)
死ぬこと以外、かすり傷
第一サムエル12:20
もっと見る
「サムエルは民に言った。「恐れてはならない。あなたがたは、このすべての悪を行った。しかし主に従う道から……
5月19日(金)
分からないんだもん
詩篇145:18
もっと見る
「主を呼び求める者すべてまことをもって主を呼び求める者すべてに主は近くあられます。」詩篇145:18進……
5月18日(木)
嫌いな人っている?
出エジプト記 23:5
もっと見る
「あなたを憎んでいる者のろばが、重い荷の下敷きになっているのを見た場合、それを見過ごしにせず、必ず彼と……
5月17日(水)
孤独と孤立
イザヤ59:1
もっと見る
「見よ。主の手が短くて救えないのではない。その耳が遠くて聞こえないのではない。」イザヤ59:1孤独の果……
5月16日(火)
あるがままに
伝道者の書1:2
もっと見る
「空の空。伝道者は言う。 空の空。すべては空。」伝道者の書1:2私たちが生きるこの地上には、永遠に続く……
5月15日(月)
昨日の続きの今日に続く明日
マタイ25:21
もっと見る
「主人は彼に言った。『よくやった。良い忠実なしもべだ。おまえはわずかな物に忠実だったから、多くの物を任……
5月14日(日)
主に遣わされた者
ヨハネ17:15
もっと見る
「わたしがお願いすることは、あなたが彼らをこの世から取り去ることではなく、悪い者から守ってくださること……
5月13日(土)
心の新芽
マタイ15:18~20抜粋
もっと見る
「口から出るものは心から出て来ます。それが人を汚すのです。悪い考え、殺人、姦淫、淫らな行い、盗み、偽証……
5月12日(金)
黙ることで祝福をもたらす
伝道者の書3:7
もっと見る
「黙っているのに時があり、話すのに時がある。」伝道者の書3:7正直であることは大切。でも、こころのうち……
5月11日(木)
わかってもらえないって思ったら
ルカ6:31
もっと見る
「人からしてもらいたいと望むとおりに、人にしなさい。」ルカ6:31悲劇のヒロインは、ドラマや映画の中に……
5月10日(水)
聖霊はあなたと共にいる
ヨハネ14:17
もっと見る
「この方は真理の御霊です。世はこの方を見ることも知ることもないので、受け入れることができません。あなた……
5月9日(火)
あえて言葉にしない
箴言21:23
もっと見る
「自分の口と舌を守る者は、自分自身を守って苦難にあわない。」箴言21:23言葉にしないと、相手には伝わ……
5月8日(月)
監視系クリスチャン笑笑
ルカ18:14
もっと見る
「あなたがたに言いますが、義と認められて家に帰ったのは、あのパリサイ人ではなく、この人です。だれでも自……
5月7日(日)
孤独の果て
詩篇68:6
もっと見る
「神は孤独な者を家に住まわせ捕われ人を歓喜の歌声と共に導き出される。しかし頑迷な者は焦げつく地に住む。……
5月6日(土)
すべてを導くあなたの神
創世記25:12
もっと見る
「これは、サラの女奴隷、エジプト人ハガルがアブラハムに産んだ、アブラハムの子イシュマエルの歴史である。……
5月5日(金)
待つことが苦手
詩篇130:5
もっと見る
「私は主を待ち望みます。私のたましいは待ち望みます。主のみことばを私は待ちます。」詩篇130:5電車や……
5月4日(木)
勇気を出しなさい
ヨハネ16:33
もっと見る
「これらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を得るためです。世にあっては苦難……
5月3日(水)
舞台裏
創世記15:5
もっと見る
「そして主は、彼を外に連れ出して言われた。「さあ、天を見上げなさい。星を数えられるなら数えなさい。」さ……
5月2日(火)
石は取り除かれる
マタイ28:2
もっと見る
「すると見よ、大きな地震が起こった。主の使いが天から降りて来て石をわきに転がし、その上に座ったからであ……
5月1日(月)
神さまに愛されている
イザヤ43:4
もっと見る
「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」イザヤ43:4ある時、自分がとって……
4月30日(日)
たとえ自分に絶望しても
マタイ27:3
もっと見る
「そのころ、イエスを売ったユダはイエスが死刑に定められたのを知って後悔し、銀貨三十枚を祭司長たちと長老……
4月29日(土)
神さまへの手紙
イザヤ27:3
もっと見る
「わたし、主はそれを見守る者。絶えずこれに水を注ぎ、だれも害を加えないように、夜も昼もこれを見守る。」……
4月28日(金)
無駄使い?
マタイ26:8
もっと見る
「弟子たちはこれを見て、憤慨して言った。「何のために、こんな無駄なことをするのか」マタイ26:8非常に……
4月27日(木)
ひとりぼっち
詩篇139:1-2
もっと見る
「主よ あなたは私を探り 知っておられます。あなたは 私の座るのも立つのも知っておられ 遠くから私の思……
4月26日(水)
人知れず進む神の計画
出エジプト2:5
もっと見る
「すると、ファラオの娘が水浴びをしようとナイルに下りて来た。侍女たちはナイルの川辺を歩いていた。彼女は……
4月25日(火)
夜が明ける前に
詩篇119:147-148
もっと見る
「私は夜明け前に起きて 叫び求めます。 あなたのみことばを待ち望んでいます。私は 夜明けの見張りよりも……
4月24日(月)
嫌われる勇気
箴言3:4
もっと見る
「神と人の前に 好意を得、聡明であれ。」箴言3:4嫌われる勇気!なんて言われても、嫌われることが平気な……
4月23日(日)
感情で後悔する時
箴言29:11
もっと見る
「愚かな者は感情のすべてをぶちまけ、知恵のある人はそれを内に収める。」箴言29:11「やっちまったああ……
4月22日(土)
信じて願うなら
マルコ11:23
もっと見る
「まことに、あなたがたに言います。この山に向かい、『立ち上がって、海に入れ』と言い、心の中で疑わずに、……
4月21日(金)
恋心
雅歌7:10
もっと見る
「私は、私の愛する方のもの。あの方は私を恋い慕う。」雅歌7:10人を好きになるってとっても素敵なことだ……
4月20日(木)
こころとこころ
ホセア6:6
もっと見る
「わたしが喜びとするのは真実の愛。いけにえではない。全焼のささげ物よりむしろ、 神を知ることである。」……
4月19日(水)
生きる目的
ピリピ1:21
もっと見る
「私にとっては、生きることはキリスト、死ぬことも益です。 」ピリピ1:21「自分はなんで生きているんだ……
4月18日(火)
愛と行動
マルコ16:2
もっと見る
「そして、週の初めの日の早朝、日が昇ったころ、墓に行った。」マルコ16:2安息日の次の日。週の初めの日……
4月17日(月)
家族
Ⅰテモテ5:8
もっと見る
「もしも親族、特に自分の家族の世話をしない人がいるなら、その人は信仰を否定しているのであって、不信者よ……
4月16日(日)
自分なんか…って思ったら
イザヤ43:4
もっと見る
「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」イザヤ43:4言わずと知れたこのこ……
4月15日(土)
完全な愛
第一ヨハネ4:18
もっと見る
「愛には恐れがありません。全き愛は恐れを締め出します。恐れには罰が伴い、恐れる者は、愛において全きもの……
4月14日(金)
これスルーしてない?笑
マタイ5:44
もっと見る
「しかし、わたしはあなたがたに言います。自分の敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい。」マタイ5……
4月13日(木)
不完全な愛
第1コリント13:13
もっと見る
「いつまでも残るのは信仰と希望と愛、これら三つです。その中で一番すぐれているのは愛です。」第1コリント……
4月12日(水)
昨日を捨てて、明日へ一歩
ピリピ3:13
もっと見る
「兄弟たち。私は、自分がすでに捕らえたなどと考えてはいません。ただ一つのこと、すなわち、うしろのものを……
4月11日(火)
ボクのこと愛してる?
ヨハネの手紙Ⅰ 4:16
もっと見る
「私たちは自分たちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。愛のうちにとどまる人は神のうちに……
4月10日(月)
是が非でも
伝道者の書10:10
もっと見る
「斧が鈍くなったときは、 刃を研がないならば、 もっと力がいる。 しかし、知恵は人を成功させるのに益に……
4月9日(日)
人がひとりであること
マルコ1:35
もっと見る
「さて、イエスは朝早く、まだ暗いうちに起きて寂しいところに出かけて行き、そこで祈っておられた。」マルコ……
4月8日(土)
的外れ
ローマ6:23
もっと見る
「罪の報酬は死です。しかし神の賜物は、私たちの主キリスト・イエスにある永遠のいのちです。」ローマ6:2……
4月7日(金)
顔を上げてみよう
創世記9:13
もっと見る
「わたしは雲の中に、わたしの虹を立てる。それが、わたしと地との間の契約のしるしである。」創世記9:13……
4月6日(木)
身長低すぎ笑
ルカ19:3
もっと見る
「彼はイエスがどんな方かを見ようとしたが、背が低かったので、群衆のために見ることができなかった。」ルカ……
4月5日(水)
喜びの原点
ピリピ4:4
もっと見る
「いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。」ピリピ4:4いつも目まぐるしく変化する世……
4月4日(火)
心を責める告発者サタン
黙示録12:10
もっと見る
「私は、大きな声が天でこう言うのを聞いた。 「今や、私たちの神の救いと力と王国と、 神のキリストの権威……
4月3日(月)
スタートダッシュ
ルカ10:41-42
もっと見る
「主は答えられた。「マルタ、マルタ、あなたは、いろいろなことを思い煩って、心を乱しています。しかし、必……
4月2日(日)
今、そこにある奇跡
創世記28:15
もっと見る
「見よ。わたしはあなたとともにいて、あなたがどこへ行っても、あなたを守り、あなたをこの地に連れ帰る。わ……
4月1日(土)
祝福をもたらす
ヨシュア1: 9
もっと見る
「わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おののいてはならない。あ……
3月31日(金)
影口が聞こえてきたら…
伝道者の書7:21
もっと見る
「また、人の語ることばを いちいち心に留めてはならない。 しもべがあなたをののしるのを 聞かないように……
3月30日(木)
しっかりしろ!!!
2テモテ 4:2
もっと見る
「みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。忍耐の限りを尽くし、絶えず教えなが……
3月29日(水)
こころ苛立つ時
伝道者の書 7章9節
もっと見る
「軽々しく心を苛立たせてはならない。 苛立ちは愚かな者の胸にとどまるから。」伝道者の書 7章9節怒り、……
3月28日(火)
目に見えないものこそ本物
ローマ 8:24
もっと見る
 「私たちは、この望みとともに救われたのです。目に見える望みは望みではありません。目で見ているものを、……
3月27日(月)
生きる幸い、死ぬ幸い
ピリピ1:21
もっと見る
「私にとって生きることはキリスト、死ぬことは益です。」ピリピ1:21イエスさまは、あなたにとってどうい……
3月26日(日)
遣わされる地へ
ローマ 10:15
もっと見る
 「遣わされることがなければ、どのようにして宣べ伝えるのでしょうか。 「なんと美しいことか、良い知らせ……
3月25日(土)
愛は多くの罪を覆う
ヨハネ13:14
もっと見る
「主であり、師であるこのわたしが、あなたがたの足を洗ったのであれば、あなたがたもまた、互いに足を洗い合……
3月24日(金)
助けてくれる人が必ずいる
エズラ5:2
もっと見る
 「そこでシェアルティエルの子ゼルバベルと、エホツァダクの子ヨシュアは立ち上がり、エルサレムにある神の……
3月23日(木)
迷わず踏み出せ
イザヤ43:19
もっと見る
「見よ、わたしは新しいことを行う。 今、それが芽生えている。 あなたがたは、それを知らないのか。 必ず……
3月22日(水)
自分の生活
ハガイ1:4
もっと見る
「この宮が廃墟となっているのに、あなたがただけが板張りの家に住む時だろうか。」ハガイ1:4神さまの宮を……
3月21日(火)
神さまはあなたの悲しみの理由を知っている
伝道者の書7:3
もっと見る
「悲しみは笑いにまさる。 顔が曇ると心は良くなる。」伝道者の書7:3何でもかんでも笑って楽しけりゃ良い……
3月20日(月)
礼拝を止められたらどうする?
エズラ4:24
もっと見る
「こうして、エルサレムにある神の宮の工事は中止され、ペルシアの王ダレイオスの治世の第二年まで中止された……
3月19日(日)
友なるイエス
ヨハネ15:14
もっと見る
「わたしが命じることを行うなら、あなたがたはわたしの友です。」ヨハネ15:14友だちって大切。よく友だ……
3月18日(土)
愛は多くの罪を覆う
1ペテロ4:8
もっと見る
「何よりもまず、互いに熱心に愛し合いなさい。愛は多くの罪をおおうからです。」1ペテロ4:8本当に愛する……
3月17日(金)
“働かざる者食うべからず”じゃないよ
2テサロニケ3:10
もっと見る
「あなたがたのところにいたとき、働きたくない者は食べるな、と私たちは命じました。」2テサロニケ3:10……
3月16日(木)
悪には祝福を
1ペテロ3:9
もっと見る
「悪に対して悪を返さず、侮辱に対して侮辱を返さず、逆に祝福しなさい。あなたがたは祝福を受け継ぐために召……
3月15日(水)
神様はあなたを選ばれた
ヨハネ15:16
もっと見る
「あなたがたがわたしを選んだのではなく、わたしがあなたがたを選び、あなたがたを任命しました。それは、あ……
3月14日(火)
禁欲じゃなくて防衛
1ペテロ2:11
もっと見る
「愛する者たち、私は勧めます。あなたがたは旅人、寄留者なのですから、たましいに戦いを挑む肉の欲を避けな……
3月13日(月)
私たちの大祭司
ヘブル4:15-16
もっと見る
「私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯しませんでしたが、すべての点にお……
3月12日(日)
現在の祝福
1ペテロ2: 10
もっと見る
「あなたがたは以前は神の民ではなかったのに、今は神の民であり、あわれみを受けたことがなかったのに、今は……
3月11日(土)
祝福してこそ、赦すことができる
マタイ6:14~15
もっと見る
「もし人の過ちを赦すなら、あなたがたの天の父もあなたがたを赦してくださいます。しかし、人を赦さないなら……
3月10日(金)
救われた喜び
1ペテロ1:8
もっと見る
「あなたがたはイエス・キリストを見たことはないけれども愛しており、今見てはいないけれども信じており、こ……
3月9日(木)
わたしのもとに来なさい
第一ペテロ2:9
もっと見る
「しかし、あなたがたは選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民、神のものとされた民です。それは、あなたが……
3月8日(水)
集まりがめんどくさい時
ヘブル10:25
もっと見る
「ある人たちの習慣に倣って自分たちの集まりをやめたりせず、むしろ励まし合いましょう。その日が近づいてい……
3月7日(火)
煩うこころが大きくなる前に
ピリピ4:6
もっと見る
「何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に……
3月6日(月)
動揺するとき
ヘブル10:23
もっと見る
「約束してくださった方は真実な方ですから、私たちは動揺しないで、しっかりと希望を告白し続けようではあり……
3月5日(日)
今、ここでできること
エレミヤ29:7
もっと見る
「わたしがあなたがたを引いて行かせた、その町の平安を求め、その町のために主に祈れ。その町の平安によって……
3月4日(土)
みことばを聞きたくないとき
ヘブル4:12
もっと見る
「 神のことばは生きていて、力があり、両刃の剣よりも鋭く、たましいと霊、関節と骨髄を分けるまでに刺し貫……
3月3日(金)
イエスに聞こう
マタイ17:5
もっと見る
「彼がまだ話している間に、見よ、光り輝く雲が彼らをおおった。すると見よ、雲の中から「これはわたしの愛す……
3月2日(木)
デフォルトで離れやすい
ヘブル3:12
もっと見る
「兄弟たち。あなたがたのうちに、不信仰な悪い心になって、生ける神から離れる者がないように気をつけなさい……
3月1日(水)
屈辱を感じたなら
マタイ27:28〜29
もっと見る
「そしてイエスが着ていた物を脱がせて、緋色のマントを着せた。それから彼らは茨で冠を編んでイエスの頭に置……
2月28日(火)
愛のない人、愛のある人
1ヨハネ4:11
もっと見る
「愛する者たち。神がこれほどまでに私たちを愛してくださったのなら、私たちもまた、互いに愛し合うべきです……
2月27日(月)
わたしのもとに来なさい
マタイ11:28
もっと見る
「すべて疲れた人、重荷を負っている人はわたしのもとに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」……
2月26日(日)
受験生のために
エステル4:16
もっと見る
 「行って、スサにいるユダヤ人をみな集め、私のために断食してください。三日三晩、食べたり飲んだりしない……
2月25日(土)
死ぬのを怖れて、喜びと楽しみを失わないように
第二コリント5:1
もっと見る
「たとえ私たちの地上の住まいである幕屋が壊れても、私たちには天に、神が下さる建物、人の手によらない永遠……
2月24日(金)
主の囚人
エペソ4:1
もっと見る
「さて、主にある囚人の私はあなたがたに勧めます。あなたがたは、召されたその召しにふさわしく歩みなさい。……
2月23日(木)
教会と生きる
マタイ16:18
もっと見る
「そこで、わたしもあなたに言います。あなたはペテロです。わたしはこの岩の上に、わたしの教会を建てます。……
2月22日(水)
祈れない時でも祈られている
エペソ1:16
もっと見る
「祈るときには、あなたがたのことを思い、絶えず感謝しています。」エペソ1:16パウロはエペソ教会の人た……
2月21日(火)
心を一つにして祈るなら
マタイ18:19~20
もっと見る
「まことに、もう一度あなたがたに言います。あなたがたのうちの二人が、どんなことでも地上で心を一つにして……
2月20日(月)
止まったことも受け入れる
エズラ4:24
もっと見る
「こうして、エルサレムにある神の宮の工事は中止され、ペルシアの王ダレイオスの治世の第二年まで中止された……
2月19日(日)
神さま>自分
ヨハネ3:30
もっと見る
「あの方は盛んになり、私は衰えなければなりません。」ヨハネ3:30誰もが心密かに、一番になりたいなんて……
2月18日(土)
敵は味方の顔をして近づいている
エズラ4:2
もっと見る
「ゼルバベルと一族のかしらたちのところに近づいて来て言った。「私たちも、あなたがたと一緒に建てたい。私……
2月17日(金)
あなたがたのために実現し、一つもたがわなかった
ヨシュア記 23:14
もっと見る
「見よ。今日、私は地のすべての人が行く道を行こうとしている。あなたがたは心を尽くし、いのちを尽くして、……
2月16日(木)
若者に見えるものと年長者に見えるもの
エズラ3:12
もっと見る
「しかし、祭司、レビ人、一族のかしらたちのうち、以前の宮を見たことのある多くの老人たちは、目の前でこの……
2月15日(水)
優しい主の手にすべてを委ねて
ヨハネ14:27
もっと見る
「わたしはあなたがたに平安を残します。わたしの平安を与えます。わたしは、世が与えるのと同じようには与え……
2月14日(火)
大きいも小さいも自分次第
エズラ3:11
もっと見る
「そして彼らは主を賛美し、感謝しながら 「主はまことにいつくしみ深い。その恵みはとこしえまでもイスラエ……
2月13日(月)
約束を喜び迎える者
ハバクク2:3
もっと見る
「この幻は、定めの時について証言し、 終わりについて告げ、偽ってはいない。 もし遅くなっても、それを待……
2月12日(日)
一人の人のように
エズラ3:1
もっと見る
「イスラエルの子らは自分たちの町々にいたが、第七の月が来たとき、民は一斉にエルサレムに集まって来た。」……
2月11日(土)
足踏みしたっていいじゃない
申命記8:4
もっと見る
「この四十年の間、あなたの衣服はすり切れず、あなたの足は腫れなかった。」申命記8:4自業自得…全部自分……
2月10日(金)
不信仰な信仰
マルコ9:24
もっと見る
「するとすぐに、その子の父親は叫んで言った。「信じます。不信仰な私をお助けください。」マルコ9:24こ……
2月9日(木)
見えない信仰を、見える行いに
ヤコブ2:18
もっと見る
「しかし、「ある人には信仰があるが、ほかの人には行いがあります」と言う人がいるでしょう。行いのないあな……
2月8日(水)
御心断定しないで!
マルコ8:12
もっと見る
「イエスは、心の中で深くため息をついて、こう言われた。「この時代はなぜ、しるしを求めるのか。まことに、……
2月7日(火)
わたしが喜びとするのは真実の愛。いけにえではない。
マタイ12:6~7
もっと見る
「あなたがたに言いますが、ここに宮よりも大いなるものがあります。『わたしが喜びとするのは真実の愛。いけ……
2月6日(月)
いのちの源
マルコ6:41-42
もっと見る
 「イエスは五つのパンと二匹の魚を取り、天を見上げて神をほめたたえ、パンを裂き、そして人々に配るように……
2月5日(日)
チャンス・チャレンジ・アドバンテージ
エペソ5:16~17
もっと見る
「機会を十分に活かしなさい。悪い時代だからです。ですから、愚かにならないで、主のみこころが何であるかを……
2月4日(土)
心からイエスさまについていく
マルコ1:17
もっと見る
「イエスは彼らに言われた。「わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしてあげよう。」マルコ1:17ペテ……
2月3日(金)
相談しよう、そうしよう
箴言20:18
もっと見る
「相談して計画を整え、すぐれた指揮のもとに戦いを交えよ。」箴言20:18人に相談するって、難しい。思っ……
2月2日(木)
本当の問題
創世記32:25
もっと見る
「その人はヤコブに勝てないのを見てとって、彼のももの関節を打った。ヤコブのももの関節は、その人と格闘し……
2月1日(水)
彼は立ち上がって
マタイ9:9
もっと見る
「イエスはそこから進んで行き、マタイという人が収税所に座っているのを見て、「わたしについて来なさい」と……
1月31日(火)
イエスさまとの距離感
マタイ26:14 -15
もっと見る
「そのとき、十二人の一人で、イスカリオテのユダという者が、祭司長たちのところへ行って、こう言った。「私……
1月30日(月)
ただ、おことばを下さい
マタイ8:8
もっと見る
「しかし、百人隊長は答えた。「主よ、あなた様を私の屋根の下にお入れする資格は、私にはありません。ただ、……
1月29日(日)
あなたの宝のところに心もある
マタイ6:21
もっと見る
「あなたの宝のあるところ、そこにあなたの心もあるのです。」マタイ6:21このみことばを読んで、本当かな……
1月28日(土)
良い働きの創始者
ピリピ1:6
もっと見る
「あなたがたの間で良い働きを始められた方は、キリスト・イエスの日が来るまでにそれを完成させてくださると……
1月27日(金)
誰の顔色を伺ってるの?
ガラテヤ1:10
もっと見る
「今、私は人々に取り入ろうとしているのでしょうか。神に取り入ろうとしているのでしょうか。あるいは、人々……
1月26日(木)
誰に求めてるの?
もっと見る
「求めなさい。そうすれば与えられます。探しなさい。そうすれば見出します。たたきなさい。そうすれば開かれ……
1月25日(水)
誰にでもできること
もっと見る
「あなたがたのうちで一番偉い者は皆に仕える者になりなさい。」マタイ23:11誰にでもできることなのに、……
1月24日(火)
えっ、バレちゃいけないの?
マタイ6:3~4
もっと見る
「あなたが施しをするときは、右の手がしていることを左の手に知られないようにしなさい。 あなたの施しが、……
1月23日(月)
世界を手にしても
マタイ16:26
もっと見る
「人は、たとえ全世界を手に入れても、自分のいのちを失ったら何の益があるでしょうか。そのいのちを買い戻す……
1月22日(日)
これって逆じゃん!?
マタイ5:3~4
もっと見る
「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人たちのものだからです。悲しむ者は幸いです。 その人たちは慰め……
1月21日(土)
イメージとは違うイエスさま
マタイ16:22
もっと見る
「すると、ペテロはイエスをわきにお連れして、いさめ始めた。「主よ、とんでもないことです。そんなことがあ……
1月20日(金)
荒野の中で
マタイ4:1
もっと見る
「それからイエスは、悪魔の試みを受けるために、御霊に導かれて荒野に上って行かれた。」マタイ4:1悪魔の……
1月19日(木)
教会
マタイ16:18
もっと見る
「そこで、わたしもあなたに言います。あなたはペテロです。わたしはこの岩の上に、わたしの教会を建てます。……
1月18日(水)
成長させてくださる神
第一コリント3:6~7
もっと見る
「私が植えて、アポロが水を注ぎました。しかし、成長させたのは神です。ですから、大切なのは、植える者でも……
1月17日(火)
だれが罪びとというのか
もっと見る
「だれが、神に選ばれた者たちを訴えるのですか。神が義と認めてくださるのです。」ローマ8:33あなたは自……
1月16日(月)
希望を告白する
ヘブル10:23
もっと見る
「約束してくださった方は真実な方ですから、私たちは動揺しないで、しっかりと希望を告白し続けようではあり……
1月15日(日)
ヤコブの格闘
創世記32:24
もっと見る
「ヤコブが一人だけ後に残ると、ある人が夜明けまで彼と格闘した。」創世記32:24ヤコブはどうしても向き……
1月14日(土)
今の苦しみはないようなもの
詩編119:32
もっと見る
「私はあなたの仰せの道を走ります。 あなたが私の心を広くしてくださるからです。」詩編119:32みこと……
1月13日(金)
裁かない
ルカ6:37
もっと見る
「さばいてはいけません。そうすれば、あなたがたもさばかれません。人を不義に定めてはいけません。そうすれ……
1月12日(木)
愛されるために頑張るな
申命記7:6
もっと見る
「あなたは、あなたの神、主の聖なる民だからである。あなたの神、主は地の面のあらゆる民の中からあなたを選……
1月11日(水)
心は内で燃えていたではないか
ルカ24:32
もっと見る
「二人は話し合った。「道々お話しくださる間、私たちに聖書を説き明かしてくださる間、私たちの心は内で燃え……
1月10日(火)
御顔があなたの上で照り輝く時
詩篇67:1
もっと見る
「どうか 神が私たちをあわれみ 祝福し 御顔を私たちの上に 照り輝かせてくださいますように。 セラ」詩……
1月9日(月)
イエスさまの忍耐
ルカ24:31
もっと見る
「すると彼らの目が開かれ、イエスだと分かったが、その姿は見えなくなった。」ルカ24:31目の前にイエス……
1月8日(日)
すべての人に福音を
マルコ16:15
もっと見る
「それから、イエスは彼らに言われた。「全世界に出て行き、すべての造られた者に福音を宣べ伝えなさい。」マ……
1月7日(土)
時間のかかる人たちよ
ルカ24:25
もっと見る
「そこでイエスは彼らに言われた。「ああ、愚かな者たち。心が鈍くて、預言者たちの言ったことすべてを信じら……
1月6日(金)
遥かに超える希望
第一ぺテロ1:21
もっと見る
「あなたがたは、キリストを死者の中からよみがえらせて栄光を与えられた神を、キリストによって信じる者です……
1月5日(木)
望みをかけていたのに
ルカ24:21(前半)
もっと見る
「 私たちは、この方こそイスラエルを解放する方だ、と望みをかけていました。」ルカ24:21(前半)二人……
1月4日(水)
リスタート
ルカ24:32
もっと見る
「二人は話し合った。「道々お話しくださる間、私たちに聖書を説き明かしてくださる間、私たちの心は内で燃え……
1月3日(火)
掴んでいると見えないもの
ルカ24:16
もっと見る
「しかし、二人の目はさえぎられていて、イエスであることが分からなかった。」ルカ24:16二人の弟子は、……
1月2日(月)
神さまの視線
詩篇16:8
もっと見る
「私はいつも 主を前にしています。主が私の右におられるので 私は揺るがされることがありません。」詩篇1……
1月1日(日)
あけましておめでとう
創世記1:1
もっと見る
「はじめに神が天と地を創造された。」創世記1:1年の始まりに聖書を開いてみよう。聖書の最初には何が書か……
12月31日(土)
最後の一秒まで
ヨハネの手紙第一4:10
もっと見る
「私たちが神を愛したのではなく、 神が私たちを愛し、 私たちの罪のために、 宥めのささげ物としての御子……
12月30日(金)
期待を胸に持って
詩篇62:1-2
もっと見る
「私のたましいは黙って ただ神を待ち望む。 私の救いは神から来る。神こそ わが岩 わが救い わがやぐら……
12月28日(水)
振り返る一年
詩篇116:6,7
もっと見る
「主は浅はかな者をも守られる。私がおとしめられたとき 私を救ってくださった。私のたましいよ おまえの全……
12月28日(水)
救いをもたらす神の力
もっと見る
「私は福音を恥としません。福音は、ユダヤ人をはじめギリシア人にも、信じるすべての人に救いをもたらす神の……
12月27日(火)
聖なる宮を仰ぎ見る
ヨナ2:4
もっと見る
「私は言いました。『私は御目の前から追われました。ただ、もう一度、私はあなたの聖なる宮を仰ぎ見たいので……
12月26日(月)
パウロの決断。バルナバの決断。
使徒15:38
もっと見る
「しかしパウロは、パンフィリアで一行から離れて働きに同行しなかった者は、連れて行かないほうがよいと考え……
12月25日(日)
救われた者として
ルカ2:11-12
もっと見る
「今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。あなたが……
12月24日(土)
メリクリ前夜
ルカ2:12
もっと見る
「あなたがたは、布にくるまって飼葉桶に寝ているみどりごを見つけます。それが、あなたがたのためのしるしで……
12月23日(金)
計画は順調には進まない笑
箴言16:3
もっと見る
「あなたのわざを主にゆだねよ。 そうすれば、あなたの計画は堅く立つ。」箴言16:3こんなこと言われたら……
12月22日(木)
イエスさまが生まれる少し前
ルカ1:31
もっと見る
「見なさい。あなたは身ごもって、男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。」ルカ1:31イエスさま……
12月21日(水)
人に優しく
伝道者の書3:5
もっと見る
「抱擁するのに時があり、 抱擁をやめるのに時がある。」伝道者の書3:5幼い頃、不安になったり、いじめら……
12月20日(火)
クリスマスが教えてくれること
イザヤ53:10
もっと見る
「しかし、彼を砕いて病を負わせることは 主のみこころであった。 彼が自分のいのちを 代償のささげ物とす……
12月18日(日)
なぜイエスさまは死んだのか。
イザヤ53:9
もっと見る
「彼の墓は、悪者どもとともに、 富む者とともに、その死の時に設けられた。 彼は不法を働かず、 その口に……
12月18日(日)
立ち返り落ち着き、静かに信頼する
もっと見る
「イスラエルの聖なる方、神である主は こう言われた。 「立ち返って落ち着いていれば、 あなたがたは救わ……
12月17日(土)
愛の人となる
第一ヨハネ4:16
もっと見る
「私たちは自分たちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。愛のうちにとどまる人は神のうちに……
12月16日(金)
除けと言われること
イザヤ53:8
もっと見る
「虐げとさばきによって、彼は取り去られた。 彼の時代の者で、だれが思ったことか。 彼が私の民の背きのゆ……
12月15日(木)
彼女は自分のできることをした
マルコ14:9
もっと見る
「まことに、あなたがたに言います。世界中どこでも、福音が宣べ伝えられるところでは、この人がしたことも、……
12月14日(水)
弁証しない
イザヤ53: 7
もっと見る
「彼は痛めつけられ、苦しんだ。だが、口を開かない。屠り場に引かれて行く羊のように、 毛を刈る者の前で黙……
12月13日(火)
成功に耐えられる人格
ルカ18: 29~30
もっと見る
「イエスは彼らに言われた。「まことに、あなたがたに言います。だれでも、神の国のために、家、妻、兄弟、両……
12月12日(月)
羊のようなボクら
イザヤ53:6
もっと見る
「私たちはみな、羊のようにさまよい、それぞれ自分勝手な道に向かって行った。しかし、主は私たちすべての者……
12月11日(日)
私は、私にとって重要なことを、知っている
第一コリント6:12
もっと見る
「すべてのことが私には許されている」と言いますが、すべてが益になるわけではありません。「すべてのことが……
12月10日(土)
ボクための十字架
イザヤ53:5
もっと見る
「しかし、彼は私たちの背きのために刺され、私たちの咎のために砕かれたのだ。彼への懲らしめが私たちに平安……
12月9日(金)
信じて進め
マタイ1:20
もっと見る
「彼がこのことを思い巡らしていたところ、見よ、主の使いが夢に現れて言った。「ダビデの子ヨセフよ、恐れず……
12月8日(木)
ボクのせいなのに
イザヤ53:4
もっと見る
「まことに、彼は私たちの病を負い、私たちの痛みを担った。 それなのに、私たちは思った。 神に罰せられ、……
12月7日(水)
優しい言葉
箴言16:24
もっと見る
「親切なことばは蜂蜜、たましいに甘く、骨を健やかにする。」箴言16:24ことばって力がある。神さまは、……
12月6日(火)
イエスの正体
イザヤ53:3
もっと見る
「彼は蔑まれ、人々からのけ者にされ、悲しみの人で、病を知っていた。人が顔を背けるほど蔑まれ、私たちも彼……
12月5日(月)
アドベント
イザヤ9:6
もっと見る
「ひとりのみどりごが私たちのために生まれる。 ひとりの男の子が私たちに与えられる。 主権はその肩にあり……
12月4日(日)
インマヌエル
イザヤ7:14
もっと見る
「それゆえ、主は自ら、あなたがたに一つのしるしを与えられる。見よ、処女が身ごもっている。そして男の子を……
12月3日(土)
バカとは関わるな⁈
民数記13:30~31
もっと見る
「そのとき、カレブがモーセの前で、民を静めて言った。「私たちはぜひとも上って行って、そこを占領しましょ……
12月2日(金)
キリストへの待望
イザヤ9:7
もっと見る
「その主権は増し加わり、その平和は限りなく、ダビデの王座に就いて、その王国を治め、さばきと正義によって……
12月1日(木)
苦しみを知るからこそ、喜びの価値がわかる。
詩編119:67
もっと見る
「苦しみにあう前には 私は迷い出ていました。しかし今は あなたのみことばを守ります。」詩編119:67……
11月30日(水)
その名は。
イザヤ9:6
もっと見る
「ひとりのみどりごが私たちのために生まれる。ひとりの男の子が私たちに与えられる。主権はその肩にあり、そ……
11月29日(火)
世代間の対立構造って、やっすい笑
第一テモテ5:17
もっと見る
「よく指導している長老は、二倍の尊敬を受けるにふさわしいとしなさい。みことばと教えのために労苦している……
11月28日(月)
きよいものはきよい
使徒10:15
もっと見る
「すると、もう一度、声が聞こえた。「神がきよめた物を、あなたがきよくないと言ってはならない。」使徒10……
11月27日(日)
この世界の片隅で
マタイ10:16
もっと見る
「いいですか。わたしは狼の中に羊を送り出すようにして、あなたがたを遣わします。ですから、蛇のように賢く……
11月26日(土)
備えは万全か?
エズラ2:41
もっと見る
 「歌い手は、アサフ族、百二十八人。」エズラ2:4170年間異国の地で生活をしていたユダヤ人たちだけど……
11月25日(金)
みんなは一人のために、一人はみんなのために
箴言6:6~8
もっと見る
「怠け者よ、蟻のところへ行け。そのやり方を見て、知恵を得よ。蟻には首領もつかさも支配者もいないが、夏の……
11月24日(木)
自分で進んでささげる
エズラ2:68
もっと見る
「一族のかしらの中のある者たちは、エルサレムにある主の宮に着いたとき、神の宮を元の場所に建てるために、……
11月23日(水)
あなたの顔を見たい
第一テサロニケ2:17
もっと見る
「兄弟たち。私たちは、しばらくの間あなたがたから引き離されていました。といっても、顔を見ないだけで、心……
11月22日(火)
できないけど、できること
エズラ1:6
もっと見る
「彼らの周りの人々はみな、銀の器、金、財貨、家畜、選りすぐりの品々、そのほか進んで献げるあらゆる物をも……
11月21日(月)
一人でできるもん
出エジプト18:17~18
もっと見る
「すると、モーセのしゅうとは言った。「あなたがしていることは良くありません。あなたも、あなたとともにい……
11月20日(日)
立ち上がれるのも神さま
エズラ1:5
もっと見る
「そこで、ユダとベニヤミンの一族のかしらたち、祭司たち、レビ人たちは立ち上がった。エルサレムにある主の……
11月19日(土)
確信が持てたらいいね☺︎
ローマ14:5
もっと見る
「ある日を別の日よりも大事だと考える人もいれば、どの日も大事だと考える人もいます。それぞれ自分の心の中……
11月18日(金)
結果論じゃないよ
エズラ1: 2
もっと見る
「ペルシアの王キュロスは言う。『天の神、主は、地のすべての王国を私にお与えくださった。この方が、ユダに……
11月16日(水)
沈黙の夜明け
エズラ1:1
もっと見る
「ペルシアの王キュロスの第一年に、エレミヤによって告げられた主のことばが成就するために、主はペルシアの……
11月16日(水)
全集中
ヘブル12:5~6
もっと見る
「そして、あなたがたに向かって子どもたちに対するように語られた、この励ましのことばを忘れています。 「……
11月15日(火)
あなたは、多くの実を結ぶ
ヨハネ15:2
もっと見る
「わたしの枝で実を結ばないものはすべて、父がそれを取り除き、実を結ぶものはすべて、もっと多く実を結ぶよ……
11月14日(月)
何を見ているか
2コリント 4:18
もっと見る
「私たちは見えるものにではなく、見えないものに目を留めます。見えるものは一時的であり、見えないものは永……
11月13日(日)
時を味方につけよう
伝道者の書3:11
もっと見る
「神のなさることは、すべて時にかなって美しい。神はまた、人の心に永遠を与えられた。しかし人は、神が行う……
11月12日(土)
みことばの約束
エレミヤ 15:16
もっと見る
「私はあなたのみことばが見つかったとき、それを食べました。そうして、あなたのみことばは、私にとって楽し……
11月11日(金)
讃美歌歌ったら、涙がとまらなんだ笑
エペソ5:19
もっと見る
「詩と賛美と霊の歌をもって互いに語り合い、主に向かって心から賛美し、歌いなさい。」エペソ5:19賛美に……
11月10日(木)
神の御心
詩篇 138:4
もっと見る
「主よ 地のすべての王はあなたに感謝するでしょう。 彼らがあなたの口のみことばを聞いたからです。」詩篇……
11月9日(水)
安息日にすること
創世記2:3
もっと見る
「神は第七日を祝福し、この日を聖なるものとされた。その日に神が、なさっていたすべての創造のわざをやめら……
11月8日(火)
みことばの世界
ヤコブ1: 22
もっと見る
「みことばを行う人になりなさい。自分を欺いて、ただ聞くだけの者となってはいけません。」ヤコブ1: 22……
11月7日(月)
試練、長っ笑
エズラ4:3~4
もっと見る
「しかし、ゼルバベルとヨシュアと、そのほかのイスラエルの一族のかしらたちは彼らに言った。「私たちの神の……
11月6日(日)
基準にするもの
詩篇119:9
もっと見る
「どのようにして若い人は 自分の道を 清く保つことができるでしょうか。あなたのみことばのとおりに 道を……
11月5日(土)
“光の子ども“に関して模範ばかり示されがち笑
エペソ5:1
もっと見る
「ですから、愛されている子どもらしく、神に倣う者となりなさい。」エペソ5:1“ですから“は、一節前のエ……
11月4日(金)
御国への希望
2テモテ4:18
もっと見る
「主は私を、どんな悪しきわざからも救い出し、無事、天にある御国に入れてくださいます。主に栄光が世々限り……
11月3日(木)
神さまの誠実さを見るように
エレミヤ17:7
もっと見る
「主に信頼する者に祝福があるように。その人は主を頼みとする。」エレミヤ17:7頼ったら負けとか、頼る人……
11月2日(水)
誰をフォローしてる
2テモテ4:3,4
もっと見る
「というのは、人々が健全な教えに耐えられなくなり、耳に心地よい話を聞こうと、自分の好みにしたがって自分……
11月1日(火)
いや、その人、普通の人だから笑
伝道者の書7:20
もっと見る
「この地上に、正しい人は一人もいない。 善を行い、罪に陥ることのない人は。」伝道者の書7:20有名な先……
10月31日(月)
教会への抗議
ローマ1:17
もっと見る
「福音には神の義が啓示されていて、信仰に始まり信仰に進ませるからです。「義人は信仰によって生きる」と書……
10月30日(日)
友人関係
Ⅰコリ15:33(第三版)
もっと見る
「思い違いをしてはいけません。友だちが悪ければ、良い習慣がそこなわれます。」Ⅰコリ15:33(第三版)……
10月29日(土)
教会の苦しみ
コロサイ 1:24
もっと見る
「今、私は、あなたがたのために受ける苦しみを喜びとしています。私は、キリストのからだ、すなわち教会のた……
10月28日(金)
伝道とはなにか
第一コリント9:22
もっと見る
「弱い人たちには、弱い者になりました。弱い人たちを獲得するためです。すべての人に、すべてのものとなりま……
10月27日(木)
教会の礼拝
ヨハネ4:24
もっと見る
「神は霊ですから、神を礼拝する人は、御霊と真理によって礼拝しなければなりません。」ヨハネ4:24最近で……
10月26日(水)
怒り
エペソ4:26
もっと見る
「怒っても、罪を犯してはなりません。憤ったままで日が暮れるようであってはいけません。」エペソ4:26怒……
10月25日(火)
教会のからだ
エペソ1:23
もっと見る
「教会はキリストのからだであり、すべてのものをすべてのもので満たす方が満ちておられるところです。」エペ……
10月24日(月)
あなたが奮い立つなら
創世記14:14
もっと見る
「アブラムは、自分の親類の者が捕虜になったことを聞き、彼の家で生まれて訓練された者三百十八人を引き連れ……
10月23日(日)
教会の創設者
マタイ16:18
もっと見る
「そこで、わたしもあなたに言います。あなたはペテロです。わたしはこの岩の上に、わたしの教会を建てます。……
10月22日(土)
黙るのも一つの答え
第一サムエル10:26~27
もっと見る
「サウルもギブアの自分の家へ帰って行った。神に心を動かされた勇者たちは、彼について行った。しかし、よこ……
10月21日(金)
聖書のことば
2ペテロ1:21
もっと見る
「預言は、決して人間の意志によってもたらされたものではなく、聖霊に動かされた人たちが神から受けて語った……
10月20日(木)
神のことばが臨む時
創世記15:1
もっと見る
「これらの出来事の後、主のことばが幻のうちにアブラムに臨んだ。「アブラムよ、恐れるな。 わたしはあなた……
10月19日(水)
どちらかの選択
マタイ6:24
もっと見る
「だれも二人の主人に仕えることはできません。一方を憎んで他方を愛することになるか、一方を重んじて他方を……
10月18日(火)
ちゃんと魚は向かってる
ヨナ1:17
もっと見る
「主は大きな魚を備えて、ヨナを吞み込ませた。ヨナは三日三晩、魚の腹の中にいた。」ヨナ1:17神さまから……
10月17日(月)
共に祈ることと一人で祈ること
マタイ 6:6
もっと見る
「あなたが祈るときは、家の奥の自分の部屋に入りなさい。そして戸を閉めて、隠れたところにおられるあなたの……
10月16日(日)
のんびり歩けばいいじゃない
ヤコブ 5:20
もっと見る
「罪人を迷いの道から連れ戻す人は、罪人のたましいを死から救い出し、また多くの罪をおおうことになるのだと……
10月15日(土)
良い行いを隠れてする
マタイ 6:1
もっと見る
「人に見せるために人前で善行をしないように気をつけなさい。そうでないと、天におられるあなたがたの父から……
10月14日(金)
老人はみな不幸?そんなことない笑
伝道者の書12:1
もっと見る
「あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ。わざわいの日が来ないうちに、 また「何の喜びもない」と言う……
10月13日(木)
光を輝かせよう
マタイ5:16
もっと見る
「このように、あなたがたの光を人々の前で輝かせなさい。人々があなたがたの良い行いを見て、天におられるあ……
10月12日(水)
心を主に向け、主にのみ仕えなさい
第一サムエル7:3
もっと見る
「サムエルはイスラエルの全家に言った。「もしあなたがたが、心のすべてをもって主に立ち返るなら、あなたが……
10月11日(火)
義のために迫害される
マタイ5:10
もっと見る
「義のために迫害されている者は幸いです。天の御国はその人たちのものだからです。」 マタイ5:10  誰……
10月10日(月)
理想を掲げる
箴言29:18
もっと見る
「幻がなければ、民は好き勝手にふるまう。 しかし、みおしえを守る者は幸いである。」箴言29:18掲げた……
10月9日(日)
平和をつくる
マタイ5:9
もっと見る
「平和をつくる者は幸いです。その人たちは神の子どもと呼ばれるからです。」マタイ5:9  平和というのは……
10月8日(土)
奇跡が大好きな人へ
ヨハネ4:50
もっと見る
「イエスは彼に言われた。「行きなさい。あなたの息子は治ります。」その人はイエスが語ったことばを信じて、……
10月7日(金)
心のきよい者
マタイ5:8
もっと見る
「心のきよい者は幸いです。その人たちは神を見るからです。」マタイ5:8心をきよく保つということは、どう……
10月6日(木)
祈りの最初のことばから
ダニエル10:13
もっと見る
「ペルシアの国の君が二十一日間、私に対峙して立っていたが、そこに最高位の君の一人ミカエルが私を助けに来……
10月5日(水)
あわれみ深い者
マタイ5:7
もっと見る
「あわれみ深い者は幸いです。その人たちはあわれみを受けるからです。」マタイ5:7あわれみ深い者、それは……
10月4日(火)
人の良いところを見つければいいじゃない
ピリピ2:3
もっと見る
「何事も利己的な思いや虚栄からするのではなく、へりくだって、互いに人を自分よりすぐれた者と思いなさい。……
10月3日(月)
本当の癒し
ホセア6:1
もっと見る
「さあ、主に立ち返ろう。主は私たちを引き裂いたが、また、癒やし、私たちを打ったが、包んでくださるからだ……
10月2日(日)
約束のものを手に入れるために
ヘブル10:35~36
もっと見る
「ですから、あなたがたの確信を投げ捨ててはいけません。その確信には大きな報いがあります。あなたがたが神……
10月1日(土)
探し続ける神
エゼキエル34:16
もっと見る
「わたしは失われたものを捜し、追いやられたものを連れ戻し、傷ついたものを介抱し、病気のものを力づける。……
9月30日(金)
こころがもげて落ちる時
ヨハネ16:22
もっと見る
「あなたがたも今は悲しんでいます。しかし、わたしは再びあなたがたに会います。そして、あなたがたの心は喜……
9月29日(木)
神は真実な愛を尽くしている
エレミヤ31:3
もっと見る
「主は遠くから私に現れた。「永遠の愛をもって、わたしはあなたを愛した。それゆえ、わたしはあなたに真実の……
9月28日(水)
限られた時間の中で
伝道者の書7:2
もっと見る
「祝宴の家に行くよりは、 喪中の家に行くほうがよい。 そこには、すべての人の終わりがあり、 生きている……
9月27日(火)
知っていた
イザヤ48:8
もっと見る
「あなたは聞いたこともなく、知っていたこともない。ずっと前から、あなたの耳は開かれていなかった。わたし……
9月26日(月)
良い人になるより、素直な人に
箴言4:23
もっと見る
「何を見張るよりも、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれから湧く。」箴言4:23楽しいことを探してはみ……
9月25日(日)
苦しみの炉
イザヤ48:10
もっと見る
「見よ。わたしはあなたを錬ったが、銀のようにではない。わたしは苦しみの炉であなたを試した。」イザヤ48……
9月24日(土)
悪いこころがあらわになる時
第一ペテロ4:8
もっと見る
「何よりもまず、互いに熱心に愛し合いなさい。愛は多くの罪をおおうからです。」第一ペテロ4:8互いに愛し……
9月23日(金)
神は神
イザヤ41:4
もっと見る
「だれが、最初から代々の人々に呼びかけて これらをなし、これらを行ったのか。 主であるわたしだ。わたし……
9月22日(木)
連帯保証人
箴言6:1~3
もっと見る
「わが子よ。もし、あなたが 隣人のために保証人となり、 他人のために誓約をし、自分の口のことばによって……
9月21日(水)
心はどこにある?
イザヤ29:13
もっと見る
  「主は言われた。「それは、この民が口先でわたしに近づき、 唇でわたしを敬いながら、 その心がわたし……
9月20日(火)
うわべだけの人
第一サムエル16:7
もっと見る
「主はサムエルに言われた。「彼の容貌や背の高さを見てはならない。わたしは彼を退けている。人が見るように……
9月19日(月)
夢を追いかける?
伝道者5:7
もっと見る
「夢が多く、ことばの多いところには  空しさがある。 ただ、神を恐れよ」伝道者5:7ボクが高校生の頃、……
9月18日(日)
金銭を正しく理解する
第一テモテ6:10
もっと見る
「金銭を愛することが、あらゆる悪の根だからです。ある人たちは金銭を追い求めたために、信仰から迷い出て、……
9月17日(土)
何に従うか
ヨブ記32:8,9
もっと見る
「確かに、人の中には霊があり、全能者の息が人に悟りを与える。だが、年長者が知恵深いわけではない。老人が……
9月16日(金)
まあ、人ですから笑
第一サムエル19:18
もっと見る
「ダビデは逃げて、難を逃れ、ラマのサムエルのところに来た。そしてサウルが自分にしたこと一切をサムエルに……
9月15日(木)
受けるよりも与える
箴言11:25
もっと見る
「おおらかな人は豊かにされ、 他人を潤す人は自分も潤される。」箴言11:25野球選手のイチローがこんな……
9月14日(水)
とりあえず今は喜ぼう
第一テサロニケ5:16~18
もっと見る
「いつも喜んでいなさい。 絶えず祈りなさい。すべてのことにおいて感謝しなさい。これが、キリスト・イエス……
9月13日(火)
自分の体も理解する
マタイ26:41
もっと見る
「誘惑に陥らないように、目を覚まして祈っていなさい。霊は燃えていても肉は弱いのです。」マタイ26:41……
9月12日(月)
英雄と臆病者
イザヤ41:10
もっと見る
「恐れるな。わたしはあなたとともにいる。 たじろぐな。わたしがあなたの神だから。 わたしはあなたを強く……
9月11日(日)
恩を着せない
申命記15:10
もっと見る
「必ず彼に与えなさい。また、与えるとき物惜しみをしてはならない。このことのゆえに、あなたの神、主は、あ……
9月10日(土)
あなたの傷はつながりを生む
ローマ12:15
もっと見る
「喜んでいる者たちとともに喜び、泣いている者たちとともに泣きなさい。」ローマ12:15悲しみたくはない……
9月9日(金)
覚え続けること
申命記8:11
もっと見る
「気をつけなさい。私が今日あなたに命じる、主の命令と主の定めと主の掟を守らず、あなたの神、主を忘れるこ……
9月8日(木)
最高の対処方法
レビ記19:18
もっと見る
「あなたは復讐してはならない。あなたの民の人々に恨みを抱いてはならない。あなたの隣人を自分自身のように……
9月7日(水)
神さまからの訓練
もっと見る
「あなたは、人がその子を訓練するように、あなたの神、主があなたを訓練されることを知らなければならない。……
9月6日(火)
再び誠実を愛し、神さまと歩む
ミカ6:8
もっと見る
「主はあなたに告げられた。 人よ、何が良いことなのか、 主があなたに何を求めておられるのかを。 それは……
9月5日(月)
定期集会
ヘブル10:25
もっと見る
「ある人たちの習慣に倣って自分たちの集まりをやめたりせず、むしろ励まし合いましょう。その日が近づいてい……
9月4日(日)
あなたの涙は希望に変わる
ルカ7:12~13
もっと見る
「イエスが町の門に近づかれると、見よ、ある母親の一人息子が、死んで担ぎ出されるところであった。その母親……
9月3日(土)
闇から光へ
エペソ5:8
もっと見る
「あなたがたは以前は闇でしたが、今は、主にあって光となりました。光の子どもとして歩みなさい。」エペソ5……
9月2日(金)
思い通りにならなくても、大丈夫
ミカ2:13
もっと見る
「打ち破る者は 彼らの先頭に立って上って行く。 彼らは門を打ち破って進み、 そこを出て行く。 彼らの王……
9月1日(木)
主がそばにいる
ローマ8: 39
もっと見る
「高いところにあるものも、深いところにあるものも、そのほかのどんな被造物も、私たちの主キリスト・イエス……
8月31日(水)
不登校なんて気にしない
エレミヤ31:25~26
もっと見る
「わたしが疲れたたましいを潤し、すべてのしぼんだたましいを満ち足らせるからだ。」ここで、私は目覚めて、……
8月30日(火)
生きるにしても死ぬにしても
ピリピ1:20
もっと見る
「私の願いは、どんな場合にも恥じることなく、今もいつものように大胆に語り、生きるにしても死ぬにしても、……
8月29日(月)
悲しみに思うがままにされないように
エズラ1:5
もっと見る
「そこで、ユダとベニヤミンの一族のかしらたち、祭司たち、レビ人たちは立ち上がった。エルサレムにある主の……
8月28日(日)
愚かな言葉
1コリント1:18
もっと見る
「十字架のことばは、滅びる者たちには愚かであっても、救われる私たちには神の力です。」1コリント1:18……
8月27日(土)
夢って必要なの?
創世記15:5~6
もっと見る
「そして主は、彼を外に連れ出して言われた。「さあ、天を見上げなさい。星を数えられるなら数えなさい。」さ……
8月26日(金)
愛される責任
エペソ 5:1
もっと見る
「ですから、愛されている子どもらしく、神に倣う者となりなさい。」エペソ 5:1愛されることも簡単なこと……
8月25日(木)
どうして怖がるのですか
マルコ4:40
もっと見る
「イエスは彼らに言われた。「どうして怖がるのですか。まだ信仰がないのですか。」マルコ4:40イエスさま……
8月24日(水)
本当の「わかった」
コロサイ1:6
もっと見る
「この福音は、あなたがたが神の恵みを聞いて本当に理解したとき以来、世界中で起こっているように、あなたが……
8月23日(火)
父なる神とともに
創世記28:12
もっと見る
「すると彼は夢を見た。見よ、一つのはしごが地に立てられていた。その上の端は天に届き、見よ、神の使いたち……
8月22日(月)
ともにおられる神
マタイ1:23
もっと見る
「見よ、処女が身ごもっている。そして男の子を産む。 その名はインマヌエルと呼ばれる。」それは、訳すと「……
8月21日(日)
少しでも期待をして
ローマ8:26
もっと見る
「同じように御霊も、弱い私たちを助けてくださいます。私たちは、何をどう祈ったらよいか分からないのですが……
8月20日(土)
どこにでもいる神
エレミヤ 23:24
もっと見る
「人が隠れ場に身を隠したら、わたしはその人を見ることができないのか。──主のことば── 天にも地にも、……
8月19日(金)
日陰で一休み
詩篇121:3
もっと見る
「主は あなたの足をよろけさせず あなたを守る方は まどろむこともない。」詩篇121:3こんなに暑い日……
8月18日(木)
神さまはどこに?
エレミヤ 23:23
もっと見る
「わたしは近くにいれば、神なのか。 ──主のことば── 遠くにいれば、神ではないのか。」エレミヤ 23……
8月17日(水)
この時のために
エステル4:14
もっと見る
「もし、あなたがこのようなときに沈黙を守るなら、別のところから助けと救いがユダヤ人のために起こるだろう……
8月16日(火)
会うということ
ローマ1:10
もっと見る
「祈るときにはいつも、神のみこころによって、今度こそついに道が開かれ、何とかしてあなたがたのところに行……
8月15日(月)
これからどうしていくのか
ローマ6:12~13
もっと見る
「ですから、あなたがたの死ぬべきからだを罪に支配させて、からだの欲望に従ってはいけません。また、あなた……
8月14日(日)
喜ぶ心を失う
詩篇51:12
もっと見る
「あなたの救いの喜びを私に戻し 仕えることを喜ぶ霊で 私を支えてください。」詩篇51:12ダビデは罪を……
8月13日(土)
あなたは不動の者となる
第一ペテロ5:10
もっと見る
「あらゆる恵みに満ちた神、すなわち、あなたがたをキリストにあって永遠の栄光の中に招き入れてくださった神……
8月12日(金)
罪を犯した時
詩篇51:1
もっと見る
「神よ 私をあわれんでください。あなたの恵みにしたがって。私の背きをぬぐい去ってください。あなたの豊か……
8月11日(木)
いつものように
ダニエル6:10
もっと見る
「ダニエルは、その文書に署名されたことを知って自分の家に帰った。その屋上の部屋はエルサレムの方角に窓が……
8月10日(水)
焚き火とペテロ⑤
ヨハネ21:9
もっと見る
「こうして彼らが陸地に上がると、そこには炭火がおこされていて、その上には魚があり、またパンがあるのが見……
8月9日(火)
悲しみから、幸せは生まれない
エレミヤ29:11~12
もっと見る
「わたし自身、あなたがたのために立てている計画をよく知っている──主のことば──。それはわざわいではな……
8月8日(月)
焚き火とペテロ④
ルカ22:62
もっと見る
「そして、外に出て行って、激しく泣いた。」ルカ22:62ペテロは、焚き火の前で、イエスさまを3度「知ら……
8月7日(日)
いま一度、心を新たにして
第一コリント10:13
もっと見る
「あなたがたが経験した試練はみな、人の知らないものではありません。神は真実な方です。あなたがたを耐えら……
8月6日(土)
焚き火とペテロ③
ルカ22:61
もっと見る
「主は振り向いてペテロを見つめられた。ペテロは、「今日、鶏が鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないと言……
8月5日(金)
不思議な導きがあるように
マタイ11:28
もっと見る
「すべて疲れた人、重荷を負っている人はわたしのもとに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」……
8月5日(金)
焚き火とペテロ②
ヨハネ18:25
もっと見る
「さて、シモン・ペテロは立ったまま暖まっていた。すると、人々は彼に「あなたもあの人の弟子ではないだろう……
8月3日(水)
主の前に恵みを得る
創世記6:9
もっと見る
「これはノアの歴史である。ノアは正しい人で、彼の世代の中にあって全き人であった。ノアは神とともに歩んだ……
8月2日(火)
焚き火とペテロ①
マルコ14:54
もっと見る
「ペテロは、遠くからイエスのあとをつけながら、大祭司の庭の中まで入って行った。そして、役人たちといっし……
8月1日(月)
たとえ自信がなくても
第一ペテロ1:21
もっと見る
「あなたがたは、キリストを死者の中からよみがえらせて栄光を与えられた神を、キリストによって信じる者です……
7月31日(日)
キリストの一部
1コリント12:27
もっと見る
「あなたがたはキリストのからだであって、一人ひとりはその部分です。」1コリント12:27聖書はあなたの……
7月30日(土)
カインとアベル
創世記4:4~5
もっと見る
「アベルもまた、自分の羊の初子の中から、肥えたものを持って来た。主はアベルとそのささげ物に目を留められ……
7月29日(金)
教会愛してますか?
エペソ1:23
もっと見る
「教会はキリストのからだであり、すべてのものをすべてのもので満たす方が満ちておられるところです。」エペ……
7月28日(木)
求めていいんだよ
ヤコブ4:2
もっと見る
「あなたがたは、欲しても自分のものにならないと、人殺しをします。熱望しても手に入れることができないと、……
7月27日(水)
キャンプスタート!
詩篇42:2
もっと見る
「私のたましいは 神を 生ける神を求めて 渇いています。 いつになれば 私は行って 神の御前に出られる……
7月26日(火)
道は開ける
民数記13:30~31
もっと見る
「そのとき、カレブがモーセの前で、民を静めて言った。「私たちはぜひとも上って行って、そこを占領しましょ……
7月25日(月)
誰の囚人?
エペソ4:1
もっと見る
「さて、主にある囚人の私はあなたがたに勧めます。あなたがたは、召されたその召しにふさわしく歩みなさい。……
7月24日(日)
まだ見ぬ君へ
ローマ8:38~39
もっと見る
「私はこう確信しています。死も、いのちも、御使いたちも、支配者たちも、今あるものも、後に来るものも、力……
7月23日(土)
自分で生きていきたい
ローマ14:8
もっと見る
「私たちは、生きるとすれば主のために生き、死ぬとすれば主のために死にます。ですから、生きるにしても、死……
7月22日(金)
警告の甲斐もなく
使徒27:22
もっと見る
「しかし今、あなたがたに勧めます。元気を出しなさい。あなたがたのうち、いのちを失う人は一人もありません……
7月21日(木)
栄光を表す
Ⅰコリント6:20
もっと見る
「 あなたがたは、代価を払って買い取られたのです。ですから、自分のからだをもって神の栄光を現しなさい。……
7月20日(水)
今めぐみに立つ
箴言17:22
もっと見る
「喜んでいる心は健康を良くし、打ちひしがれた霊は骨を枯らす。」箴言17:22喜んでる人って、単に幸せに……
7月19日(火)
プライドは霊的な癌
ピリピ2:3
もっと見る
「何事も利己的な思いや虚栄からするのではなく、へりくだって、互いに人を自分よりすぐれた者と思いなさい。……
7月18日(月)
そのつかみどころない空中にサタンが住む
エペソ2:2
もっと見る
「かつては、それらの罪の中にあってこの世の流れに従い、空中の権威を持つ支配者、すなわち、不従順の子らの……
7月17日(日)
家族の救い
使徒16:31
もっと見る
二人は言った。「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます。」使徒16:31ボ……
7月16日(土)
福音史上主義
第一コリント6:7
もっと見る
「そもそも、互いに訴え合うことが、すでにあなたがたの敗北です。どうして、むしろ不正な行いを甘んじて受け……
7月15日(金)
戒めはガードレール
詩篇19:8
もっと見る
「主の戒めは真っ直ぐで 人の心を喜ばせ 主の仰せは清らかで 人の目を明るくする。」詩篇19:8聖書の教……
7月14日(木)
あなたのために祈りました
ルカ22:31-32
もっと見る
「シモン、シモン。見なさい。サタンがあなたがたを麦のようにふるいにかけることを願って、聞き届けられまし……
7月13日(水)
全てに愛を
Ⅰコリント16:14
もっと見る
「 一切のことを、愛をもって行いなさい。」Ⅰコリント16:14hi-b.a.スタッフたちは、今キャンプ……
7月12日(火)
自分を赦そう
イザヤ43:25
もっと見る
「わたし、このわたしは、わたし自身のために あなたの背きの罪をぬぐい去り、もうあなたの罪を思い出さない……
7月11日(月)
捜している神
ルカ19:10
もっと見る
「人の子は、失われた者を捜して救うために来たのです。」ルカ19:10神さまがずっと捜しているものがある……
7月10日(日)
ダメ出しはダメ
ヤコブ1:19
もっと見る
「私の愛する兄弟たち、このことをわきまえていなさい。人はだれでも、聞くのに早く、語るのに遅く、怒るのに……
7月9日(土)
裁かない
1コリント4:5
もっと見る
「ですから、主が来られるまでは、何についても先走ってさばいてはいけません。主は、闇に隠れたことも明るみ……
7月8日(金)
優しい心
エペソ4:32
もっと見る
「互いに親切にし、優しい心で赦し合いなさい。神も、キリストにおいてあなたがたを赦してくださったのです。……
7月7日(木)
なんで勉強しなきゃいけないの?⑩
Ⅰコリント2:2
もっと見る
「なぜなら私は、あなたがたの間で、イエス・キリスト、しかも十字架につけられたキリストのほかには、何も知……
7月6日(水)
あなたは人の希望
マタイ7:12
もっと見る
「ですから、人からしてもらいたいことは何でも、あなたがたも同じように人にしなさい。これが律法と預言者で……
7月5日(火)
なんで勉強しなきゃいけないの?⑨
2歴代誌1:11-12
もっと見る
「神はソロモンに仰せられた。「そのようなことがあなたの心にあり、富も、財も、名誉も、あなたを憎む者たち……
7月4日(月)
見つめるべきは、神さまの恵み
ルカ17:5~6
もっと見る
「使徒たちは主に言った。「私たちの信仰を増し加えてください。」すると主は言われた。「もしあなたがたに、……
7月3日(日)
なんで勉強しなきゃいけないの?⑧
箴言 30:3
もっと見る
「私はまだ知恵も学ばず、聖なる方の知識も持っていない。」箴言 30:3試験勉強疲れてないかな。なぜ学ぶ……
7月2日(土)
日常の神の愛の奇跡
出エジプト3:14
もっと見る
「神はモーセに仰せられた。「わたしは『わたしはある』という者である。」出エジプト3:14神さまの自己紹……
7月1日(金)
なんで勉強しなきゃいけないの?⑦
イザヤ48:10
もっと見る
「見よ。わたしはあなたを錬ったが、銀のようにではない。わたしは苦しみの炉であなたを試した。」イザヤ48……
6月30日(木)
自由の使い道
使徒3:1
もっと見る
「ペテロとヨハネは、午後三時の祈りの時間に宮に上って行った。」使徒3:1当時ユダヤ人には、一日に3回、……
6月29日(水)
なんで勉強しなきゃいけないの?⑥
マタイ5:16
もっと見る
「このように、あなたがたの光を人々の前で輝かせなさい。人々があなたがたの良い行いを見て、天におられるあ……
6月28日(火)
人の目にどう映ろうとも
イザヤ43:4
もっと見る
「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。」イザヤ43:4神の目には、あなたは……
6月27日(月)
なんで勉強しなきゃいけないの?⑤
ガラテヤ5:15
もっと見る
「 気をつけなさい。互いに、かみつき合ったり、食い合ったりしているなら、互いの間で滅ぼされてしまいます……
6月26日(日)
ありのままで、いいじゃない
もっと見る
「『あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい』という第二の戒めも、それと同じように重要です。」マタイ2……
6月24日(金)
自由意志
創世記2:9
もっと見る
「神である主は、その土地に、見るからに好ましく、食べるのに良いすべての木を、そして、園の中央にいのちの……
6月24日(金)
なんで勉強しなきゃいけないの?④
マタイ 11:29
もっと見る
「わたしは心が柔和でへりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そ……
6月23日(木)
なんで勉強しなきゃいけないの?③
箴言22:6
もっと見る
「若者をその行く道にふさわしく教育せよ。 そうすれば、年老いても、それから離れない。」箴言22:6期末……
6月22日(水)
完全で、最悪の人生
ピリピ 4:13
もっと見る
「私を強くしてくださる方によって、私はどんなことでもできるのです。」ピリピ 4:13生きていれば課題は……
6月21日(火)
なんで勉強しなきゃいけないの?②
ヨシュア 1:8
もっと見る
「このみおしえの書をあなたの口から離さず、昼も夜もそれを口ずさめ。そのうちに記されていることすべてを守……
6月20日(月)
透明人間
マタイ6:3~4
もっと見る
「あなたが施しをするときは、右の手がしていることを左の手に知られないようにしなさい。あなたの施しが、隠……
6月19日(日)
なんで勉強しなきゃいけないの?①
箴言18:12
もっと見る
「人の心の高慢は破滅に先立ち、謙遜は栄誉に先立つ。」箴言18:12  さて、そろそろ期末が近づいてきて……
6月18日(土)
限りのある生涯
詩篇23:3
もっと見る
「主は私のたましいを生き返らせ 御名のゆえに 私を義の道に導かれます。」詩篇23:3 主は、あな……
6月17日(金)
見えるものと見えないもの
2コリント4:18
もっと見る
「私たちは見えるものにではなく、見えないものに目を留めます。見えるものは一時的であり、見えないものは永……
6月16日(木)
しかないと思っても、神が祝福すれば足りないものはない
マタイ14:17
もっと見る
「弟子たちは言った。「ここには五つのパンと二匹の魚しかありません。」」マタイ14:175000人の給食……
6月15日(水)
洗礼がまだな君へ
使徒8:36
もっと見る
「道を進んで行くうちに、水のある場所に来たので、宦官は言った。「見てください。水があります。私がバプテ……
6月14日(火)
自分のことばかり考えていたら、自分でいることさえできない
使徒20:35
もっと見る
「このように労苦して、弱い者を助けなければならないこと、また、主イエスご自身が『受けるよりも与えるほう……
6月13日(月)
最初の殉教者
使徒7:59-60
もっと見る
「 こうして彼らがステパノに石を投げつけていると、ステパノは主を呼んで言った。「主イエスよ、私の霊をお……
6月12日(日)
失敗から学ぶ
第二サムエル12:13
もっと見る
「ダビデはナタンに言った。「私は主の前に罪ある者です。」ナタンはダビデに言った。「主も、あなたの罪を取……
6月11日(土)
誰に従うのか②
使徒5:29
もっと見る
「しかし、ペテロと使徒たちは答えた。「人に従うより、神に従うべきです。」使徒5:29ボクが聖書を学ぶた……
6月10日(金)
強い人と、弱い人
使徒4:13
もっと見る
「彼らはペテロとヨハネの大胆さを見、また二人が無学な普通の人であるのを知って驚いた。また、二人がイエス……
6月9日(木)
誰に従うのか
使徒4:19
もっと見る
「しかし、ペテロとヨハネは彼らに答えた。「神に聞き従うよりも、あなたがたに聞き従うほうが、神の御前に正……
6月8日(水)
神はあなたを捨てない
創世記28:15
もっと見る
「見よ。わたしはあなたとともにいて、あなたがどこへ行っても、あなたを守り、あなたをこの地に連れ帰る。わ……
6月7日(火)
聖霊がくだる
使徒2:38
もっと見る
「そこで、ペテロは彼らに言った。「それぞれ罪を赦していただくために、悔い改めて、イエス・キリストの名に……
6月6日(月)
でも、大丈夫!
第一コリント2:9
もっと見る
「しかし、このことは、「目が見たことのないもの、 耳が聞いたことのないもの、 人の心に思い浮かんだこと……
6月5日(日)
ペンテコステ
使徒2:4
もっと見る
「すると皆が聖霊に満たされ、御霊が語らせるままに、他国のいろいろなことばで話し始めた。」使徒2:4ペン……
6月4日(土)
ナザレのイエス・キリスト
使徒3:4~6
もっと見る
「ペテロは、ヨハネとともにその人を見つめて、「私たちを見なさい」と言った。彼は何かもらえると期待して、……
6月3日(金)
聖霊を待ち望む
使徒1: 8
もっと見る
「しかし、聖霊があなたがたの上に臨むとき、あなたがたは力を受けます。そして、エルサレム、ユダヤとサマリ……
6月2日(木)
何もできないなんて思わないで
マタイ22:39
もっと見る
「『あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい』という第二の戒めも、それと同じように重要です。」マタイ2……
6月1日(水)
みことばを聞いているとき
ルカ24: 32
もっと見る
「二人は話し合った。「道々お話しくださる間、私たちに聖書を説き明かしてくださる間、私たちの心は内で燃え……
5月31日(火)
解説は解決にならない
エゼキエル18:1~2
もっと見る
「次のような主のことばが私にあった。「あなたがたは、イスラエルの地について、『父が酸いぶどうを食べると……
5月30日(月)
よくやっている
マタイ25:23
もっと見る
「主人は彼に言った。『よくやった。良い忠実なしもべだ。おまえはわずかな物に忠実だったから、多くの物を任……
5月29日(日)
暗闇から光に
使徒26:16
もっと見る
「起き上がって自分の足で立ちなさい。わたしがあなたに現れたのは、あなたがわたしを見たことや、わたしがあ……
5月28日(土)
永遠を生きる人
もっと見る
「世と、世の欲は過ぎ去ります。しかし、神のみこころを行う者は永遠に生き続けます。」1ヨハネ2:17死ん……
5月27日(金)
背信の罪を癒す神
エレミヤ3:22
もっと見る
「背信の子らよ、立ち返れ。 わたしがあなたがたの背信を癒やそう。」エレミヤ3:22神は真実な愛でイスラ……
5月26日(木)
追いかけるものは手に入らない
ヨハネ12:25
もっと見る
「自分のいのちを愛する者はそれを失い、この世で自分のいのちを憎む者は、それを保って永遠のいのちに至りま……
5月25日(水)
婚約時代の愛
エレミヤ2:1~2
もっと見る
「次のような主のことばが私にあった。「さあ、行ってエルサレムの人々に宣言せよ。『主はこう言われる。 わ……
5月24日(火)
夜回りが待つように
詩篇130:6 
もっと見る
「私のたましいは 夜回りが夜明けを まことに 夜回りが夜明けを待つのにまさって 主を待ちます。」詩篇1……
5月23日(月)
パウロの手紙はくどい笑
ピリピ3:1
もっと見る
「最後に、私の兄弟たち、主にあって喜びなさい。私は、また同じことをいくつか書きますが、これは私にとって……
5月22日(日)
背中を見せて生きる
ピリピ3:17
もっと見る
「兄弟たち。私に倣う者となってください。また、あなたがたと同じように私たちを手本として歩んでいる人たち……
5月21日(土)
主を喜ぶことは、あなたの力
ネヘミヤ8:10
もっと見る
「さらに、彼は彼らに言った。「行って、ごちそうを食べ、甘いぶどう酒を飲みなさい。何も用意できなかった人……
5月20日(金)
本当の祈り
詩篇142:7
もっと見る
「私のたましいを牢獄から助け出し 私があなたの御名に感謝するようにしてください。正しい人たちは私の周り……
5月19日(木)
可能性はあなたの前にある
ピリピ3:12
もっと見る
「私は、すでに得たのでもなく、すでに完全にされているのでもありません。ただ捕らえようとして追求している……
5月18日(水)
探される神
ルカ19:10
もっと見る
「人の子は、失われた者を探して救うために来たのです。」ルカ19:10人間が罪を犯した時、神さまは「あな……
5月17日(火)
あなたの信じた通りになるように
マタイ8:13
もっと見る
「それからイエスは百人隊長に言われた。「行きなさい。あなたの信じたとおりになるように。」すると、ちょう……
5月16日(月)
愛されていることを信じること
マルコ1:11
もっと見る
「すると天から声がした。「あなたはわたしの愛する子。わたしはあなたを喜ぶ。」」マルコ1:11神さまがあ……
5月15日(日)
曲がった時代
使徒20:29~30
もっと見る
「私は知っています。私が去った後、狂暴な狼があなたがたの中に入り込んで来て、容赦なく群れを荒らし回りま……
5月14日(土)
助言もほどほどに
イザヤ47:13
もっと見る
「 助言する者が多すぎて、あなたは疲れている。さあ、天を観測する者、星を見る者、あなたに起こることを新……
5月13日(金)
自滅的な質問
伝道者の書5:2
もっと見る
「神の前では、軽々しく 心焦ってことばを出すな。 神は天におられ、あなたは地にいるからだ。 だから、こ……
5月12日(木)
疲れがあなたに教えてくれること
詩篇 32:3
もっと見る
詩篇 32:3「私が黙っていたとき 私の骨は疲れきり 私は一日中うめきました。」朝起きると、体は疲れて……
5月11日(水)
あなたに平安があることを祈ります
第一歴代誌12:18
もっと見る
「そのとき、御霊が補佐官の長アマサイをおおった。 「ダビデよ、私たちはあなたの味方。 エッサイの子よ、……
5月10日(火)
五月病
イザヤ40:29
もっと見る
「疲れた者には力を与え、精力のない者には勢いを与えられる。」イザヤ40:29 GWも終わって……
5月9日(月)
助言を下さる主
詩篇16:7
もっと見る
「私はほめたたえます。助言を下さる主を。 実に 夜ごとに内なる思いが私を教えます。」詩篇16:7あなた……
5月8日(日)
目をあげて
コロサイ2:2
もっと見る
「上にあるものを思いなさい。地にあるものを思ってはなりません。」コロサイ2:2友達の声、先生の言葉、親……
5月7日(土)
私たちがまだ弱かったころ
ローマ5:6
もっと見る
「実にキリストは、私たちがまだ弱かったころ、定められた時に、不敬虔な者たちのために死んでくださいました……
5月6日(金)
偶像礼拝
ピリピ3:18
もっと見る
「というのは、私はたびたびあなたがたに言ってきたし、今も涙ながらに言うのですが、多くの人がキリストの十……
5月5日(木)
恵みのゆえに
エペソ2:8~9
もっと見る
「この恵みのゆえに、あなたがたは信仰によって救われたのです。それはあなたがたから出たことではなく、神の……
5月4日(水)
謙遜に神のことばを聞く
Ⅰサムエル3:17
もっと見る
「エリは言った。「主がおまえに語られたことばは、何だったのか。私に隠さないでくれ。もし、主がおまえに語……
5月3日(火)
見ずに信じる者
ヨハネ20:27
もっと見る
「それから、トマスに言われた。「あなたの指をここに当てて、わたしの手を見なさい。手を伸ばして、わたしの……
5月2日(月)
罪を治める
創世記4:7
もっと見る
「もしあなたが良いことをしているのなら、受け入れられる。しかし、もし良いことをしていないのであれば、戸……
5月1日(日)
重荷
マタイ11:28
もっと見る
「すべて疲れた人、重荷を負っている人はわたしのもとに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。」……
4月30日(土)
不安のない交わり
エペソ4:3
もっと見る
「平和の絆で結ばれて、御霊による一致を熱心に保ちなさい。」エペソ4:3イエスキリストによる平和の絆で結……
4月29日(金)
神が、あなたを探られる時
詩篇139:23~24
もっと見る
「神よ 私を探り 私の心を知ってください。 私を調べ 私の思い煩いを知ってください。私のうちに 傷のつ……
4月28日(木)
天を仰いで、地上を歩く
使徒1: 10
もっと見る
「イエスが上って行かれるとき、使徒たちは天を見つめていた。すると見よ、白い衣を着た二人の人が、彼らのそ……
4月27日(水)
理想を内面で行う
マタイ23:2~3
もっと見る
「律法学者たちやパリサイ人たちはモーセの座に着いています。ですから、彼らがあなたがたに言うことはすべて……
4月26日(火)
神の国の再興をするのは誰か
使徒1: 6
もっと見る
「そこで使徒たちは、一緒に集まったとき、イエスに尋ねた。「主よ。イスラエルのために国を再興してくださる……
4月25日(月)
天の御国が近づいたから
マタイ3:1~2
もっと見る
「そのころバプテスマのヨハネが現れ、ユダヤの荒野で教えを宣べ伝えて、「悔い改めなさい。天の御国が近づい……
4月24日(日)
イノベーション
使徒1:3
もっと見る
「イエスは苦しみを受けた後、数多くの確かな証拠をもって、ご自分が生きていることを使徒たちに示された。四……
4月23日(土)
初めにことばがあった
ヨハネ1:1
もっと見る
「初めにことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった。」ヨハネ1:1 ことばって……
4月22日(金)
イエスさまのバトン
ヨハネ20: 23
もっと見る
「あなたがたがだれかの罪を赦すなら、その人の罪は赦されます。赦さずに残すなら、そのまま残ります。」ヨハ……
4月21日(木)
本当に疲れたことがありますか
イザヤ40:31
もっと見る
「しかし、主を待ち望む者は新しく力を得、 鷲のように、翼を広げて上ることができる。 走っても力衰えず、……
4月20日(水)
復活したイエスさま
ヨハネ20:19
もっと見る
「その日、すなわち週の初めの日の夕方、弟子たちがいたところでは、ユダヤ人を恐れて戸に鍵がかけられていた……
4月19日(火)
内面の価値
箴言16:2
もっと見る
「人には自分の行いがみな純粋に見える。 しかし、主は人の霊の値打ちを量られる。」箴言16:2成績、偏差……
4月18日(月)
シャローム(平和)
1コリント14:33
もっと見る
「神は混乱の神ではなく、平和の神なのです。」1コリント14:33 (前半抜粋)世界は混乱し、人々は分断……
4月17日(日)
復活の主
使徒1:10~11
もっと見る
「イエスが上って行かれるとき、使徒たちは天を見つめていた。すると見よ、白い衣を着た二人の人が、彼らのそ……
4月16日(土)
完了した
ヨハネ19:28
もっと見る
「それから、イエスはすべてのことが完了したのを知ると、聖書が成就するために、「わたしは渇く」と言われた……
4月15日(金)
平和の王
マタイ21:3
もっと見る
「もしだれかが何か言ったら、『主がお入り用なのです』と言いなさい。すぐに渡してくれます。」マタイ21:……
4月14日(木)
冒瀆されるイエスさま
ルカ22:65
もっと見る
「また、ほかにも多くの冒瀆のことばをイエスに浴びせた。」ルカ22:65イエスさまは十字架上でなんども冒……
4月13日(水)
神に訪ね求める者
コロサイ1章26節
もっと見る
「すなわち、世々の昔から多くの世代にわたって隠されてきて、今は神の聖徒たちに明らかにされた奥義を、余す……
4月12日(火)
イエスさまにとっても嫌なこと
マルコ 14:36
もっと見る
「そしてこう言われた。「アバ、父よ、あなたは何でもおできになります。どうか、この杯をわたしから取り去っ……
4月11日(月)
あなたは成し遂げられる
詩篇138:8
もっと見る
「主は私のためにすべてを成し遂げてくださいます。主よ あなたの恵みはとこしえにあります。 あなたの御手……
4月10日(日)
自分のための十字架
マタイ 26:2
もっと見る
 「あなたがたも知っているとおり、二日たつと過越の祭りになります。そして、人の子は十字架につけられるた……
4月9日(土)
わたしが、それです
マルコ14:62
もっと見る
「そこでイエスは言われた。「わたしが、それです。あなたがたは、人の子が力ある方の右の座に着き、そして天……
4月8日(金)
飢え渇いた心
エレミヤ29:12
もっと見る
「あなたがたがわたしに呼びかけ、来て、わたしに祈るなら、わたしはあなたがたに耳を傾ける。」エレミヤ29……
4月7日(木)
赦し
マルコ2:5
もっと見る
「イエスは彼らの信仰を見て、中風の人に「子よ、あなたの罪は赦された」と言われた。」マルコ2:5罪が赦さ……
4月5日(火)
走り続けるべきは信仰の道
ヘブル12:1
もっと見る
「こういうわけで、このように多くの証人たちが、雲のように私たちを取り巻いているのですから、私たちも、一……
4月4日(月)
影響力が欲しい?
マタイ 20:26
もっと見る
「あなたがたの間では、そうであってはなりません。あなたがたの間で偉くなりたいと思う者は、皆に仕える者に……
4月3日(日)
イエスはあなたのところに来られる
ヨハネ4:14
もっと見る
「しかし、わたしが与える水を飲む人は、いつまでも決して渇くことがありません。わたしが与える水は、その人……
4月2日(土)
人を大切にする心
1ヨハネ3:18
もっと見る
「子どもたち。私たちは、ことばや口先だけではなく、行いと真実をもって愛しましょう。」1ヨハネ3:18新……
4月1日(金)
変わることのないイエス・キリスト
ヘブル13:8
もっと見る
「イエス・キリストは、昨日も今日も、とこしえに変わることがありません。」ヘブル13:8朽ちることなく、……
3月31日(木)
子どもから大人へ
1コリント13:11
もっと見る
「私は、幼子であったときには、幼子として話し、幼子として思い、幼子として考えましたが、大人になったとき……
3月30日(水)
聖霊を受ける備え
使徒の働き1:14
もっと見る
「“彼らはみな、女たちとイエスの母マリア、およびイエスの兄弟たちとともに、いつも心を一つにして祈ってい……
3月29日(火)
神の子ども⑤
エペソ 5:1
もっと見る
「ですから、愛されている子どもらしく、神に倣う者となりなさい。」エペソ 5:1子どもは、親から一番大き……
3月28日(月)
神とともに歩む者
創世記6:14
もっと見る
「あなたは自分のために、ゴフェルの木で箱舟を造りなさい。箱舟に部屋を作り、内と外にタールを塗りなさい。……
3月27日(日)
神の子ども④
ガラテヤ 3:26
もっと見る
「あなたがたはみな、信仰により、キリスト・イエスにあって神の子どもです。」ガラテヤ 3:26子どもがそ……
3月26日(土)
教会に生きる喜び
マタイ18:19~20
もっと見る
「まことに、もう一度あなたがたに言います。あなたがたのうちの二人が、どんなことでも地上で心を一つにして……
3月25日(金)
神の子ども③
箴言 3:11
もっと見る
「わが子よ、主の懲らしめを拒むな。その叱責を嫌うな。」箴言 3:11父親は、子どもが間違っていることを……
3月24日(木)
信じた時、聖霊を受けましたか
使徒19:1~2
もっと見る
「アポロがコリントにいたときのことであった。パウロは内陸の地方を通ってエペソに下り、何人かの弟子たちに……
3月23日(水)
神の子ども②
創世記1:28
もっと見る
「神は彼らを祝福された。神は彼らに仰せられた。「生めよ。増えよ。地に満ちよ。地を従えよ。海の魚、空の鳥……
3月22日(火)
失敗と挑戦
ヨシュア7:3-4
もっと見る
「彼らはヨシュアのもとに帰って来て言った。「民をみな上って行かせるには及びません。二、三千人ぐらいを上……
3月21日(月)
神の子ども①
創世記1:27
もっと見る
「神は人をご自身のかたちとして創造された。神のかたちとして人を創造し、男と女に彼らを創造された。」創世……
3月20日(日)
常識はずれ
詩篇121:3~4
もっと見る
「主は あなたの足をよろけさせず あなたを守る方は まどろむこともない。見よ イスラエルを守る方は ま……
3月18日(金)
系図
マタイ1:1,17
もっと見る
「アブラハムの子、ダビデの子、イエス・キリストの系図。」「それで、アブラハムからダビデまでが全部で十四……
3月18日(金)
神の栄光を現す
Ⅰコリント6:20
もっと見る
「あなたがたは、代価を払って買い取られたのです。ですから、自分のからだをもって神の栄光を現しなさい。」……
3月17日(木)
聖霊の宮
Ⅰコリント6:19
もっと見る
「あなたがたは知らないのですか。あなたがたのからだは、あなたがたのうちにおられる、神から受けた聖霊の宮……
3月16日(水)
復活の力
もっと見る
「彼女たちは恐ろしくなって、地面に顔を伏せた。すると、その人たちはこう言った。「あなたがたは、どうして……
3月15日(火)
本当の知恵
Ⅰテモテ6:21
もっと見る
「ある者たちはこの「知識」を持っていると主張して、信仰から外れてしまっています。恵みがあなたがたととも……
3月14日(月)
男女同権
エペソ5:22~23
もっと見る
「妻たちよ。主に従うように、自分の夫に従いなさい。キリストが教会のかしらであり、ご自分がそのからだの救……
3月13日(日)
持って帰れないけど、置いていくことならできる
1テモテ6:7
もっと見る
「 私たちは、何もこの世に持って来なかったし、また、何かを持って出ることもできません。」1テモテ6:7……
3月12日(土)
この世との妥協
第一コリント6:19
もっと見る
「あなたがたは知らないのですか。あなたがたのからだは、あなたがたのうちにおられる、神から受けた聖霊の宮……
3月11日(金)
3.11
ヘブル10:23
もっと見る
「約束してくださった方は真実な方ですから、私たちは動揺しないで、しっかりと希望を告白し続けようではあり……
3月10日(木)
みことばに照らし合わせて
第二テモテ4:3~5
もっと見る
「というのは、人々が健全な教えに耐えられなくなり、耳に心地よい話を聞こうと、自分の好みにしたがって自分……
3月9日(水)
“自分のために“をやめよう
マタイ6:19
もっと見る
「自分のために、地上に宝を蓄えるのはやめなさい。そこでは虫やさびで傷物になり、盗人が壁に穴を開けて盗み……
3月8日(火)
静まって神の時を待つ
ヨシュア6:10
もっと見る
「ヨシュアは民に命じた。「あなたがたはときの声をあげてはならない。声を聞かせてはならない。口からことば……
3月7日(月)
赦したのに赦さないなら
マタイ6:15
もっと見る
「しかし、人を赦さないなら、あなたがたの父もあなたがたの過ちをお赦しになりません。」マタイ6:15神さ……
3月6日(日)
ときの声をあげよ
ヨシュア6:16
もっと見る
「七周目に祭司たちが角笛を吹き鳴らしたとき、ヨシュアは民に言った。「ときの声をあげよ。主がこの町をあな……
3月5日(土)
神さまはいるの?
哀歌3:22
もっと見る
「実に、私たちは滅び失せなかった。 主のあわれみが尽きないからだ。 」哀歌3:22ある人が言った。「神……
3月4日(金)
やり直せる、信仰
ヨナ3:2~4
もっと見る
「立ってあの大きな都ニネベに行き、わたしがあなたに伝える宣言をせよ。」 ヨナは、主のことばのとおりに、……
3月3日(木)
富と欲望の代表者
詩篇19:8
もっと見る
「主の戒めは真っ直ぐで 人の心を喜ばせ 主の仰せは清らかで 人の目を明るくする。」詩篇19:8 なぜ、……
3月2日(水)
日陰者
マタイ9:9
もっと見る
「イエスはそこから進んで行き、マタイという人が収税所に座っているのを見て、「わたしについて来なさい」と……
3月1日(火)
教会や交わりから離れていくあなたに
ルカ19:10
もっと見る
「人の子は、失われた者を捜して救うために来たのです。」ルカ19:10クリスチャンたちとの交わりや教会生……
2月28日(月)
わずかなパン種
ガラテヤ5:7~9
もっと見る
「あなたがたはよく走っていたのに、だれがあなたがたの邪魔をして、真理に従わないようにさせたのですか。そ……
2月27日(日)
愛を添える
Ⅰコリント16:14
もっと見る
「 一切のことを、愛をもって行いなさい。」Ⅰコリント16:14ご飯を食べに行った時、自然にソファー側を……
2月26日(土)
証人
使徒18:5
もっと見る
「シラスとテモテがマケドニアから下って来ると、パウロはみことばを語ることに専念し、イエスがキリストであ……
2月25日(金)
時代を貫く神のことば
イザヤ40:8
もっと見る
「草はしおれ、花は散る。しかし、私たちの神のことばは永遠に立つ。」イザヤ40:8100年もすれば人は忘……
2月24日(木)
全うする力
第二コリント9:8
もっと見る
「神はあなたがたに、あらゆる恵みをあふれるばかりに与えることがおできになります。あなたがたが、いつもす……
2月23日(水)
ねえ、イエスさまのこと愛してる?
ルカ10:42
もっと見る
「しかし、必要なことは一つだけです。マリアはその良いほうを選びました。それが彼女から取り上げられること……
2月22日(火)
祈りの人、イエス
マルコ1:35
もっと見る
「さて、イエスは朝早く、まだ暗いうちに起きて寂しいところに出かけて行き、そこで祈っておられた。」マルコ……
2月20日(日)
口先だけの信仰
ルカ6:46
もっと見る
「なぜあなたがたは、わたしを『主よ、主よ』と呼びながら、わたしの言うことを行わないのですか。」ルカ6:……
2月20日(日)
率先して尊敬する
ローマ12:10
もっと見る
「兄弟愛をもって互いに愛し合い、互いに相手をすぐれた者として尊敬し合いなさい。」ローマ12:10 尊敬……
2月19日(土)
好みの人だけと付き合うの?
ルカ6:32
もっと見る
 「自分を愛してくれる者たちを愛したとしても、あなたがたにどんな恵みがあるでしょうか。罪人たちでも、自……
2月18日(金)
古い人、新しい人
エペソ4:22~24
もっと見る
「その教えとは、あなたがたの以前の生活について言えば、人を欺く情欲によって腐敗していく古い人を、あなた……
2月17日(木)
見るべきものを見れるように
詩篇119:37
もっと見る
「むなしいものを見ないように 私の目をそらせ あなたの道に私を生かしてください。」詩篇119:37ちょ……
2月16日(水)
すべての評判の良いこと、徳とされること、称賛に値することから学ぶ
ピリピ4:8
もっと見る
「最後に、兄弟たち。すべて真実なこと、すべて尊ぶべきこと、すべて正しいこと、すべて清いこと、すべて愛す……
2月15日(火)
誰のために生きて死ぬのか
ローマ14:8
もっと見る
「 私たちは、生きるとすれば主のために生き、死ぬとすれば主のために死にます。ですから、生きるにしても、……
2月14日(月)
幸せの分岐点
箴言15:15
もっと見る
「悩み苦しむ者の毎日は悪いことのみ。 心に楽しみのある人には毎日が祝宴。」箴言15:15ネガティヴな心……
2月13日(日)
不安な気持ちは神さまからじゃないよ
ローマ8:15
もっと見る
「あなたがたは、人を再び恐怖に陥れる、奴隷の霊を受けたのではなく、子とする御霊を受けたのです。この御霊……
2月12日(土)
敬虔の奥義
第一テモテ3:1
もっと見る
「次のことばは真実です。「もしだれかが監督の職に就きたいと思うなら、それは立派な働きを求めることである……
2月11日(金)
今を生きていない
伝道者7:10
もっと見る
「「どうして、昔のほうが今より良かったのか」と言ってはならない。このような問いは、知恵によるのではない……
2月10日(木)
兄弟姉妹
エペソ2:18~19
もっと見る
「このキリストを通して、私たち二つのものが、一つの御霊によって御父に近づくことができるのです。 こうい……
2月9日(水)
どうしようもない不安の原因
詩篇38:18
もっと見る
「私は 自分の咎を言い表します。自分の罪で不安なのです。」詩篇38:18 ボクらの中にあるどうしようも……
2月8日(火)
あなたがたはこう祈りなさい
マタイ6:9
もっと見る
「ですから、あなたがたはこう祈りなさい。『天にいます私たちの父よ。御名が聖なるものとされますように。」……
2月7日(月)
イエスの後ろを歩く
Ⅰヨハネの手紙 2:6
もっと見る
「神のうちにとどまっていると言う人は、自分もイエスが歩まれたように歩まなければなりません。」Ⅰヨハネの……
2月6日(日)
なぜ祈るの
もっと見る
「また、祈るとき、異邦人のように、同じことばをただ繰り返してはいけません。彼らは、ことば数が多いことで……
2月5日(土)
愛せるものはただ一つ
Ⅰヨハネの手紙 2:15
もっと見る
「あなたは世も世にあるものも、愛してはいけません。もしだれかが世を愛しているなら、その人のうちに御父の……
2月4日(金)
注ぐほどに満たされる
第一コリント13:4~6
もっと見る
「愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢になりません。礼儀に反すること……
2月3日(木)
失望するな
ルカ18:1
もっと見る
「いつでも祈るべきで、失望してはいけないことを教えるために、イエスは弟子たちにたとえを話された。」ルカ……
2月2日(水)
思ってたんと違う!
使徒18:9~10
もっと見る
「ある夜、主は幻によってパウロに言われた。「恐れないで、語り続けなさい。黙ってはいけない。 わたしがあ……
2月1日(火)
苦しみにあったこと
詩篇 119:71
もっと見る
「苦しみにあったことは 私にとって幸せでした。それにより 私はあなたのおきてを学びました。」詩篇 11……
1月31日(月)
的確に願うなら
詩篇37:4
もっと見る
「主を自らの喜びとせよ。 主はあなたの心の願いをかなえてくださる。」詩篇37:4誰もが自分の願いをかな……
1月30日(日)
「仕方ない」で済むならどうでもいい
創世記 32:26
もっと見る
「すると、その人は言った。「わたしを去らせよ。夜が明けるから。」ヤコブは言った。「私はあなたを去らせま……
1月29日(土)
全ての道で
箴言3:5-6
もっと見る
「心を尽くして主に拠り頼め。 自分の悟りに頼るな。あなたの行く道すべてにおいて、主を知れ。 主があなた……
1月28日(金)
決して変わらないもの
伝道者3:14
もっと見る
「私は、神がなさることはすべて、永遠に変わらないことを知った。それに何かをつけ加えることも、それから何……
1月27日(木)
あなたのために生きる
第一テモテ2:4~5
もっと見る
「神は、すべての人が救われて、真理を知るようになることを望んでおられます。神は唯一です。神と人との間の……
1月26日(水)
満ち足りない貧しい心
ヨブ42:17
もっと見る
 「こうしてヨブは死んだ。年老いて満ち足りた生涯であった。」ヨブ42:17ヨブ、彼は財産の全てを失い……
1月25日(火)
仰ぎ見て生きよ
民数記21:9
もっと見る
「モーセは一つの青銅の蛇を作り、それを旗ざおの上に付けた。蛇が人をかんでも、その人が青銅の蛇を仰ぎ見る……
1月24日(月)
イエスさまは誰のため?
マタイ9:12
もっと見る
「イエスはこれを聞いて言われた。「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人です。」マタイ9:12  ……
1月23日(日)
新しい生き方
ヨハネ3:3
もっと見る
「イエスは答えられた。「まことに、まことに、あなたに言います。人は、新しく生まれなければ、神の国を見る……
1月22日(土)
全然当たり前じゃないよ
1ペテロ1:23
もっと見る
「あなたがたが新しく生まれたのは、朽ちる種からではなく朽ちない種からであり、生きた、いつまでも残る、神……
1月21日(金)
レビ記
レビ記1:1~2
もっと見る
「主はモーセを呼び、会見の天幕から彼にこう告げられた。「イスラエルの子らに告げよ。あなたがたの中でだれ……
1月20日(木)
新しい基準
ガラテヤ6:16
もっと見る
「この基準にしたがって進む人々の上に、そして神のイスラエルの上に、平安とあわれみがありますように。」ガ……
1月19日(水)
休もう!
出エジプト23:12
もっと見る
「六日間は自分の仕事をし、七日目には、それをやめなければならない。あなたの牛やろばが休み、あなたの女奴……
1月18日(火)
不自由を感じるとしたら
ガラテヤ 5:1
もっと見る
「キリストは、自由を得させるために私たちを解放してくださいました。ですから、あなたがたは堅く立って、再……
1月17日(月)
心配スイッチ
詩篇145:18
もっと見る
「主を呼び求める者すべて まことをもって主を呼び求める者すべてに 主は近くあられます。」詩篇145:1……
1月16日(日)
なんか、また苦しくなってる
ガラテヤ4:9
もっと見る
「しかし、今では神を知っているのに、いや、むしろ神に知られているのに、どうして弱くて貧弱な、もろもろの……
1月15日(土)
祈りの奉仕
ルカ2:36-37
もっと見る
「また、アシェル族のペヌエルの娘で、アンナという女預言者がいた。この人は非常に年をとっていた。処女の時……
1月14日(金)
誰の目を気にしてるの?
ガラテヤ1:10
もっと見る
「 今、私は人々に取り入ろうとしているのでしょうか。神に取り入ろうとしているのでしょうか。あるいは、人……
1月13日(木)
仮庵の祭り
レビ記23:42〜43
もっと見る
「あなたがたは七日間、仮庵に住まなければならない。イスラエルで生まれた者はみな仮庵に住まなければならな……
1月12日(水)
知恵のある若者
伝道者の書4:13
もっと見る
「貧しくても知恵のある若者は、忠告を受け入れなくなった年老いた愚かな王にまさる。」伝道者の書4:13 ……
1月11日(火)
苦悩により、変えられる祈り
第一サムエル1:15
もっと見る
「ハンナは答えた。「いいえ、祭司様。私は心に悩みのある女です。ぶどう酒も、お酒も飲んではおりません。私……
1月10日(月)
浅はかな若者
箴言7:7
もっと見る
「浅はかな者たちを見ていると、 若者たちのうちに、良識のない一人の若い者がいるのに気づいた。」箴言7:……
1月9日(日)
信仰は見えますよ。はい。
マタイ25:39~40
もっと見る
「いつ私たちは、あなたが病気をしたり牢におられたりするのを見て、お訪ねしたでしょうか。』すると、王は彼……
1月8日(土)
つまらないかもしれなけど
1テモテ6:19
もっと見る
「来たるべき世において立派な土台となるものを自分自身のために蓄え、まことのいのちを得るように命じなさい……
1月7日(金)
どう答えていいかわからない時には
コロサイ4:6
もっと見る
「あなたがたのことばが、いつも親切で、塩味の効いたものであるようにしなさい。そうすれば、一人ひとりにど……
1月6日(木)
冬学期
1ペテロ 3:15
もっと見る
「むしろ、心の中でキリストを主とし、聖なる方としなさい。あなたがたのうちにある希望について説明を求める……
1月5日(水)
最後の1秒まで
マタイ10:39
もっと見る
「自分のいのちを得る者はそれを失い、わたしのために自分のいのちを失う者は、それを得るのです。」マタイ1……
1月4日(火)
静まる
ルカ 5:16
もっと見る
「だが、イエスご自身は寂しいところに退いて祈っておられた。」ルカ 5:16 年末年始、友達と……
1月3日(月)
聖霊が降るなら
使徒2:14~15
もっと見る
「ペテロは十一人とともに立って、声を張り上げ、人々に語りかけた。「ユダヤの皆さん、ならびにエルサレムに……
1月2日(日)
あけましておめでとう
イザヤ60:1
もっと見る
「起きよ。輝け。まことに、あなたの光が来る。 主の栄光があなたの上に輝く。」イザヤ60:1  あ……
1月1日(土)
御霊によって祈るって?
エペソ6:18
もっと見る
「あらゆる祈りと願いによって、どんなときにも御霊によって祈りなさい。そのために、目を覚ましていて、すべ……
12月31日(金)
感謝をして、一年を終えよう
1テサロニケ5:18
もっと見る
「すべてのことにおいて感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがたに望んでおられること……
12月30日(木)
君ならぜったい大丈夫
イザヤ43:1
もっと見る
「だが今、主はこう言われる。 ヤコブよ、あなたを創造した方、 イスラエルよ、あなたを形造った方が。 「……
12月29日(水)
2,190
詩篇121:4
もっと見る
 「見よ イスラエルを守る方は まどろむこともなく 眠ることもない。 」詩篇121:4「2,190」こ……
12月28日(火)
蜜のように甘く、腹に下ると苦い
ヨハネ13:34
もっと見る
「わたしはあなたがたに新しい戒めを与えます。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あ……
12月27日(月)
一年が終わる前に
詩篇139: 14
もっと見る
「私は感謝します。 あなたは私に奇しいことをなさって 恐ろしいほどです。 私のたましいは それをよく知……
12月26日(日)
聖霊の満たし
使徒19:2~3
もっと見る
「彼らに「信じたとき、聖霊を受けましたか」と尋ねると、彼らは「いいえ、聖霊がおられるのかどうか、聞いた……
12月25日(土)
輝く星
マタイ2:9,10
もっと見る
「博士たちは、王の言ったことを聞いて出て行った。すると見よ。かつて昇るのを見たあの星が、彼らの先に立っ……
12月24日(金)
あなたの手を用いる神
ルカ9:16~17
もっと見る
「そこでイエスは、五つのパンと二匹の魚を取り、天を見上げ、それらのゆえに神をほめたたえてそれを裂き、群……
12月23日(木)
神さまの命じた通りに
マタイ1:24
もっと見る
「ヨセフは眠りから覚めると主の使いが命じたとおりにし、自分の妻を迎え入れた」マタイ1:24  ヨセフに……
12月22日(水)
自分を裁かない
第一コリント4:3~4
もっと見る
「しかし私にとって、あなたがたにさばかれたり、あるいは人間の法廷でさばかれたりすることは、非常に小さな……
12月21日(火)
共におられる方
マタイ1:23
もっと見る
「「見よ、処女が身ごもっている。そして男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」それは、訳すと「……
12月20日(月)
新鮮な関係
ガラテヤ 3:1
もっと見る
「ああ、愚かなガラテヤ人。十字架につけられたイエス・キリストが、目の前に描き出されたというのに、だれが……
12月19日(日)
ヨセフの夢クリスマス
マタイ1:20
もっと見る
「彼がこのことを思い巡らしていたところ、見よ、主の使いが夢に現れて言った。「ダビデの子ヨセフよ、恐れず……
12月18日(土)
新しい生ける道
ヘブル10:19~20
もっと見る
「こういうわけで、兄弟たち。私たちはイエスの血によって大胆に聖所に入ることができます。 イエスはご自分……
12月17日(金)
計画外の神の計画
マタイ1:18
もっと見る
「イエス・キリストの誕生は次のようであった。母マリアはヨセフと婚約していたが、二人がまだ一緒にならない……
12月16日(木)
私たちに住まわれる神
ヨハネ1:14
もっと見る
「ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり……
12月15日(水)
愛すること、やめてません?
1ヨハネ4: 21
もっと見る
「神を愛する者は兄弟も愛すべきです。私たちはこの命令を神から受けています。」1ヨハネ4: 21 イエス……
12月14日(火)
インマヌエル
マタイ1:23
もっと見る
 「見よ、処女が身ごもっている。 そして男の子を産む。 その名はインマヌエルと呼ばれる。」 それは、訳……
12月13日(月)
罪人を愛するイエスさま
1ペテロ 2:24
もっと見る
「キリストは自ら十字架の上で、私たちの罪をその身に負われた。 それは、私たちが罪を離れ、義のために生き……
12月12日(日)
苦しみから、神に近づく
詩篇143:11
もっと見る
「主よ あなたの御名のゆえに私を生かし あなたの義によって 私のたましいを苦しみから助け出してください……
12月11日(土)
愛されていることを受け入れる
ルカ7:30
もっと見る
「ところが、パリサイ人たちや律法の専門家たちは、彼からバプテスマを受けず、自分たちに対する神のみこころ……
12月10日(金)
祝福の基
創世記12:1〜2
もっと見る
「主はアブラムに言われた。 「あなたは、あなたの土地、 あなたの親族、あなたの父の家を離れて、 わたし……
12月9日(木)
このままじゃ本当にやばい
詩篇109:26
もっと見る
「私の神 主よ 私を助けてください。あなたの恵みによって 私をお救いください。」詩篇109:26 テス……
12月8日(水)
ノア
創世記 6:8~9
もっと見る
「しかし、ノアは主の心にかなっていた。これはノアの歴史である。ノアは正しい人で、彼の世代の中にあって全……
12月7日(火)
勉強勉強勉強
イザヤ 43:4
もっと見る
「わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。 だから、わたしは人をあなたの代わり……
12月6日(月)
神の約束に立つなら
もっと見る
「わたしは、この地の全住民の悪に対して ことごとくさばきを下す。 彼らがわたしを捨てて、 ほかの神々に……
12月5日(日)
自分のために死ぬな
2テモテ2:11
もっと見る
「次のことばは真実です。私たちが、キリストとともに死んだのなら、キリストとともに生きるようになる。」2……
12月4日(土)
エンカウンター
第二コリント5:16
もっと見る
「ですから、私たちは今後、肉にしたがって人を知ろうとはしません。かつては肉にしたがってキリストを知って……
12月3日(金)
アンチエイジング
1テモテ5:1
もっと見る
「年配の男の人を叱ってはいけません。むしろ、父親に対するように勧めなさい。若い人には兄弟に対するように……
12月2日(木)
聖徒の皆様へ
エレミヤ1:5~7
もっと見る
「わたしは、あなたを胎内に形造る前からあなたを知り、あなたが母の胎を出る前からあなたを聖別し、国々への……
12月1日(水)
心のダイエット!?
ヤコブ5:5
もっと見る
「あなたがたは地上でぜいたくに暮らし、快楽にふけり、屠られる日のために自分の心を太らせました。 」ヤコ……
11月30日(火)
力の源
ローマ11:34~36
もっと見る
「だれが主の心を知っているのですか。だれが主の助言者になったのですか。 だれがまず主に与え、主から報い……
11月29日(月)
永遠のいのちがあるから
ヤコブ2:26
もっと見る
「からだが霊を欠いては死んでいるのと同じように、信仰も行いを欠いては死んでいるのです。」ヤコブ2:26……
11月28日(日)
ただ信じる
マルコ5:41-42
もっと見る
「そして、子どもの手を取って言われた。「タリタ、クム。」訳すと、「少女よ、あなたに言う。起きなさい」と……
11月27日(土)
心にあるみことば
ヤコブ2:17
もっと見る
「同じように、信仰も行いが伴わないなら、それだけでは死んだものです。」ヤコブ2:17  「ク……
11月26日(金)
苦しみの理由
ヨブ19:25
もっと見る
「私は知っている。 私を贖う方は生きておられ、 ついには、土のちりの上に立たれることを。」ヨブ19:2……
11月25日(木)
いのちか死か
申命記30:19 (途中まで)
もっと見る
「私は今日、あなたがたに対して天と地を証人に立てる。私は、いのちと死、祝福とのろいをあなたの前に置く。……
11月24日(水)
神の愛の故に
エレミヤ29:11
もっと見る
「わたし自身、あなたがたのために立てている計画をよく知っている──主のことば──。それはわざわいではな……
11月23日(火)
簡単にできることがあるよ
もっと見る
「まことに、みことばは、あなたのすぐ近くにあり、あなたの口にあり、あなたの心にあって、あなたはこれを行……
11月22日(月)
日和ってる奴いる?
もっと見る
「あなたがたが神のみこころを行って、約束のものを手に入れるために必要なのは、忍耐です。」ヘブル 10:……
11月21日(日)
疑った礼拝者
もっと見る
「そしてイエスに会って礼拝した。ただし、疑う者たちもいた。」マタイ28:17イエスさまが復活されたとき……
11月20日(土)
いい人、やめます
もっと見る
「ただ強くあれ。雄々しくあれ。わたしのしもべモーセがあなたに命じた律法のすべてを守り行うためである。こ……
11月19日(金)
知識より愛
もっと見る
「知識は人を高ぶらせ、愛は人を育てます。」1コリント8:1 後半人としての成長に必要なことは、知識をた……
11月18日(木)
頑張れ!?
もっと見る
「私たちは、この望みとともに救われたのです。目に見える望みは望みではありません。目で見ているものを、だ……
11月17日(水)
本当のイエスさま
もっと見る
「この人は大工ではないか。マリアの子で、ヤコブ、ヨセ、ユダ、シモンの兄ではないか。その妹たちも、ここで……
11月16日(火)
清々したわ
もっと見る
「わがたましいよ 主をほめたたえよ。 主が良くしてくださったことを何一つ忘れるな。主は あなたのすべて……
11月15日(月)
賛美してる?
もっと見る
「感謝をもって 御前に進み 賛美をもって 主に喜び叫ぼう。」詩篇95:2 賛美が好きなのは、賛美の歌詞……
11月14日(日)
相談しよう、そうしよう
もっと見る
「知恵のある男は力強い。知識のある人は力を増す。あなたはすぐれた指揮のもとに戦いを交え、 多くの助言者……
11月13日(土)
愛したいよりも、愛されたい。
もっと見る
ヨハネ15:9「父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛しました。わたしの愛にとどまりなさい……
11月12日(金)
全てを捧げる愛
もっと見る
「御使いは言われた。「その子に手を下してはならない。その子に何もしてはならない。今わたしは、あなたが神……
11月11日(木)
祈り
もっと見る
「私の主 神よ まことに 私の目はあなたに向いています。 私はあなたに身を避けています。 私のたましい……
11月10日(水)
私は福音のためにあらゆることをしています
もっと見る
第一コリント9:25-26「競技をする人は、あらゆることについて節制します。彼らは朽ちる冠を受けるため……
11月9日(火)
前の方が良かった
もっと見る
エズラ3:12「しかし、祭司、レビ人、一族のかしらたちのうち、以前の宮を見たことのある多くの老人たちは……
11月8日(月)
普通ですが何か?
もっと見る
「神である主は、その土地に、見るからに好ましく、食べるのに良いすべての木を、そして、園の中央にいのちの……
11月7日(日)
リーダーのために祈ろう
もっと見る
 「そこで、私は何よりもまず勧めます。すべての人のために、王たちと高い地位にあるすべての人のために願い……
11月6日(土)
アオハルですか
もっと見る
「あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ。 わざわいの日が来ないうちに、 また「何の喜びもない」と言……
11月5日(金)
愛とは何かを考えよう
もっと見る
「しかし、わたしはあなたがたに言います。自分の敵を愛し、自分を迫害する者のために祈りなさい。」マタイ5……
11月4日(木)
若さだけが取り柄に終止符
もっと見る
「あなたは、年が若いからといって、だれにも軽く見られないようにしなさい。むしろ、ことば、態度、愛、信仰……
11月3日(水)
友達に贈るプレゼント
もっと見る
 「すると、ペテロは言った。「金銀は私にはない。しかし、私にあるものをあげよう。ナザレのイエ……
11月2日(火)
あなたは変われる
もっと見る
「さて、パリサイ人の一人で、ニコデモという名の人がいた。ユダヤ人の議員であった。この人が、夜、イエスの……
11月1日(月)
祈りの時間
もっと見る
「さて、イエスは朝早く、まだ暗いうちに起きて寂しいところに出かけて行き、そこで祈っておられた。」マルコ……
10月31日(日)
黒歴史
もっと見る
「わたし、このわたしは、わたし自身のために あなたの背きの罪をぬぐい去り、 もうあなたの罪を思い出さな……
10月30日(土)
宗教改革者
もっと見る
「人は律法の行いとは関わりなく、信仰によって義と認められると、私たちは考えているからです。 ……
10月29日(金)
今、みことばに立つ
もっと見る
「若者をその行く道にふさわしく教育せよ。 そうすれば、年老いても、それから離れない。」箴言22:6“ダ……
10月28日(木)
御心がわからない?
もっと見る
「聖書はすべて神の霊感によるもので、教えと戒めと矯正と義の訓練のために有益です。」2テモテ3:16 御……
10月27日(水)
横柄な王様
もっと見る
ヤコブ 4:10「主の御前でへりくだりなさい。そうすれば、主があなたがたを高く上げてくださいます。」へ……
10月26日(火)
あなたがそこにいる意味
もっと見る
「ですから、私をここに遣わしたのは、あなたがたではなく、神なのです。神は私を、ファラオには父とし、その……
10月25日(月)
二度、同じ道を通ることはない
もっと見る
ルカ10:30「イエスは答えられた。「ある人が、エルサレムからエリコへ下って行ったが、強盗に襲われた。……
10月24日(日)
オンリーワンにもなれないけど
もっと見る
「わたしの目には、あなたは高価で尊い。 わたしはあなたを愛している。 だから、わたしは人をあなたの代わ……
10月23日(土)
やるか、やらされるか
もっと見る
「ですから、明日のことまで心配しなくてよいのです。明日のことは明日が心配します。苦労はその日その日に十……
10月22日(金)
その星を見て
もっと見る
「その星を見て、彼らはこの上もなく喜んだ。」マタイ2:10 イエスさまがお生まれになるとき、……
10月21日(木)
くびきは枷ではない
もっと見る
「すべて疲れた人、重荷を負っている人はわたしのもとに来なさい。わたしがあなたがたを休ませてあげます。わ……
10月20日(水)
伝道することに日和(ひよ)ってるやついる?
もっと見る
 「私は福音を恥としません。福音は、ユダヤ人をはじめギリシア人にも、信じるすべての人に救いをもたらす神……
10月19日(火)
すべてのことが許されている
もっと見る
「すべてのことが許されている」と言いますが、すべてのことが益になるわけではありません。「すべてのことが……
10月18日(月)
クリスチャンって告白してる?
もっと見る
「彼を見つけて、アンティオキアに連れて来た。彼らは、まる一年の間教会に集い、大勢の人たちを教えた。弟子……
10月17日(日)
恋愛
もっと見る
「岩の裂け目、崖の隠れ場にいる私の鳩よ。 私に顔を見せておくれ。 あなたの声を聞かせておくれ。 あなた……
10月16日(土)
愛することが難しい
もっと見る
「彼らは叫んだ。「除け、除け、十字架につけろ。」ピラトは言った。「おまえたちの王を私が十字架につけるの……
10月15日(金)
成功は失敗のもと
もっと見る
「年が改まり、王たちが出陣する時期になった。ダビデは、ヨアブと自分の家来たちとイスラエル全軍を送った。……
10月14日(木)
主の祈り16
もっと見る
※※後代の写本に「国と力と栄えは、とこしえにあなたのものだからです。アーメン」を加えるものもある。マタ……
10月13日(水)
一人じゃない
もっと見る
「 一人なら打ち負かされても、 二人なら立ち向かえる。 三つ撚りの糸は簡単には切れない。」伝道者の書 ……
10月12日(火)
主の祈り15
もっと見る
「私たちを試みにあわせないで、悪からお救いください。』」マタイ6: 13本当の悪とは、悪ということに気……
10月11日(月)
“夢”
もっと見る
「私が植えて、アポロが水を注ぎました。しかし、成長させたのは神です。ですから、大切なのは、植える者でも……
10月10日(日)
主の祈り14
もっと見る
「 私たちを試みにあわせないで、悪からお救いください。』」マタイ6: 1誘惑は絶えず私たちを……
10月9日(土)
“美”
もっと見る
「あなたがたの飾りは、髪を編んだり金の飾りを付けたり、服を着飾ったりする外面的なものであってはいけませ……
10月8日(金)
主の祈り13
もっと見る
 「私たちの負い目をお赦しください。 私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦します。」マタイ6: ……
10月7日(木)
“いいね“
もっと見る
コロサイ3:15 「キリストの平和が、あなたがたの心を支配するようにしなさい。そのために、あなたがたも……
10月6日(水)
主の祈り12
もっと見る
 私たちの負い目をお赦しください。 私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦します。マタイ6: 12イ……
10月5日(火)
立ち直れる強み
もっと見る
「正しい人は七度倒れても、また起き上がり、 悪しき者はわざわいでつまずくからだ。」箴言24:16  人……
10月4日(月)
主の祈り11
もっと見る
 「私たちの負い目をお赦しください。 私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦します。」マタイ6: 1……
10月3日(日)
率先して行動する
もっと見る
「この世の財を持ちながら、自分の兄弟が困っているのを見ても、その人に対してあわれみの心を閉ざすような者……
10月2日(土)
主の祈り⑩
もっと見る
「私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。」マタイ6:11ボクがコンビニでバイトをしているとき、衝……
10月1日(金)
ディアボロス
もっと見る
「それからイエスは、悪魔の試みを受けるために、御霊に導かれて荒野に上って行かれた。そして四十日四十夜、……
9月30日(木)
主の祈り⑨
もっと見る
「私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。」マタイ6:11毎日、今日食べるご飯があるかどうかを心配……
9月29日(水)
具体的に
もっと見る
「さて、信仰は、望んでいることを保証し、目に見えないものを確信させるものです。」ヘブル11:1スタバに……
9月28日(火)
主の祈り⑧
もっと見る
「御国が来ますように。みこころが天で行われるように、地でも行われますように。」マタイ6:10 御国は神……
9月27日(月)
シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴ
もっと見る
「シャデラク、メシャク、アベデ・ネゴは王に答えた。「ネブカドネツァル王よ、このことについて、私たちはお……
9月26日(日)
主の祈り⑧
もっと見る
「御国が来ますように。みこころが天で行われるように、地でも行われますように。」マタイ6:10 御国とは……
9月25日(土)
チャレンジ
もっと見る
「彼は私にこう答えた。 「これは、ゼルバベルへの主のことばだ。 『権力によらず、能力によらず、 わたし……
9月24日(金)
主の祈り⑦
もっと見る
「ですから、あなたがたはこう祈りなさい。『天にいます私たちの父よ。御名が聖なるものとされますように。」……
9月23日(木)
無いのはお金だけ
もっと見る
「貧しくても誠実に歩む者は、 唇の曲がった愚かな者にまさる。」箴言 19:1 貧乏だったら負け組、なん……
9月22日(水)
主の祈り⑦
もっと見る
「ですから、あなたがたはこう祈りなさい。『天にいます私たちの父よ。御名が聖なるものとされますように。」……
9月21日(火)
勇敢とは
もっと見る
「シモン・ペテロは剣を持っていたので、それを抜いて、大祭司のしもべに切りかかり、右の耳を切り落とした。……
9月20日(月)
主の祈り⑥
もっと見る
「ですから、あなたがたはこう祈りなさい。『天にいます私たちの父よ。御名が聖なるものとされますように。」……
9月19日(日)
その話、要注意!
もっと見る
「最初に訴える者は、 相手が来て彼を調べるまでは、正しく見える。」箴言18:17「えー、そんなにひどい……
9月18日(土)
主の祈り⑤
もっと見る
「ですから、あなたがたはこう祈りなさい。『天にいます私たちの父よ。御名が聖なるものとされますように。」……
9月17日(金)
地雷系クリスチャン
もっと見る
「愛を追い求める者は背きの罪をおおう。 同じことを蒸し返す者は親しい友を離れさせる。」箴言17:9あん……
9月16日(木)
主の祈り④
もっと見る
「ですから、あなたがたはこう祈りなさい。『天にいます私たちの父よ。御名が聖なるものとされますように。」……
9月15日(水)
心も計画も主に委ねる
もっと見る
「あなたのわざを主にゆだねよ。 そうすれば、あなたの計画は堅く立つ。」箴言16:3あなたの計画を主に委……
9月14日(火)
主の祈り③
もっと見る
「ですから、あなたがたはこう祈りなさい。『天にいます私たちの父よ。御名が聖なるものとされますように。」……
9月13日(月)
主のゆえに
もっと見る
「人が立てたすべての制度に、主のゆえに従いなさい。それが主権者である王であっても、 あるいは、悪を行う……
9月12日(日)
主の祈り②
マタイ6:9
もっと見る
「ですから、あなたがたはこう祈りなさい。『天にいます私たちの父よ。御名が聖なるものとされますように。」……
9月11日(土)
楽観的しか勝たん
箴言 15:15
もっと見る
「 悩み苦しむ者の毎日は悪いことのみ。心に楽しみのある人には毎日が祝宴。」箴言 15:15人は皆良いこ……
9月10日(金)
主の祈り①
マタイ6:9
もっと見る
「ですから、あなたがたはこう祈りなさい。『天にいます私たちの父よ。御名が聖なるものとされますように。」……
9月9日(木)
もっとも基本的な教会
第一テモテ3:5
もっと見る
「 自分自身の家庭を治めることを知らない人が、どうして神の教会を世話することができるでしょうか。」第一……
9月8日(水)
信じる勇気
マルコ 9:23
もっと見る
「イエスは言われた。「できるなら、と言うのですか。信じる者には、どんなことでもできるのです。」」マルコ……
9月7日(火)
大胆な信仰
マタイ 14:28
もっと見る
マタイ 14:28 「するとペテロが答えて、「主よ。あなたでしたら、私に命じて、水の上を歩い……
9月6日(月)
新学期突っ走れ!
マタイ 5:14
もっと見る
マタイ 5:14「 あなたがたは世の光です。山の上にある町は隠れることができません。」新学期……
9月5日(日)
肉の欲を避ける
もっと見る
第一ペテロ 2:11「 愛する者たち、私は勧めます。あなたがたは旅人、寄留者なのですから、たましいに戦……
9月4日(土)
ハタチのおばあちゃん
もっと見る
詩篇103:15 「人 その一生は草のよう。 人は咲く。野の花のように。」今日は午後にクリス……
9月3日(金)
納得させるのは神
もっと見る
創世記18:32「また彼は言った。「わが主よ。どうかお怒りにならないで、もう一度だけ私に言わせてくださ……
9月2日(木)
夏休みの宿題
もっと見る
ルカ16:10「 最も小さなことに忠実な人は、大きなことにも忠実であり、最も小さなことに不忠実な人は、……
9月1日(水)
必要の全て
もっと見る
ルカ10:40-42「ところが、マルタはいろいろなもてなしのために心が落ち着かず、みもとに来て言った。……
8月31日(火)
夏の終わり
もっと見る
イザヤ16:9「わたしはわたしの涙でおまえをぬらす。 おまえの夏の果物と収穫を喜ぶ声が絶えてしまったか……
8月30日(月)
犠牲のない収穫はない
もっと見る
箴言14:4 「牛がいなければ飼葉桶はきれいだが、豊かな収穫は牛の力による。」牛を飼うことは簡単なこと……
8月29日(日)
あなたは誰のもの?
もっと見る
詩篇24:1「地とそこに満ちているもの 世界とその中に住んでいるもの それは主のもの。」自分の人生だか……
8月28日(土)
いや、確かにあなたは笑った
もっと見る
創世記18:14〜15「主にとって不可能なことがあるだろうか。わたしは来年の今ごろ、定めた時に、あなた……
8月27日(金)
神の前にさらけだす
もっと見る
ヘブル4:13 「神の御前にあらわでない被造物はありません。神の目にはすべてが裸であり、さらけ出されて……
8月26日(木)
パラダイス
もっと見る
ルカ23:43「イエスは彼に言われた。「まことに、あなたに言います。あなたは今日、わたしとともにパラダ……
8月25日(水)
神のことば
もっと見る
ヘブル4:12「 神のことばは生きていて、力があり、両刃の剣よりも鋭く、たましいと霊、関節と骨髄を分け……
8月24日(火)
ないもの以外のすべてがある
もっと見る
箴言15:16「 わずかな物を持って主を恐れることは、 豊かな財宝を持って混乱するよりも良い。」欲しい……
8月23日(月)
うっとうしさを感じている?
もっと見る
ヘブル3:13「 「今日」と言われている間、日々互いに励まし合って、だれも罪に惑わされて頑なにならない……
8月22日(日)
イエスの食べもの
もっと見る
ヨハネ4:32-34「イエスは彼らに言われた。「わたしには、あなたがたが知らない食べ物があります。」 ……
8月21日(土)
こぼれ落ちる人
もっと見る
ヘブル3:12 「兄弟たち。あなたがたのうちに、不信仰な悪い心になって、生ける神から離れる者がないよう……
8月20日(金)
楽しいことから始めよう
もっと見る
箴言4:23「何を見張るよりも、あなたの心を見守れ。いのちの泉はこれから湧く。」あなたの心が沈んで何も……
8月19日(木)
口先だけの信仰
もっと見る
1ヨハネの手紙3:18「 子どもたち。私たちは、ことばや口先だけではなく、行いと真実をもって……
8月18日(水)
あなたは輝く
もっと見る
第一ペテロ2:9「しかし、あなたがたは選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民、神のものとされた民です。……
8月17日(火)
あなたがいるじゃないか
もっと見る
創世記6:8 「しかし、ノアは主の心にかなっていた。」神さまが中心の場所はとても少ない。学校や部活、バ……
8月16日(月)
御手の守り
もっと見る
詩篇139:1-5「主よ あなたは私を探り 知っておられます。あなたは 私の座るのも立つのも知っておら……
8月15日(日)
終戦記念日
もっと見る
マタイ24:35 「天地は消え去ります。しかし、わたしのことばは決して消え去ることがありません。」日本……
8月14日(土)
力ある勇士よ
もっと見る
士師記6:11-12「さて主の使いが来て、アビエゼル人ヨアシュに属するオフラにある樫の木の下に座った。……
8月13日(金)
友なるイエス
もっと見る
ルカ19:5「イエスはその場所に来ると、上を見上げて彼に言われた。「ザアカイ、急いで降りて来なさい。わ……
8月12日(木)
人生に意味はある
もっと見る
詩篇23:3 「主は私のたましいを生き返らせ、御名のために、私を義の道に導かれます。」生きてはいるけれ……
8月11日(水)
安息日に入る
もっと見る
ヘブル4:11「ですから、だれも、あの不従順の悪い例に倣って落伍しないように、この安息に入るように努め……
8月10日(火)
主のもとに来なさい
もっと見る
第一ペテロ2:4「主のもとに来なさい。主は、人には捨てられたが神には選ばれた尊い生ける石です。」困難、……
8月9日(月)
安息日の休み方
もっと見る
ヘブル4:10 「神の安息に入る人は、神がご自分のわざを休まれたように、自分のわざを休むのです。」大学……
8月8日(日)
人を富ませる
もっと見る
箴言10:4「無精者の手は人を貧乏にし、勤勉な者の手は人を富ませる。」“めんどくさい“”後でやろう!“……
8月7日(土)
夏休み
もっと見る
ヘブル4:9 「したがって、安息日の休みは、神の民のためにまだ残されています。 」……
8月6日(金)
おはようございます
もっと見る
詩篇3:5 私は身を横たえて眠り また目を覚ます。 主が私を支えてくださるから。 おはようござい……
8月5日(木)
それでも良いじゃないか
もっと見る
ピリピ1:18「しかし、それが何だというのでしょう。見せかけであれ、真実であれ、あらゆる仕方でキリスト……
8月4日(水)
イエスの肉と血
もっと見る
ヨハネ 6:53  イエスは彼らに言われた。「まことに、まことに、あなたがたに言います。人の……
8月3日(火)
捕らえられていた
もっと見る
ピリピ3:12 私は、すでに得たのでもなく、すでに完全にされているのでもありません。ただ捕ら……
8月2日(月)
“マナ”中心の生活
もっと見る
民数記. 11:6  だが今や、私たちの喉はからからだ。全く何もなく、ただ、このマナを見るだ……
8月1日(日)
レースの動機
もっと見る
ピリピ3:14 「キリスト・イエスにあって神が上に召してくださるという、その賞をいただくため……
7月31日(土)
成長するために
もっと見る
第一ペテロ 2:1-2ですからあなたがたは、すべての悪意、すべての偽り、偽善やねたみ、すべての悪口を捨……
7月30日(金)
朽ちない冠
もっと見る
1コリント 9:25競技をする人は、あらゆることについて節制します。彼らは朽ちる冠を受けるためにそうす……
7月29日(木)
神に近づく方法
もっと見る
ヘブル10:19-20こういうわけで、兄弟たち。私たちはイエスの血によって大胆に聖所に入ることができま……
7月28日(水)
オリンピック
もっと見る
1コリント 9:24競技場で走る人たちはみな走っても、賞を受けるのは一人だけだということを、あなたがた……
7月27日(火)
毒麦のたとえ
もっと見る
マタイ. 13:29-30  しかし、主人は言った。『いや。毒麦を抜き集めるうちに麦も一緒に……
7月26日(月)
祈りと願い
もっと見る
ピリピ 4:6 何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがた……
7月25日(日)
耐えるということ
もっと見る
ローマ. 5:3-4  それだけではなく、苦難さえも喜んでいます。それは、苦難が忍耐を生み出し、 忍耐……
7月24日(土)
聖書の読み方
もっと見る
2ペテロ1:20ただし、聖書のどんな預言も勝手に解釈するものではないことを、まず心得ておきなさい。 ……
7月23日(金)
あなたは必ず神の栄光を見る
もっと見る
ヨハネ11:40  イエスは彼女に言われた。「信じるなら神の栄光を見る、とあなたに言ったでは……
7月22日(木)
生活を変える力
もっと見る
Ⅰペテロ1:15 むしろ、あなたがたを召された聖なる方に倣い、あなたがた自身、生活のすべてにおいて聖な……
7月21日(水)
羊は声を知っている
もっと見る
ヨハネ10:3  門番は牧者のために門を開き、羊たちはその声を聞き分けます。牧者は自分の羊た……
7月20日(火)
死にたい時
もっと見る
ローマ6:8私たちがキリストとともに死んだのなら、キリストとともに生きることにもなる、と私たちは信じて……
7月19日(月)
二人の愛はかわらない
もっと見る
箴言. 5:15-16あなた自身の水溜めから水を飲め。 流れ出る水を、あなた自身の井戸から。あなたの泉……
7月18日(日)
信仰を与えてくれた方
もっと見る
エペソ2:9この恵みのゆえに、あなたがたは信仰によって救われたのです。それはあなたがたから出たことでは……
7月17日(土)
えっ、赦されない罪があるの?
もっと見る
マタイ12:31  ですから、わたしはあなたがたに言います。人はどんな罪も冒瀆も赦していただけますが、……
7月16日(金)
救われる時
もっと見る
ローマ10:9なぜなら、もしあなたの口でイエスを主と告白し、あなたの心で神はイエスを死者の中からよみが……
7月15日(木)
罪人を罪人として扱わない
もっと見る
ヨハネ 8:11  彼女は言った。「はい、主よ。だれも。」イエスは言われた。「わたしもあなた……
7月14日(水)
罪の告白
もっと見る
1ヨハネ1:9もし私たちが自分の罪を告白するなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、私たちをす……
7月13日(火)
神はあなたの罪を忘れてくださる
もっと見る
第一コリント. 13:5  礼儀に反することをせず、自分の利益を求めず、苛立たず、人がした悪を心に留め……
7月12日(月)
聖霊が注がれる
もっと見る
ヨハネ20:22こう言ってから、彼らに息を吹きかけて言われた。「聖霊を受けなさい。 イエスさまが……
7月11日(日)
賛美を捧げる
もっと見る
詩篇57:7 神よ 私の心は揺るぎません。 私の心は揺るぎません。私は歌いほめ歌います。日常には不安に……
7月10日(土)
全てを知っても知るべきこと
もっと見る
伝道者の書12:13結局のところ、もうすべてが聞かされていることだ。神を恐れよ。神の命令を守れ。これが……
7月9日(金)
勝ち組
もっと見る
第一ヨハネ5:4-5神から生まれた者はみな、世に勝つからです。私たちの信仰、これこそ、世に打ち勝った勝……
7月8日(木)
覚えるべき方
もっと見る
伝道者の書 12:1 あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ。わざわいの日が来ないうちに、 また「何……
7月7日(水)
信じて働く神のことば
もっと見る
1Th. 2:13 こういうわけで、私たちもまた、絶えず神に感謝しています。あなたがたが、私たちから聞……
7月6日(火)
この世の楽しみ
もっと見る
伝道者の書 2:1私は心の中で言った。 「さあ、快楽を味わってみるがよい。 楽しんでみるがよい。」 し……
7月5日(月)
あなたの信じたとおりになるように
もっと見る
マタイ. 8:13 それからイエスは百人隊長に言われた。「行きなさい。あなたの信じたとおりになるように……
7月4日(日)
つかめない幸せ
もっと見る
伝道者の書1:14私は、日の下で行われるすべてのわざを見たが、見よ、すべては空しく、風を追うようなもの……
7月3日(土)
欠け多き士師
もっと見る
ヘブル 11:32ー34  ギデオン、バラク、サムソン、エフタ、またダビデ、サムエル、預言者……
7月2日(金)
馬鹿らしいと思った
もっと見る
伝道者の書1:2空の空。伝道者は言う。空の空。すべては空。 「プツン」と全てがバカらしく思えたこ……
7月1日(木)
満たされてこそ、与えられる
もっと見る
使徒 20:35 主イエスご自身が『受けるよりも与えるほうが幸いである』と言われたみことばを、覚えてい……
6月30日(水)
御霊の実の開発者
もっと見る
ガラテヤ5:22 しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、 イエスを主と告白……
6月29日(火)
約束と逆境する現状
もっと見る
ヘブル 11:17  信仰によって、アブラハムは試みを受けたときにイサクを献げました。約束を受けていた……
6月28日(月)
揺るがない喜び
もっと見る
ヨハネ 16:22あなたがたも今は悲しんでいます。しかし、わたしは再びあなたがたに会います。そして、あ……
6月27日(日)
祈りの人
もっと見る
ピリピ. 1:3−5  私は、あなたがたのことを思うたびに、私の神に感謝しています。 あなた……
6月26日(土)
どこで喜ぶのか
もっと見る
ピリピ4:4 いつも主にあって喜びなさい。もう一度言います。喜びなさい。 パウロは獄中から何度も……
6月25日(金)
えこひいきなく、与えられる賜物
もっと見る
使徒 10:34−35 そこで、ペテロは口を開いてこう言った。「これで私は、はっきり分かりました。神は……
6月24日(木)
何を喜ぶのか
もっと見る
ルカ10:20 しかし、霊どもがあなたがたに服従することを喜ぶのではなく、あなたがたの名が天に書き記さ……
6月23日(水)
ドタキャンの嵐
もっと見る
詩篇. 62:8 民よ どんなときにも神に信頼せよ。あなたがたの心を 神の御前に注ぎ出せ。 神はわれら……
6月22日(火)
喜んでいますか?
もっと見る
Ⅱテサロニケ5:16 いつも喜んでいなさい。 「教会においでよ!」と友達を誘ったのに、「嫌だね」……
6月21日(月)
初めであり、終わりである
もっと見る
黙示録. 21:6 また私に言われた。「事は成就した。わたしはアルファであり、オメガである。初めであり……
6月20日(日)
大切にするつながり
もっと見る
箴言17:17友はどんなときにも愛するもの。 兄弟は苦難を分け合うために生まれる。 「一生友達だ……
6月19日(土)
救いの確信
もっと見る
ローマ. 3:20ー22  なぜなら、人はだれも、律法を行うことによっては神の前に義と認めら……
6月18日(金)
こだわらないこだわり
もっと見る
1コリント9:19私はだれに対しても自由ですが、より多くの人を獲得するために、すべての人の奴隷になりま……
6月17日(木)
収税人マタイ
もっと見る
マタイ9:12-13イエスはこれを聞いて言われた。「医者を必要とするのは、丈夫な人ではなく病人です。 ……
6月16日(水)
キリストが中心
もっと見る
コロサイ3:11そこには、ギリシア人もユダヤ人もなく、割礼のある者もない者も、未開の人も、スキタイ人も……
6月15日(火)
話を聞くって難しい
もっと見る
James 1:19  私の愛する兄弟たち、このことをわきまえていなさい。人はだれでも、聞くのに早く、……
6月14日(月)
世界に出ていく
もっと見る
マルコ16: 15それから、イエスは彼らに言われた。「全世界に出て行き、すべての造られた者に福音を宣べ……
6月13日(日)
ナザレのイエス・キリストの名
もっと見る
使徒 3:4−6ペテロは、ヨハネとともにその人を見つめて、「私たちを見なさい」と言った。彼は何かもらえ……
6月12日(土)
教会に仕える
もっと見る
エペソ1:23教会はキリストのからだであり、すべてのものをすべてのもので満たす方が満ちておられるところ……
6月11日(金)
必ず成就する
もっと見る
へブル. 4:2  というのも、私たちにも良い知らせが伝えられていて、あの人たちと同じなのです。けれど……
6月10日(木)
みことばが中心
もっと見る
ネヘミヤ8:5エズラは民全体の目の前で、その書を開いた。彼は民全体よりも高いところにいたのである。彼が……
6月9日(水)
砕かれた霊
もっと見る
詩篇. 51:17   神へのいけにえは 砕かれた霊。 打たれ 砕かれた心。 神よ あなたはそれを蔑ま……
6月8日(火)
みことばを持ち歩こう
もっと見る
申命記6:8これをしるしとして自分の手に結び付け、記章として額の上に置きなさい。 hi-b.a.……
6月7日(月)
主を慕い求め続ける
もっと見る
ヨハネ7:37-38  さて、祭りの終わりの大いなる日に、イエスは立ち上がり、大きな声で言われた。「だ……
6月6日(日)
わかりやすい福音
もっと見る
ヨハネ3:16 神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに世を愛された。それは御子を信じる者が、一……
6月5日(土)
悪魔の嘘を見破れ
もっと見る
コロサイ. 1:13  御父は、私たちを暗闇の力から救い出して、愛する御子のご支配の中に移し……
6月4日(金)
高校生による高校生伝道
もっと見る
ローマ10:15遣わされることがなければ、どのようにして宣べ伝えるのでしょうか。 「なんと美しいことか……
6月3日(木)
試練の理由
もっと見る
ヘブル. 5:8-10  キリストは御子であられるのに、お受けになった様々な苦しみによって従順を学び、……
6月2日(水)
すべての高校生にキリストを
もっと見る
ヨハネ3:3イエスは答えられた。「まことに、まことに、あなたに言います。人は、新しく生まれなければ、神……
6月1日(火)
委ねるって難しい
もっと見る
イザヤ. 30:15 イスラエルの聖なる方、神である主は こう言われた。 「立ち返って落ち着いていれば……
5月31日(月)
最高のインストラクター
もっと見る
ヨハネ11:40イエスは彼女に言われた。「信じるなら神の栄光を見る、とあなたに言ったではありませんか。……
5月30日(日)
心が騒ぐ時
もっと見る
ヨハネ14:27わたしはあなたがたに平安を残します。わたしの平安を与えます。わたしは、世が与えるのと同……
5月29日(土)
イエスさまの力
もっと見る
ヨハネ5:19イエスは彼らに答えて言われた。「まことに、まことに、あなたがたに言います。子は、父がして……
5月28日(金)
祈り
もっと見る
黙示録. 3:20  見よ、わたしは戸の外に立ってたたいている。だれでも、わたしの声を聞いて……
5月27日(木)
良くなりたい人
もっと見る
ヨハネ5:6イエスは彼が横になっているのを見て、すでに長い間そうしていることを知ると、彼に言われた。「……
5月26日(水)
どれだけ失敗したなんて気にするな
もっと見る
ヘブル. 4:15 - 16私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯しませ……
5月25日(火)
神さまからの肩書き
もっと見る
イザヤ45:4わたしのしもべヤコブのため、わたしが選んだイスラエルのために、わたしはあなたを、あなたの……
5月24日(月)
試練の中で突き進め
もっと見る
詩篇 57:7  神よ 私の心は揺るぎません。 私の心は揺るぎません。 私は歌い ほめ歌いま……
5月23日(日)
回復の道
もっと見る
エズラ1:3あなたがた、だれでも主の民に属する者には、その神がともにいてくださるように。その者はユダに……
5月22日(土)
神への番号
もっと見る
エレミヤ 33:3  『わたしを呼べ。そうすれば、わたしはあなたに答え、あなたが知らない理解……
5月21日(金)
導かれた後も
もっと見る
Ⅱ歴代誌36:19神の宮は焼かれ、エルサレムの城壁は打ち壊され、その高殿はすべて火で焼かれ、その中の宝……
5月20日(木)
やりたいことがない!
もっと見る
伝道者の書11:6朝にあなたの種を蒔け。 夕方にも手を休めてはいけない。 あなたは、あれかこれか どち……
5月19日(水)
戦国時代
もっと見る
Ⅰサムエル記10:19しかし、あなたがたは今日、すべてのわざわいと苦しみからあなたがたを救ってくださる……
5月18日(火)
永遠に残るもの
もっと見る
ヨハネ6:27  なくなってしまう食べ物のためではなく、いつまでもなくならない、永遠のいのちに至る食べ……
5月17日(月)
約束の地での生活
もっと見る
士師記2:16-17主が彼らのためにさばきつかさを起こしたとき、主はさばきつかさとともにおられ、そのさ……
5月16日(日)
あなたは信じることができる
もっと見る
民数記14:8  もし主が私たちを喜んでおられるなら、私たちをあの地に導き入れ、それを私たちに下さる。……
5月15日(土)
約束の地に入るために
もっと見る
ヨシュア記6:20民はときの声をあげ、祭司たちは角笛を吹き鳴らした。角笛の音を聞いて民が大声でときの声……
5月14日(金)
犠牲無くして実は実らない
もっと見る
ヨハネ12:24まことに、まことに、あなたがたに言います。一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のま……
5月13日(木)
存在する神
もっと見る
出エジプト記3:14神はモーセに仰せられた。「わたしは『わたしはある』という者である。」また仰せられた……
5月12日(水)
消化しきれない想い
もっと見る
マタイ. 14:23  群衆を解散させてから、イエスは祈るために一人で山に登られた。夕方にな……
5月11日(火)
遣わされた場所
もっと見る
創世記45:8ですから、私をここに遣わしたのは、あなたがたではなく、神なのです。神は私を、ファラオには……
5月10日(月)
主の栄光が現される
もっと見る
ヨハネ9:2-3弟子たちはイエスに尋ねた。「先生。この人が盲目で生まれたのは、だれが罪を犯したからです……
5月9日(日)
アブラハムの信仰
もっと見る
創世記22:2神は仰せられた。「あなたの子、あなたが愛しているひとり子イサクを連れて、モリヤの地に行き……
5月8日(土)
集中力
もっと見る
第一サムエル. 17:32  ダビデはサウルに言った。「あの男のために、だれも気を落としてはなりません……
5月7日(金)
ノアの正しさ
もっと見る
創世記6: 22ノアは、すべて神が命じられたとおりにし、そのように行った。 ボクが大学生の時、大……
5月6日(木)
砕かれた心
もっと見る
イザヤ57:15  いと高くあがめられ、永遠の住まいに住み、 その名が聖である方が、こう仰せられる。 ……
5月5日(水)
衝動
もっと見る
創世記4:7もしあなたが良いことをしているのなら、受け入れられる。しかし、もし良いことをしていないので……
5月4日(火)
今が主を求める時
もっと見る
第一テサロニケ. 5:5-6あなたがたはみな、光の子ども、昼の子どもなのです。私たちは夜の者、闇の者で……
5月3日(月)
最初の嘘に騙される今日
もっと見る
創世記3:5それを食べるそのとき、目が開かれて、あなたがたが神のようになって善悪を知る者となることを、……
5月2日(日)
家族の救い
もっと見る
使徒 16:31  二人は言った。「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も……
5月1日(土)
人と共に生きること
もっと見る
創世記2:20人はすべての家畜、空の鳥、すべての野の獣に名をつけた。しかし、アダムには、ふさわしい助け……
4月30日(金)
真実に謙る
もっと見る
第一ペロ. 5:5  同じように、若い人たちよ、長老たちに従いなさい。みな互いに謙遜を身に着けなさい。……
4月29日(木)
バッテリー切れしてません?
もっと見る
創世記2: 7 神である主は、その大地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。それで人は……
4月28日(水)
プレッシャー
もっと見る
詩篇. 69:1-2神よ私をお救いください。水が喉にまで入って来ました。私は深い泥沼に沈み 足がかりも……
4月27日(火)
創造第七日目
もっと見る
創世記2:3 神は第七日を祝福し、この日を聖なるものとされた。その日に神が、なさっていたすべての創造の……
4月26日(月)
神に踏みとどまる
もっと見る
4/26出エジプト. 14:13  モーセは民に言った。「恐れてはならない。しっかり立って、今日あなた……
4月25日(日)
創造第六日目
もっと見る
創世記1:27 神は人をご自身のかたちとして創造された。神のかたちとして人を創造し、男と女に彼らを創造……
4月24日(土)
聖書解釈
もっと見る
イザヤ 34:16  主の書物を調べて読め。 これらのもののうち、どれも失われていない。 それぞれ自分……
4月23日(金)
創造第五日目
もっと見る
創世記1:20 神は仰せられた。「水には生き物が群がれ。鳥は地の上、天の大空を飛べ。」 神は人間……
4月22日(木)
神の品性が心に形造られる
もっと見る
Ex. 3:12  神は仰せられた。「わたしが、あなたとともにいる。これが、あなたのためのしるしである……
4月21日(水)
創造第四日目
もっと見る
創世記1:16 神は二つの大きな光る物を造られた。大きいほうの光る物には昼を治めさせ、小さいほうの光る……
4月20日(火)
死をえらばれた
もっと見る
マタイ16:21 そのときからイエスは、ご自分がエルサレムに行って、長老たち、祭司長たち、律法学者たち……
4月19日(月)
創造第三日目
もっと見る
創世記1: 9神は仰せられた。「天の下の水は一つの所に集まれ。乾いた所が現れよ。」すると、そのようにな……
4月18日(日)
わたしの主は生きておられる
もっと見る
ヨハネ 20:16  イエスは彼女に言われた。「マリア。」彼女は振り向いて、ヘブル語で「ラボニ」、すな……
4月17日(土)
創造第二日目
もっと見る
創世記1:7神は大空を造り、大空の下にある水と大空の上にある水を分けられた。すると、そのようになった。……
4月16日(金)
Rhoda
もっと見る
使徒の働き12:13  彼が門の戸をたたくと、ロデという名の召使いが応対に出て来た。使徒の働き12:1……
4月15日(木)
創造第一日目
もっと見る
創世記1:5神は光を昼と名づけ、闇を夜と名づけられた。夕があり、朝があった。第一日。 創造の七日……
4月14日(水)
いつも親切
もっと見る
コロサイ 4:6  あなたがたのことばが、いつも親切で、塩味の効いたものであるようにしなさい。そうすれ……
4月13日(火)
聖書の一行目
もっと見る
創世記1:1  はじめに神が天と地を創造された。 聖書の一行目そのように始まる。この「天と地」と……
4月12日(月)
罪悪感
もっと見る
イザヤ. 53:5 しかし、彼は私たちの背きのために刺され、 私たちの咎のために砕かれたのだ。彼への懲……
4月11日(日)
受けるより与える方が幸いである
もっと見る
使徒 20:35このように労苦して、弱い者を助けなければならないこと、また、主イエスご自身が『受けるよ……
4月10日(土)
エルサレム入城
もっと見る
ルカ 19:35  二人はその子ろばをイエスのもとに連れて来た。そして、その上に自分たちの上着を掛けて……
4月9日(金)
信仰を失わせる知識
もっと見る
Ⅰテモテ6:21ある者たちはこの「知識」を持っていると主張して、信仰から外れてしまっています。恵みがあ……
4月8日(木)
相手の立場で
もっと見る
箴言. 18:13 よく聞かないで返事をする者は、 愚かであり、恥を見る。 そうそうそう!はいは……
4月7日(水)
喪失する3/4と守り抜く1/4
もっと見る
Ⅱテモテ1:14自分に委ねられた良いものを、私たちのうちに宿る聖霊によって守りなさい。 新しいク……
4月6日(火)
あるべき姿
もっと見る
へブル. 12:2  信仰の創始者であり完成者であるイエスから、目を離さないでいなさい。陽キ……
4月5日(月)
助けて下さる主
もっと見る
詩篇121:2私の助けは主から来る。天地を造られたお方から。 どうしようもない問題にぶつかったら……
4月4日(日)
突然の出来事
もっと見る
使徒 16:25  真夜中ごろ、パウロとシラスは祈りつつ、神を賛美する歌を歌っていた。ほかの……
4月3日(土)
先に示す愛
もっと見る
Ⅰヨハネ 4:11 愛する者たち。神がこれほどまでに私たちを愛してくださったのなら、私たちもまた、互い……
4月2日(金)
一生懸命
もっと見る
Matt. 6:34  ですから、明日のことまで心配しなくてよいのです。明日のことは明日が心配します。……
4月1日(木)
隣の芝生は青く見える
もっと見る
出エジプト記20:17あなたの隣人の家を欲してはならない。あなたの隣人の妻、男奴隷、女奴隷、牛、ろば、……
3月31日(水)
大切な人
もっと見る
Is. 43:4 わたしの目には、あなたは高価で尊い。 わたしはあなたを愛している。 あなたは神……
3月30日(火)
大切な友達のために
もっと見る
出エジプト記20:16 あなたの隣人について、偽りの証言をしてはならない。 大切な友達が他のグル……
3月29日(月)
新しい希望
もっと見る
1Pet. 1:3  私たちの主イエス・キリストの父である神がほめたたえられますように。神は……
3月28日(日)
盗みと支配
もっと見る
出エジプト記20:15 盗んではならない。 盗みは、支配という快楽を生み出す。誰もがみんな盗人に……
3月27日(土)
愛を示す
もっと見る
ヘブル. 6:10  神は不公平な方ではありませんから、あなたがたの働きや愛を忘れたりなさい……
3月26日(金)
あなたの性的な罪
もっと見る
出エジプト記20:14 姦淫してはならない。 姦淫ということばは、普段ではあまり使われず、見慣れ……
3月25日(木)
祝福から祝福へと
もっと見る
1Sam. 18:12  サウルはダビデを恐れた。それは、主がダビデとともにおられ、サウルを離れ去られ……
3月24日(水)
神の作品
もっと見る
出エジプト記20:13 殺してはならない。 小学生のとき、休み時間中に友達と教室で鬼ごっこをして……
3月23日(火)
あなたの神、主の御手があなたの上にある
もっと見る
エズラ7:6 このエズラがバビロンから上って来たのである。彼はイスラエルの神、主がお与えにな……
3月22日(月)
二つのこと
もっと見る
出エジプト記20:12 あなたの父と母を敬え。あなたの神、主が与えようとしているその土地で、あなたの日……
3月21日(日)
自信があったりなかったり
もっと見る
Psa. 37:23 主によって 人の歩みは確かにされる。 主はその人の道を喜ばれる。 自分には……
3月20日(土)
安息日を守るために
もっと見る
出エジプト記20:8 安息日を覚えて、これを聖なるものとせよ。 9 六日間働いて、あなたのすべての仕事……
3月18日(木)
神の名を持ち出すな
もっと見る
出エジプト記20:7あなたは、あなたの神、主の名をみだりに口にしてはならない。主は、主の名をみだりに口……
3月17日(水)
唯一の道
もっと見る
John 14:6 イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わ……
3月16日(火)
心の空洞
もっと見る
出エジプト記20:4 あなたは自分のために偶像を造ってはならない。上の天にあるものでも、下の地にあるも……
3月15日(月)
変わりたい
もっと見る
マタイ. 26:39 それからイエスは少し進んで行って、ひれ伏して祈られた。「わが父よ、でき……
3月14日(日)
神は唯一
もっと見る
出エジプト記20:3 あなたには、わたし以外に、ほかの神があってはならない。 「神さまは神さま」……
3月13日(土)
神の影響を受けるなら
もっと見る
第一コリント. 13:4-7 愛は寛容であり、愛は親切です。また人をねたみません。愛は自慢せず、高慢に……
3月12日(金)
やっぱり愛されているんだ
もっと見る
ヨハネ3:16 神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、……
3月11日(木)
神か富か
もっと見る
マタイ. 6:24 だれも二人の主人に仕えることはできません。一方を憎んで他方を愛することになるか、一……
3月10日(水)
押し流せない神さまの愛
もっと見る
雅歌 8:7 大水もその愛を消すことができません洪水も押し流すことができません。もし、人が愛を得ようと……
3月9日(火)
生と死の狭間で
もっと見る
ピリピ. 1:21 私にとって生きることはキリスト、死ぬことは益です。 パウロのどこを切ってもキ……
3月8日(月)
まとわりつく誘惑から助けて欲しい
もっと見る
マタイ6:13私たちを試みにあわせないで、悪からお救いください。』 誘惑は力強く、一度捕らえられ……
3月7日(日)
先生と呼ばれてはいけない
もっと見る
マタイ. 23:8 しかし、あなたがたは先生と呼ばれてはいけません。あなたがたの教師はただ一……
3月6日(土)
不完全なものを赦す
もっと見る
マタイ6:12私たちの負い目をお赦しください。 私たちも、私たちに負い目のある人たちを赦します。 ……
3月5日(金)
信友
もっと見る
第一サムエル 18:1-2ダビデがサウルと語り終えたとき、ヨナタンの心はダビデの心に結びついた。ヨナタ……
3月4日(木)
私たちとは誰のこと?
もっと見る
マタイ6:11私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。 今日は食べるものがない!この文章を読……
3月3日(水)
富める青年
もっと見る
マタイ19:24「もう一度あなたがたに言います。金持ちが神の国に入るよりは、らくだが針の穴を通るほうが……
3月2日(火)
御国の到来
もっと見る
マタイ6:10御国が来ますように。みこころが天で行われるように、地でも行われますように。 祈りの……
3月1日(月)
愛隣
もっと見る
マタイ 22:39 『あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい』という第二の戒めも、それと同……
2月28日(日)
天におられる父
もっと見る
マタイ6:9ですから、あなたがたはこう祈りなさい。『天にいます私たちの父よ。御名が聖なるものとされます……
2月27日(土)
いつメン
もっと見る
Psa. 133:1 見よ。なんという幸せ なんという楽しさだろう。 兄弟たちが一つになって……
2月26日(金)
祈りの場所
もっと見る
マタイ6:6 あなたが祈るときは、家の奥の自分の部屋に入りなさい。そして戸を閉めて、隠れたところにおら……
2月25日(木)
たとえ殺人者であったとしても
もっと見る
詩篇. 130:3 主よ あなたがもし 不義に目を留められるなら 主よ だれが御前に立てるで……
2月24日(水)
すべてのことについて感謝しなさい。
もっと見る
Ⅰテサロニケ5:18 すべてのことにおいて感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって神があなたがた……
2月23日(火)
決して渇かない
もっと見る
ヨハネ 4:13 イエスは答えられた。「この水を飲む人はみな、また渇きます。ヨハネ 4:14……
2月22日(月)
絶えず祈りなさい」
もっと見る
Ⅰテサロニケ5:17 絶えず祈りなさい。 祈りを絶やすな!という命令を聞くと、そんなの無理って思……
2月21日(日)
天の故郷を仰いで
もっと見る
第一ペテロ. 1:2 父なる神の予知のままに、御霊による聖別によって、イエス・キリストに従う……
2月20日(土)
横暴な態度
もっと見る
昔、飲食店でアルバイトをしていたとき、横暴な態度をするお客さんがいた。口調や態度から「お金を払ってるか……
2月19日(金)
祈りに変わるものはない
もっと見る
マタイ. 7:7 求めなさい。そうすれば与えられます。探しなさい。そうすれば見出します。たた……
2月18日(木)
人類の歴史
もっと見る
ゼカリヤ1:4 あなたがたの先祖のようであってはならない。先の預言者たちは彼らに叫んで言った。『万軍の……
2月17日(水)
祈りの動機
もっと見る
ヤコブ 4:2-3 あなたがたは、欲しても自分のものにならないと、人殺しをします。熱望しても……
2月16日(火)
優先順位
もっと見る
ハガイ1:9あなたがたは多くを期待したが、見よ、得た物はわずか。あなたがたが家に持ち帰ったとき、わたし……
2月15日(月)
神を呪ってはならない
もっと見る
出エジプト. 20:7  あなたは、あなたの神、主の名をみだりに口にしてはならない。主は、主……
2月14日(日)
預言者の叫び
もっと見る
ハバクク1:2いつまでですか、主よ。私が叫び求めているのに、あなたが聞いてくださらないのは。「暴虐だ」……
2月13日(土)
選ばれる理由
もっと見る
第一サムエル 16:18  家来の一人が答えた。「ご覧ください。ベツレヘム人エッサイの息子を……
2月12日(金)
ニネベへの怒り
もっと見る
裁きなんてなければいいと思う。みんなが救われ、みんなが神さまに赦されればいいじゃないかと思う。しかし、……
2月11日(木)
それを実行する
もっと見る
ルカ10:26-28イエスは彼に言われた。「律法には何と書いてありますか。あなたはどう読んでいますか。……
2月10日(水)
本当に良いこと
もっと見る
どうせなら善良な市民でありたい。良いことをして、みんなから認められたい。でも、良かれと思ってやったこと……
2月9日(火)
天と地の架け橋
もっと見る
ヨハネ 1:51  そして言われた。「まことに、まことに、あなたがたに言います。天が開けて、神の御使い……
2月8日(月)
困った時の神頼み
もっと見る
日本には「困った時の神頼み」という言葉がある。困った時に神様に頼る日本人は、信仰心が強い。ボクらも、テ……
2月6日(土)
因果応報?
もっと見る
仏教には「因果応報」という言葉がある。誰でも、原因による結果を刈り取りなければいけないという意だ。キリ……
2月5日(金)
闇に呑まれない
もっと見る
第一ペテロ 2:9  しかし、あなたがたは選ばれた種族、王である祭司、聖なる国民、神のものと……
2月4日(木)
当たり前が当たり前で無くなる
もっと見る
ボクらはいつでもどこでも”みことば”が読める時代に生きている。スマホを開けば神様のみことばを読める。「……
2月3日(水)
最良の時
もっと見る
ホセア10:12 あなたがたは正義の種を蒔き、誠実の実を刈り入れ、耕地を開拓せよ。 今が主を……
2月2日(火)
心温まることば
もっと見る
心をいつでも温めてくれることばを持っておくといい。心が冷える時、その言葉を引き出して、心を温めるのだ。……
2月1日(月)
苦しむとき、そこにある助け
もっと見る
詩篇 46:1 神は われらの避け所 また力。 苦しむとき そこにある強き助け。悩み苦しみは……
1月31日(日)
栄光に変わる
もっと見る
ヨハネ 9:2 弟子たちはイエスに尋ねた。「先生。この人が盲目で生まれたのは、だれが罪を犯し……
1月30日(土)
真実の愛
もっと見る
礼拝のメッセージが全く頭に入らない、賛美の歌がうわのそらになる、ボクらには神さまをもっと知りたいという……
1月29日(金)
破れ口に立つ
もっと見る
エゼキエル22:30 この地を滅ぼすことがないように、わたしは、この地のために、わたしの前で……
1月28日(木)
日本で生きる
もっと見る
お寺や神社はたくさんあるけれど、定期的に通う人は稀。日に何度も祈る人はもっと少ないだろう。でもボクらク……
1月27日(水)
神の子羊
もっと見る
ルカ 2:11 今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになりました。この方こそ……
1月26日(火)
破れ口に立つ者
もっと見る
きっと誰かがやってくれる。道に落ちているゴミも、困っている人に手を貸すのも。でもボクらはそうやってずっ……
1月25日(月)
信仰により握る約束
もっと見る
第一列王記 18:43 彼は若い者に言った。「さあ、上って行って、海の方をよく見なさい。」若……
1月24日(日)
悩むよね
もっと見る
理不尽な目に合った人ならわかるだろう。悔しいよね。むかつくよね。悩むよね。なんでこんなことが起きるんだ……
1月23日(土)
正しい人の祈り
もっと見る
ヤコブ 5:16 ですから、あなたがたは癒やされるために、互いに罪を言い表し、互いのために祈……
1月22日(金)
人間が人間らしく
もっと見る
神さまを賛美する時間は毎日の生活の中でどれだけあるだろうか。神さまだけに心を向け、神さまだけを思い、褒……
1月21日(木)
人の手によらず
もっと見る
使徒12:5 こうしてペテロは牢に閉じ込められていたが、教会は彼のために、熱心な祈りを神にさ……
1月20日(水)
恋せよ乙女!?
もっと見る
恋心がなんだかわからなかったり、人を好きになる気持ちがわからないことは変なことでも恥ずかしいことでもな……
1月19日(火)
必要は豊かに満たされる
もっと見る
ピリピ. 4:19 また、私の神は、キリスト・イエスの栄光のうちにあるご自分の豊かさにしたがって、あな……
1月18日(月)
時の美しさ
もっと見る
タイミングが悪い、何でこんなことが起こるの?そんなことは度々ある。神さまが生きてこの世界を支配している……
1月17日(日)
マナ
もっと見る
出エジプト. 16:15 イスラエルの子らはこれを見て、「これは何だろう」と言い合った。それ……
1月16日(土)
神さまとのオリジナルストリー
もっと見る
ヨブ記42:5 私はあなたのことを耳で聞いていました。 しかし今、私の目があなたを見ました。 ヨ……
1月15日(金)
約束は変わらない
もっと見る
エレミヤ. 23:5  見よ、その時代が来る。 ──主のことば── そのとき、わたしは ダビ……
1月14日(木)
いのちの所有者
もっと見る
いのちは、胸に手を当てて心臓の鼓動を知れば実感できる。体の中にいのちがあるから、ボクらはどこかでいのち……
1月13日(水)
病をも乗り越える
もっと見る
箴言 18:14 人の霊は病苦も忍ぶ。 しかし、打ちひしがれた霊はだれが担えるだろ……
1月12日(火)
力を失う力強さ
もっと見る
詩篇44:6 私の弓に 私は頼りません。 私の剣も 私を救いません。 何かを捨てたり、何かを失う……
1月11日(月)
ミーティング/会議
もっと見る
箴言. 15:22  よく相談しなければ、計画は倒れる。 多くの助言者によって、それは成功す……
1月10日(日)
聖書のメッセージを聞く
もっと見る
ネヘミヤ8:8彼らが神のみおしえの書を読み、その意味を明快に示したので、民は読まれたことを理解した。 ……
1月9日(土)
こころ
もっと見る
ローマ12:2この世と調子を合わせてはいけません。むしろ、心を新たにすることで、自分を変えていただきな……
1月8日(金)
歌の練習
もっと見る
あなたは歌を歌うのが好きだろうか?それとも苦手だろうか。歌というものは、初見で歌うことはなかなか難しい……
1月7日(木)
パウロの弱さ
もっと見る
第二コリント. 12:9 しかし主は、「わたしの恵みはあなたに十分である。わたしの力は弱さのうちに完全……
1月6日(水)
栄光の賛美
もっと見る
主の臨在を経験したことがあるだろうか。神殿が完成し、そこで捧げられた賛美は主の臨在に包まれた。多くのラ……
1月5日(火)
神と私を結ぶもの
もっと見る
ヘブル. 4:2 というのも、私たちにも良い知らせが伝えられていて、あの人たちと同じなのです……
1月4日(月)
意見の相違
もっと見る
ダビデは神さまのために大きな神殿を建てようとした。でも神さまに、「あなたにはそれができない。」と言われ……
1月3日(日)
期待しても大丈夫
もっと見る
マルコ 11:23 まことに、あなたがたに言います。この山に向かい、『立ち上がって、海に入れ……
1月2日(土)
神様の警告
もっと見る
その先に行ってはいけない。その先はやめておいた方がいい。それでもボクらは進んでいってしまうんだ。わかっ……
1月1日(金)
初めであり、終わりである方
もっと見る
黙示録. 22:13 わたしはアルファであり、オメガである。最初であり、最後である。初めであり、終わり……
12月31日(木)
感謝しよう
もっと見る
詩篇103:1わがたましいよ 主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ 聖なる御名をほめたたえよ……
12月30日(水)
聖なる神
もっと見る
第一ペテロ. 1:15 むしろ、あなたがたを召された聖なる方に倣い、あなたがた自身、生活のすべてにおい……
12月29日(火)
偶像世界で生きる
もっと見る
第一列王記19:18しかし、わたしはイスラエルの中に七千人を残している。これらの者はみな、バアルに膝を……
12月28日(月)
罪と罰
もっと見る
ローマ. 5:12 こういうわけで、ちょうど一人の人によって罪が世界に入り、罪によって死が入り、こうし……
12月27日(日)
最大のプレゼント
もっと見る
クリスマスの朝、子供たちはサンタさんのプレゼントに飛びついている。ボクたちは、神様が贈ってくれた最大の……
12月26日(土)
神は悪者の死を喜ばない
もっと見る
エゼキエル18:23 わたしは悪しき者の死を喜ぶだろうか──神である主のことば──。彼がその……
12月25日(金)
インマヌエルなる方
もっと見る
イザヤ7:14それゆえ、主は自ら、あなたがたに一つのしるしを与えられる。見よ、処女が身ごもっている。そ……
12月24日(木)
私たちの間に住まわれた、神のことば
もっと見る
第二ペテロ. 1:20 -21ただし、聖書のどんな預言も勝手に解釈するものではないことを、まず心得てお……
12月23日(水)
仲間外れを見捨てない
もっと見る
ルカ2:20 羊飼いたちは、見聞きしたことが、全部御使いの話のとおりだったので、神をあがめ、賛美しなが……
12月22日(火)
神のことば聖書
もっと見る
箴言. 30:6 神のことばに付け足しをしてはならない。神があなたを責めて、あなたが偽り者と……
12月21日(月)
救い主の誕生
もっと見る
救いを必死に求める人の姿は醜く、あまり見ていて気持ちの良いものではない。だから多くの人はそんな人たちを……
12月20日(日)
不正
もっと見る
箴言 20:10 異なる二種類の重り、異なる二種類の升、そのどちらも主は忌み嫌われる。 嘘、偽り……
12月19日(土)
小さな女性の大きな決断
もっと見る
イエスキリストがこの地上に来られるためには、ひとりの小さな女性の大きな決断が必要だった。マリアは出産場……
12月18日(金)
世界の終わりに起こること
もっと見る
マタイ 24:14 御国のこの福音は全世界に宣べ伝えられて、すべての民族に証しされ、それから……
12月17日(木)
祝福の声
もっと見る
神様からの祝福の声が、呪いの声に聞こえる時がある。神様のグッドタイミングが、ボクらにとってはバッドタイ……
12月16日(水)
ネガポジ辞典
もっと見る
エペソ 4:29 悪いことばを、いっさい口から出してはいけません。むしろ、必要なときに、人の……
12月15日(火)
インマヌエル
もっと見る
マタイ1:23「見よ、処女がみごもっている。そして男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」(訳……
12月14日(月)
主の家に集まる
もっと見る
詩篇 122:1「さあ 主の家に行こう。」 人々が私にそう言ったとき 私は喜んだ。 神を中心とし……
12月13日(日)
ボクたちのために生まれたイエスさま
もっと見る
マタイ1:5サルモンに、ラハブによってボアズが生まれ、ボアズに、ルツによってオベデが生まれ、オベデにエ……
12月12日(土)
自ら与える
もっと見る
ルカ 6:38 与えなさい。そうすれば、あなたがたも与えられます。詰め込んだり、揺すって入れたり、盛り……
12月11日(金)
嘘をつく者
もっと見る
あなたはさらっと嘘をつける(ついてしまう)タイプですか?友達と全く遊ぶ気にならない時、素直にそのことを……
12月10日(木)
傾聴
もっと見る
ヤコブ 1:19 私の愛する兄弟たち、このことをわきまえていなさい。人はだれでも、聞くのに早く、語るの……
12月9日(水)
誰かじゃなくて
もっと見る
大学の入学式、長髪茶髪の青年が遅刻してきた。周りから白い目で見られた青年はその後、友達作りに大変苦労し……
12月8日(火)
本当の悔い改め
もっと見る
ルカ 19:5 イエスはその場所に来ると、上を見上げて彼に言われた。「ザアカイ、急いで降りて……
12月7日(月)
強がってない?
もっと見る
人間っていうのは、どこかハッタリで生きてるようなところがあるから、Noより、Yesが好まれるし、「でき……
12月6日(日)
パウロという人物
もっと見る
2テモテ 2:8 イエス・キリストのことを心に留めていなさい。私が伝える福音によれば、この方……
12月5日(土)
信じて生きよ
もっと見る
ヨシュアは偉大なリーダーモーセからバトンと一緒にこのような約束を受け継いだ。「あなたの神、主があなたと……
12月4日(金)
大切なもの
もっと見る
マタイ 16:26 人は、たとえ全世界を手に入れても、自分のいのちを失ったら何の益があるでしょうか。そ……
12月3日(木)
永遠の果てに昇る太陽
もっと見る
「死んでもいいとか、永遠に死にたくないとか、そんなのどっちでも同じだわ。ひとつしかない命を生きるのが怖……
12月2日(水)
曇りなき心で
もっと見る
1コリント9:16 私が福音を宣べ伝えても、私の誇りにはなりません。そうせずにはいられないのです。福音……
12月1日(火)
神様が働いていないって思う
もっと見る
人間は理由や原因をすぐに探したくなる。だから祈りが答えられなかったり、不幸なことが起こるとすぐに「神様……
11月30日(月)
試練の中の祈り
もっと見る
ローマ 12:12 望みを抱いて喜び、苦難に耐え、ひたすら祈りなさい。「望みを抱く」とは、神……
11月29日(日)
聖人なんてなれないという前に
もっと見る
レビ記19:2「イスラエルの全会衆に告げよ。あなたがたは聖なる者でなければならない。あなたがたの神、主……
11月28日(土)
試練の中の愛
もっと見る
エレミヤ 2:2 「さあ、行ってエルサレムの人々に宣言せよ。 『主はこう言われる。 わたしは、あなたの……
11月27日(金)
自分勝手な神様
もっと見る
あるものを裁いて、あるものを救う。あるものを選んで、あるものは選ばない。神様はなんて自分勝手なんだろう……
11月26日(木)
成長
もっと見る
1ペテロ 2:1 ですからあなたがたは、すべての悪意、すべての偽り、偽善やねたみ、すべての悪……
11月25日(水)
神様と闘う!?
もっと見る
神様と戦ったことってある?できれば戦いたくないランキング1位だよね。だって勝てる見込みがないから。それ……
11月24日(火)
試練があったとしても
もっと見る
イザヤ 26:3 志の堅固な者を、あなたは全き平安のうちに守られます。その人があなたに信頼し……
11月23日(月)
感謝ノート
もっと見る
テストの前日は膨大なノートや暗記を前に頭がクラクラする。絶対無理だー!と叫びたくなる。いや実際、一人で……
11月22日(日)
試練から祝福へ
もっと見る
創世記 50:20 あなたがたは私に悪を謀りましたが、神はそれを、良いことのための計らいとし……
11月21日(土)
承認欲求
もっと見る
「わたし、承認欲求の塊なんだよね〜」隣の席で女子高生が話していた。自分のストーリーを何人の人が誰が見た……
11月20日(金)
神は越えられない試練を与えない
もっと見る
出エジプト13:17 さて、ファラオがこの民を去らせたとき、神は彼らを、近道であっても、ペリ……
11月19日(木)
霊的生活
もっと見る
霊的生活に魅力を感じなくなったのはいつからだろうかと考え込むと、そもそもそんなものに魅力を感じていなか……
11月18日(水)
献金の意義
もっと見る
2コリント 9:7 1人ひとり、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めたとおりに……
11月17日(火)
社会と調子を合わせた
もっと見る
クリスチャンは社会と調子を合わせ始めた。「クリスチャンこそ世界に影響を与えよう。」「信仰者にもこの世の……
11月16日(月)
罪人のかしら
もっと見る
1テモテ 1:15 「キリスト・イエスは罪人を救うために世に来られた」ということばは真実であ……
11月15日(日)
心の中
もっと見る
人はほとんどの時間、自分と話している。友達から相談をされても、聞こえてくる言葉は、「どんな言葉を返して……
11月14日(土)
神に聞き従う
もっと見る
1サムエル 15:22 サムエルは言った。 「主は、全焼のささげ物やいけにえを、主の御声に聞……
11月13日(金)
聖霊の力
もっと見る
聖霊の力はどのようなところで感じることができるだろうか。奇跡、癒し、異言、聖霊が力強く働く姿が聖書に書……
11月12日(木)
パウロであれば…
もっと見る
1コリント 9:23 私は福音のためにあらゆることをしています。私も福音の恵みをともに受ける者となるた……
11月11日(水)
神様のおんぶ
もっと見る
イザヤ46:4あなたがたが年をとっても、 わたしは同じようにする。 あなたがたが白髪になっても、 わた……
11月10日(火)
試練と信頼
もっと見る
詩篇23:1 主は私の羊飼い。私は、乏しいことがありません。  羊飼いの少年ダビデが見ていた光景……
11月9日(月)
全世界を手に入れても
もっと見る
自分が本当に欲しいものについて、深く考えてみると良い。なぜ欲しいのか?手に入れたらどうなるのか?もし理……
11月8日(日)
煩う時間を行動に変える
もっと見る
ピリピ 4:13 私を強くしてくださる方によって、私はどんなことでもできるのです。   信仰者で……
11月7日(土)
人肌恋しい時に
もっと見る
ボクたちは人肌が恋しい時、駆り立てられるようにして行動を起こす。まさにモンスターのようだ。深いつながり……
11月6日(金)
その心が一つとなるようにーアサ王③
もっと見る
第二歴代誌16:9  主はその御目をもって全地を隅々まで見渡し、その心がご自分と全……
11月5日(木)
信仰の翼
もっと見る
ボクはずっと信仰の“歩み“という言葉を使っていた。みことばを握って一生懸命に“歩む“。間違っていない。……
11月4日(水)
神を捨てた王ーアサ王②
もっと見る
2歴代誌 16:7 そのとき、予見者ハナニがユダの王アサのもとに来て、彼に言った。「あなたは……
11月3日(火)
夜の習慣
もっと見る
ベッドの上で眠るまでYouTubeを見る者。ベットの上で膝をついて神様に1日の感謝を捧げる者。前者は意……
11月2日(月)
力がなくても-アサ王➀
もっと見る
2歴代誌 14:11 アサは自分の神、主を呼び求めて言った。「主よ、力の強い者を助けるのも、……
11月1日(日)
朝の習慣
もっと見る
明け方の静かな窓。慌ただしいリビング。朝、最初に手にするのはスマホか、それとも聖書か。目を開けて見るも……
10月31日(土)
みことばの基礎
もっと見る
マタイ 7:24-27 ですから、わたしのこれらのことばを聞いて、それを行う者はみな、岩の上に自分の家……
10月30日(金)
仮面
もっと見る
自分の作ったキャラクターに結構助けられている。楽なんだよね。学校ではこんなキャラクター家の中ではこんな……
10月29日(木)
習慣的な罪の対処法
もっと見る
1テモテ 5:22~23  「あらゆる形の悪から離れなさい。平和の神ご自身が、あな……
10月28日(水)
痛みに寄り添いたいなら
もっと見る
大切な友達を目の前にすると、その人の痛みに寄り添いたい。それは本当に尊い心。いざチャレンジしてみると、……
10月27日(火)
勇気
もっと見る
ヨシュア 1:9 「わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ。雄々しくあれ。恐れてはならない。おのの……
10月26日(月)
時間の浪費
もっと見る
ぼーっとしていると気づいたら1時間過ぎてたなんてよくあること。一本だけYouTube、5分だけ休憩。そ……
10月25日(日)
最後の晩餐
もっと見る
Luke 22:20 食事の後、杯も同じようにして言われた。「この杯は、あなたがたのために流……
10月24日(土)
Wi-fi難民 
もっと見る
ボクらはすぐにwifiを探す。ここにwifiあるかな?って。Wifiを探すのと同じ熱量で、ここイエス様……
10月23日(金)
隠された宝
もっと見る
マタイ 13:44 天の御国は畑に隠された宝のようなものです。その宝を見つけた人は、それをそ……
10月22日(木)
サーカスの像
もっと見る
サーカスの像は生まれた時から足に鎖を繋げられているんだって。何度か逃げようとするけど、足の鎖がそれを食……
10月21日(水)
神の側に立つなら
もっと見る
 ヨシュア記 5:14 彼は言った。「いや、わたしは主の軍の将として、今、来たのだ。」ヨシュ……
10月20日(火)
聖霊の小さな声
もっと見る
聖霊の声が聞こえれば、決断することはなんと容易いか。聖霊の声が聞こえれば、人を愛することはなんと簡単か……
10月19日(月)
重荷を降ろして
もっと見る
エペソ 6:18 あらゆる祈りと願いによって、どんなときにも御霊によって祈りなさい。そのため……
10月18日(日)
Amazing Grace
もっと見る
最も歌われる讃美歌の一つに Amazing grace がある。教会に行ったことのない人でも聞いたこと……
10月17日(土)
過越の祭り
もっと見る
出エジプト記 12:13 その血は、あなたがたがいる家の上で、あなたがたのためにしるしとな……
10月16日(金)
あなたのために歌う神様
もっと見る
ゼパニヤ書3:17 あなたの神、主は、あなたのただ中にあって救いの勇士だ。主はあなたのことを大いに喜び……
10月15日(木)
なぜ試練があるのか
もっと見る
 申命記 13:3 その預言者、夢見る者のことばに聞き従ってはならない。あなたがたの神、主は、あなたが……
10月14日(水)
溢れる杯
もっと見る
友達のために時間を使ったり、話を聞いたりしていると飽きてしまうことがある。友達の相談や会話がしんどいと……
10月13日(火)
昼も夜も
もっと見る
ヨシュア記1:8「この律法の書を、あなたの口から離さず、昼も夜もそれを口ずさまなければならない。そのう……
10月12日(月)
食べるために働く?働くために食べる?
もっと見る
ここ最近、国内での仕事観は変わりつつある。「フリーランス」や「自分の好きなことで生きていく」そんな広告……
10月11日(日)
約束は遅れることはない
もっと見る
ハバクク 2:3 この幻は、定めの時について証言し、 終わりについて告げ、偽ってはいない。 ……
10月10日(土)
Smile 0円
もっと見る
マクドナルドでは、スマイルが0円で販売されている。スマイル0円だ。笑顔は資金が要らない。一瞬の笑顔は、……
10月9日(金)
信仰の深み
もっと見る
 ルカ 5:4 話が終わるとシモンに言われた。「深みに漕ぎ出し、網を下ろして魚を捕りなさい。……
10月8日(木)
痛みを抜け出す
もっと見る
多くの人が痛みに縛られている。多くの人が痛みから抜け出そうとはしない。多くの人が自分の痛みに浸っていた……
10月7日(水)
困難な時代
もっと見る
 第2テモテ 3:1-5 終わりの日には困難な時代が来ることを、承知していなさい。そのときに……
10月6日(火)
二度と罪を犯さない
もっと見る
ヨハネ8:11イエスは言われた。「わたしもあなたにさばきを下さない。行きなさい。これからは、決して罪を……
10月5日(月)
試練からの学び
もっと見る
 第2歴代誌 7:13、14 わたしが天を閉ざして雨が降らなくなったり、あるいはわたしがバッタに命じて……
10月4日(日)
迷子になってしまったら
もっと見る
哀歌3:40自分たちの道を訪ね調べて、主のみもとに立ち返ろう。 迷子の時は、きた道を引き返したり……
10月3日(土)
心に火が灯る
もっと見る
ローマ 12:1 ですから、兄弟たち、私は神のあわれみによって、あなたがたに勧めます。あなた……
10月2日(金)
生きるのが辛い君へ
もっと見る
夜とても不安になって眠れなくなる時がある。生きることを絶望に感じ、人生をリタイアしてしまいたくなる。そ……
10月1日(木)
愛を受けた者として
もっと見る
1ヨハネ4:12「いまだかつて神を見た者はいません。私たちが互いに愛し合うなら、神は私たちのうちにとど……
9月30日(水)
愛は決して耐えることがない
もっと見る
人間は生まれた赤ちゃんの時からずーと、愛をくれー!って叫んでいる。生まれたあの日から、自分はどれだけ愛……
9月29日(火)
大胆に、ありのままに
もっと見る
詩篇31:1 主よ 私はあなたに身を避けています。 私が決して恥を見ないようにしてください。……
9月28日(月)
すべてを望む
もっと見る
キリストの希望を何に例えたら良いだろうか。それはちょうど星のようなものかもしれない。場所によっては、満……
9月27日(日)
わたしにはできない
もっと見る
出エジプト3:10「今、行け。わたしは、あなたをファラオのもとに遣わす。わたしの民、イスラエルの子らを……
9月26日(土)
すべてを信じる
もっと見る
ボクらの心が傷つくのは、世界の大災害のニュースを聞くことよりも、昨日の友達や親の小さな一言だ。心に引っ……
9月25日(金)
信仰は足りている
もっと見る
ルカ17:6 すると主は言われた。「もしあなたがたに、からし種ほどの信仰があれば、この桑の木に『根元か……
9月24日(木)
すべてを耐え
もっと見る
忍耐と我慢は異なる。その先に希望があるものは、忍耐。その先に希望がないものは、我慢だ。多くの殉教者たち……
9月23日(水)
ゆるせない
もっと見る
マタイ18:22「イエスは言われた。『わたしは7回までとは言いません。7回を70倍するまでです。』」 ……
9月22日(火)
不正を喜ばずに真理を喜ぶ
もっと見る
政治家の不正や、芸能人の不正を聞くと、真面目にやっている自分がバカらしく感じることがある。実際にこの世……
9月21日(月)
祈れない時には
もっと見る
ローマ 10:17「ですから、信仰は聞くことから始まります。聞くことは、キリストについてのことばを通し……
9月20日(日)
人がした悪を心に留めず
もっと見る
人の欠点を見つける機能が人一倍強いなと感じることはあるだろうか。悪いところばかりに目がいってしまうこと……
9月19日(土)
明確な答え
もっと見る
マタイ6:33まず神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはすべて、それに加えて与えられま……
9月18日(金)
苛立たない
もっと見る
イライラする心は黄色信号。でも、無性にイライラしたり、理由もなくムカムカすることっていうのがある。「何……
9月17日(木)
出会い
もっと見る
ルカ19:10「人の子は、失われた者を捜して救うために来たのです。」  収税人の頭(かしら)のザ……
9月16日(水)
自分の利益を求めない
もっと見る
損得勘定は気づいたら働く。あっちにしておけばよかった。なんてしょっちゅう。友達を選ぶ時だって、自分の利……
9月15日(火)
あなたは私を愛するのか
もっと見る
ヨハネ 21:16「イエスは再び彼に『ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛していますか』と言われた。ペ……
9月14日(月)
日替わり定食の愛
もっと見る
日替わり定食って頼むかどうか別として、ファミレスとか入るととりあえず気になっちゃう。っえ!めっちゃええ……
9月13日(日)
つまらないプライド
もっと見る
詩篇 7:10「私の盾は神にあり 神は心の直ぐな人を救われます。」  多くの場合、私たちは良いク……
9月12日(土)
自慢と高慢
もっと見る
人がたくさんいるところで、自慢が聞こえてくる。でも自慢が聞こえるところに、人は行かない。高慢なやつだな……
9月11日(金)
十字架の故に
もっと見る
1コリント 2:4  そして、私のことばと私の宣教は、説得力のある知恵のことばによるものでは……
9月10日(木)
妬む心
もっと見る
友達に親切にするより、妬む方が疲れる。友達のいいところを見つけるより、足りないところに目がいく。嫉妬し……
9月9日(水)
希望は信仰者とともにある
もっと見る
ローマ5:3-4 それだけではなく、苦難さえも喜んでいます。それは、苦難が忍耐を生み出し、忍耐が練られ……
9月8日(火)
親切な人
もっと見る
親切って簡単に言うとチップみたいなもの。(アメリカ行ったことないけど(いつか行くぞ、アメリカ大陸))プ……
9月7日(月)
SNS投稿
もっと見る
コロサイ4:6「あなたがたのことばが、いつも親切で、塩味の効いたものであるようにしなさい。そうすれば、……
9月6日(日)
寛容な人
もっと見る
寛容な人ってどんな人だろう。甘い人とは違うんだよなあ。寛容な人って、ボクの失敗や悩みをもともと知ってく……
9月5日(土)
耳を傾ける神
もっと見る
詩篇 40:1「私は切に 主を待ち望んだ。 主は私に耳を傾け 助けを求める叫びを聞いてくださった。」 ……
9月4日(金)
愛のない行動
もっと見る
意外と傷つくんだよなあ。愛のない行動、愛のない言葉、愛のない世界。なんでそんなことするんだろう。なんで……
9月3日(木)
心の管理
もっと見る
I ペテロ 5:8 身を慎み、目を覚ましていなさい。あなたがたの敵である悪魔が、吼えたける獅子のように……
9月2日(水)
愛されてることを信じること
もっと見る
ボクたちは本物の愛を手にしたことがない。だから本物の愛を渡されても、確かめようがない。そんな感じだから……
9月1日(火)
過去の過ち
もっと見る
箴言28:13「自分の背きを隠す者は成功しない。 告白して捨てる者はあわれみを受ける。」  聖書……
8月31日(月)
みことば人になろう
もっと見る
申命記30:14まことに、みことばは、あなたのすぐ近くにあり、あなたの口にあり、あなたの心にあって、あ……
8月30日(日)
人の資質
もっと見る
箴言11:22豚の鼻にある金の輪。 美しいが、たしなみのない女。  人間見た目も肝心です。「人は……
8月29日(土)
神様の消しゴム
もっと見る
高校の国語の先生に「シャーペンや鉛筆を使うな!ボールペンを使え!」と言われました。理由は、書き直せると……
8月28日(金)
決断力
もっと見る
箴言2:10「知恵があなたの心に入り、知識がたましいに喜びとなるからだ。」  難しい決断をしなけ……
8月27日(木)
黙ることを選ぶこと
もっと見る
ボクたちは思い巡らすことを辞めました。素敵な言葉に出会えば、それをお洒落な画像とともにインスタに投稿す……
8月26日(水)
やらされてる感
もっと見る
ルカ17:10「同じようにあなたがたも、自分に命じられたことをすべて行ったら、『私たちは取るに足りない……
8月25日(火)
キリストのフリをしよう
もっと見る
ある時、オリジナルTシャツを作った。I’m a christin と胸に大きく書いたTシャツ。それを着……
8月24日(月)
理論武装
もっと見る
エペソ6:14-15「腰には真理の帯を締め、胸には正義の胸当てを着け、足には平和の福音の備えをはきなさ……
8月23日(日)
キリストの後ろを歩こう
もっと見る
深い深い森に入ったことはあるだろうか。右も左もわからない。どこに進んだら良いかもわからない。大学生の時……
8月22日(土)
彼氏、彼女って…(どこまで許される行為なの?)
もっと見る
第2テモテ2:22 それで、あなたは、若い時の情欲を避け、きよい心で主を呼び求める人たちと共に、義と信……
8月21日(金)
神の国③
もっと見る
神の国はすでに私たちの心にあり、こんな小さな心から世界に広がっていくことを前回までのみことばを通して知……
8月20日(木)
彼氏、彼女って…(クリスチャン告白編)
もっと見る
創世記 1:27  神は人をご自身のかたちとして創造された。神のかたちとして人を創造し、男と……
8月19日(水)
神の国②
もっと見る
マルコ4:30-32またイエスは言われた。「神の国はどのようにたとえたらよいでしょうか。どんなたとえで……
8月18日(火)
黙示録の祝福
もっと見る
黙示録1:3 この預言の言葉を朗読する者と、これを聞いて、その中に書かれていることを守る者たちとは、さ……
8月17日(月)
神の国①
もっと見る
神の国とはどこにあると思いますか?天国でしょうか?死んだ後の世界でしょうか?そんな議論がイエス様の時代……
8月16日(日)
ダビデ③(羊飼いダビデ)
もっと見る
ゴリアテと戦う決意をしたダビデは、兄とサウル王に止められます。(1サムエル17:33) 彼らが止……
8月15日(土)
失う喜び
もっと見る
私たちは物質的な豊かさの中に生きています。お前は何を持っているのかと問われ、人より多くのものを持ってい……
8月14日(金)
ダビデ②(神の養い)
もっと見る
1サムエル 17:32  ダビデはサウルに言った。「あの男のために、だれも気を落としてはなり……
8月13日(木)
心の闇
もっと見る
「私だってときどき、どうしようもなく苦しくなることがある。なにもかもどうにでもなれって思って、何かが吹……
8月12日(水)
ダビデ➀(負け算段-兵士編)
もっと見る
Iサムエル 17:45 「おまえはつるぎと、やりと、投げやりを持って、わたしに向かってくるが、わたしは……
8月11日(火)
キリストの花嫁
もっと見る
雅歌8:6 封印のように、私をあなたの胸に、封印のように、あなたの腕に押印してください。愛は死のように……
8月10日(月)
怒れないと怒らない
もっと見る
ヤコブ 1:19「私の愛する兄弟たち、このことをわきまえていなさい。人はだれでも、聞くのに早く、語るの……
8月9日(日)
おみくじてきみことばの読み方
もっと見る
ボクがまだイエス様を信じる前、神社でおみくじを引くことがありました。大吉!と出れば嬉しいし、大凶と出れ……
8月8日(土)
蟻から学ぶ自己投資
もっと見る
箴言 6:6ー8「怠け者よ、蟻のところへ行け。 そのやり方を見て、知恵を得よ。蟻には首領もつ……
8月7日(金)
信仰のモデル
もっと見る
こんな信仰者になりたい!素敵な信仰者。かっこいい信仰者。信仰の歩みを進めていくには、そのモデルがいると……
8月6日(木)
形式だけの悔い改め
もっと見る
1ヨハネ 1:9「もし私たちが自分の罪を告白するなら、神は真実で正しい方ですから、その罪を赦し、私たち……
8月5日(水)
十字架に向き合った人②
もっと見る
あなたは何を、最も知りたいと願っていますか?テストの結果ですか?好きな人の気持ち?10年後の自分ですか……
8月4日(火)
記憶の整理
もっと見る
マタイ14:30-31 …ところが、風を見て、こわくなり、沈みかけたので叫び出し、「主よ。助けてくださ……
8月3日(月)
十字架に向き合った人①
もっと見る
ここまで、キリストの十字架上の七つのことばをみてきました。このことばを聞いた一人の男性はこのように告白……
8月2日(日)
危機は転機となる
もっと見る
詩篇 62:1-2私のたましいは黙って ただ神を待ち望む。 私の救いは神から来る。神こそ わが岩 わが……
8月1日(土)
キリストの十字架⑦
もっと見る
ルカ23:46 イエスは大声で叫ばれた。「父よ、わたしの霊をあなたの御手にゆだねます。」こう言って、息……
7月31日(金)
心の板に書き記せ
もっと見る
箴言3:3「恵みとまことがあなたを捨てないようにせよ。それをあなたの首に結び、 心の板に書き記せ。」 ……
7月30日(木)
キリストの十字架⑥
もっと見る
ヨハネ19:30 イエスは酸いぶどう酒を受けると、「完了した」と言われた。そして、頭を垂れて霊をお渡し……
7月29日(水)
偶然と言うのであれば
もっと見る
創世記 1:1「はじめに神が天と地を創造された。」  この世界は無から有が偶然発生し、宇宙がつく……
7月28日(火)
キリストの十字架⑤
もっと見る
ヨハネ19:28 それから、イエスはすべてのことが完了したのを知ると、聖書が成就するために、「わたしは……
7月27日(月)
愚か者とは
もっと見る
詩篇14:1愚か者は心の中で「神はいない」と言う。 彼らは腐っていて 忌まわしいことを行う。……
7月26日(日)
キリストの十字架④
もっと見る
マタイ27:46 三時ごろ、イエスは大声で叫ばれた。「エリ、エリ、レマ、サバクタニ。」これは、「わが神……
7月25日(土)
永遠に有効な解決
もっと見る
イザヤ 55:11「そのように、わたしの口から出るわたしのことばも、わたしのところに、空しく帰って来る……
7月24日(金)
キリストの十字架③
もっと見る
ルカ23:43 イエスは彼に言われた。「まことに、あなたに言います。あなたは今日、わたしとともにパラダ……
7月23日(木)
人の目が気になる人へ
もっと見る
 ルカ18:14「あなたがたに言いますが、義と認められて家に帰ったのは、あのパリサイ人ではなく、この人……
7月22日(水)
キリストの十字架②
もっと見る
ヨハネ19:26,27 イエスは、母とそばに立っている愛する弟子を見て、母に「女の方、ご覧なさい。あな……
7月21日(火)
放蕩息子②
もっと見る
ルカ15:20  こうして彼は立ち上がって、自分の父のもとへ向かった。ところが、まだ家までは……
7月20日(月)
キリストの十字架①
もっと見る
イエスキリストは、十字架上で7つの言葉を残していることが福音書を読むとわかります。その7つの言葉をシリ……
7月19日(日)
放蕩息子➀
もっと見る
ルカ15:13  弟息子は、すべてのものをまとめて遠い国に旅立った。そして、そこで放蕩して、……
7月18日(土)
誘惑への対処法
もっと見る
誘惑に会うとそれに引きずられてしまうことが私たちの生活の中には度々あります。ある人は、この誘惑を乗り越……
7月17日(金)
幸せになりたい人へ
もっと見る
使徒行伝 20:35「…労苦して、弱い者を助けなければならないこと、また、主イエスご自身が『受けるより……
7月16日(木)
世界はあなたの信仰を待っている
もっと見る
もしあなたが神を信じていながら、神を神としてあがめることをせず、祈ることもせず、愛をあなたの生活で実践……
7月15日(水)
キリストと洗礼②
もっと見る
使徒行伝 8:38「そして、馬車を止めるように命じた。ピリポと宦官は二人とも水の中に降りて行き、ピリポ……
7月14日(火)
たんぽぽ
もっと見る
黄色お花が昔から好きでした。というより、黄色が好きだったから好きなお花は黄色でした。ボクがまだ4歳ぐら……
7月13日(月)
キリストと洗礼➀
もっと見る
マタイ 3:15しかし、イエスは答えられた。「今はそうさせてほしい。このようにして正しいことをすべて実……
7月12日(日)
神様が遠くに感じるんだ
もっと見る
こんな言葉を聞いたことがあるかな。「信仰は感情じゃないよ!」そんなこと知っている。だって、実際のところ……
7月11日(土)
批判と影口が聞こえたなら
もっと見る
ローマ 12:19「愛する者たち、自分で復讐してはいけません。神の怒りにゆだねなさい。  あなた……
7月10日(金)
自分を騙さないで
もっと見る
自分自身を騙すことは非常に簡単なことです。誰もそれに気づくことはないからです。本当の自分はとてもちっぽ……
7月9日(木)
勇気
もっと見る
第2テモテ 1:7「神は私たちに、臆病の霊ではなく、力と愛と慎みの霊を与えてくださいました。」 ……
7月8日(水)
一緒にいて楽な人
もっと見る
一緒にいて楽な人が近くにいると、リラックスできて、ついつい甘えたくなります。でもそれは、相手があなたの……
7月7日(火)
愛が降りてきた
もっと見る
ピリピ 2:6-8 「キリストは、神の御姿であられるのに、神としてのあり方を捨てられないとは考えず、ご……
7月6日(月)
愛は決断
もっと見る
ヨハネの手紙Ⅰ3:18 子どもたち。私たちは、ことばや口先だけではなく、行いと真実をもって愛しましょう……
7月5日(日)
溢れ流れる
もっと見る
ヨハネ7:38「わたしを信じる者は、聖書が言っているとおり、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出……
7月4日(土)
悩みの9割
もっと見る
誰かと真剣に関わることは勇気と根気、忍耐力がとても問われます。悩みの9割は人間関係とも言われる時代です……
7月3日(金)
民がへりくだる時
もっと見る
第二歴代誌 7:14  わたしの名で呼ばれているわたしの民が、自らへりくだり、祈りをささげ、……
7月2日(木)
優しい人になりたい
もっと見る
優しい人になりたい。包容力があって、心の優しい人。ボクたちが憧れる素敵な人ですね。誰しもそんな人になり……
7月1日(水)
覆いがとられる時
もっと見る
イザヤ 55:6「主を求めよ、お会いできる間に。 呼び求めよ、近くにおられるうちに。主を求めよ、お会い……
6月30日(火)
進路希望調査書
もっと見る
高校生の時、僕を悩ませる一つの紙でした。17歳のボクには、今後の人生を大きく左右するこの選択は荷が重す……
6月29日(月)
主はご存知です
もっと見る
詩篇 31:7 「あなたの恵みを 私は楽しみ喜びます。あなたは私の悩みをご覧になり私のたましいの苦しみ……
6月28日(日)
進路と針路
もっと見る
進路に悩むのは、みんな同じ。夢があっても、なくても「この道でいいんだろうか?」そんな不安が私たちの心を……
6月27日(土)
Devote
もっと見る
 詩篇143:8  朝にあなたの恵みを聞かせてください。 私はあなたに信頼していますから。 行くべき……
6月26日(金)
自己推薦
もっと見る
高校三年生の今頃、進路に悩んでいました。あんまり勉強が得意じゃなかったボクは、学力テストではなく、内申……
6月25日(木)
試練は試練におわらない
もっと見る
ローマ 8:28「神を愛する人たち、すなわち、神のご計画にしたがって召された人たちのためには、すべての……
6月24日(水)
レプタ2枚
もっと見る
マルコ12:43,44イエスは弟子たちを呼んで言われた。「まことに、あなたがたに言います。この貧しいや……
6月23日(火)
勤勉を簡単に身につける②
もっと見る
ローマ 12:11「勤勉で怠らず、霊に燃え、主に仕えなさい。」  前回の➀投稿(hibaブログ参……
6月22日(月)
仕える人と仕えられる人
もっと見る
あなたが誰かと食事する時、あなたは相手に楽しんで欲しいと思う人ですか?それとも、自分が楽しみたいと思う……
6月21日(日)
勤勉を簡単に身につける➀
もっと見る
ローマ 12:11「勤勉で怠らず、霊に燃え、主に仕えなさい。」 「勤勉」と聞くとハードルが高く感……
6月20日(土)
踏み出せ、踏み込め
もっと見る
学校が少しづつ再開し、私たちも友達や先生と話す機会が増えました。もし、あなたがイエス様を信じている人な……
6月19日(金)
一方的な恵
もっと見る
エペソ 5:8「あなたがたは以前は闇でしたが、今は、主にあって光となりました。光の子どもとして歩みなさ……
6月18日(木)
罪から抜け出せない自分が嫌い
もっと見る
本当に自分が大っ嫌いになる時があります。わかっているのに、何度も同じ過ちを繰り返したり、罪に溺れている……
6月17日(水)
一心
もっと見る
ヘブル 12:1「こういうわけで、このように多くの証人たちが、雲のように私たちを取り巻いているのですか……
6月16日(火)
御霊の実
もっと見る
ガラテヤ5:22,23しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容、親切、善意、誠実、柔和、自制です。この……
6月15日(月)
命の神
もっと見る
 詩篇139:13-14 「あなたこそ私の内臓を造り母の胎の内で私を組み立てられた方です。私は感謝しま……
6月14日(日)
「律法クリスチャン」
もっと見る
ガラテヤ5:1キリストは、自由を得させるために私たちを解放してくださいました。ですから、あなたがたは堅……
6月13日(土)
栄光の栄養
もっと見る
第2コリント3:16-17「しかし、人が主に立ち返るなら、いつでもその覆いは除かれます。主は御霊です。……
6月12日(金)
自己中心
もっと見る
ピリピ2:3何事でも自己中心や虚栄からすることなく、へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれた者と思い……
6月11日(木)
神に信頼するとは
もっと見る
箴言 3:5 「心を尽くして主に拠り頼め。 自分の悟りに頼るな。」  主に信頼することと、自分の……
6月10日(水)
誹謗中傷が荒れる世界で
もっと見る
ヨハネ8:7「あなたがたの中で罪のない者が、まずこの人に石を投げなさい。」 この世界では雪合戦の……
6月9日(火)
新しい戒め
もっと見る
 ヨハネ13:34  わたしはあなたがたに新しい戒めを与えます。互いに愛し合いなさい。わたし……
6月8日(月)
素晴らしい世界
もっと見る
創世記1:31神はご自分が造ったすべてのものを見られた。見よ、それは非常に良かった。夕があり、朝があっ……
6月7日(日)
気力が落ちたとしても
もっと見る
 第一列王記19:5 彼がエニシダの木の下で横になって眠っていると、見よ、一人の御使いが彼に触れ、「起……
6月6日(土)
いま問われる礼拝
もっと見る
ヨハネ4:24神は霊ですから、神を礼拝する人は御霊と真理によって礼拝しなければなりません。 コロ……
6月5日(金)
Gift
もっと見る
第二歴代誌26:16  しかし、彼が強くなると、その心は高ぶり、ついに身に滅びを招いた。彼……
6月4日(木)
自分を受け入れらない人へ
もっと見る
伝道者の書7:20この地上に、正しい人は一人もいない。善を行い、罪に陥ることない人は。 こんな言……
6月3日(水)
教会に仕える
もっと見る
エペソ3:20-21「どうか、私たちのうちに働く御力によって、私たちが願うところ、思うところのすべてを……
6月2日(火)
美しい女性
もっと見る
箴言31:30麗しさは偽り、美しさは空しい。しかし、主を恐れる女はほめたたえられる。 箴言31章……
6月1日(月)
私たちの教会
もっと見る
使徒の働き 2:38 そこで、ペテロは彼らに言った。「それぞれ罪を赦していただくために、悔い改めて、イ……
5月31日(日)
どうして怖がるのか
もっと見る
マルコ4:40「どうして怖がるのですか。まだ信仰がないのですか。」 プロの漁師たちは、風があるの……
5月30日(土)
神の最高の作品
もっと見る
エペソ2:10「私たちは神の作品であって、良い行ないをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです……
5月29日(金)
不信仰な信仰者
もっと見る
マルコ9:24するとすぐに、その子の父親は叫んで言った。「信じます。不信仰な私をお助けください。」 ……
5月28日(木)
時にかなって美しい
もっと見る
伝道者の書3:11 神のなさることは、すべて時にかなって美しい。神はまた、人の心に永遠を与えられた。……
5月27日(水)
ないモノねだり
もっと見る
勉強できる人を見て羨ましく思ったり、スポーツできる人を見て羨ましく思うことがあります。ちょうど自分に足……
5月26日(火)
聖霊
もっと見る
ヨハネ16:8「その方が来ると、罪について、義について、さばきについて、世の誤りを明らかになさいます。……
5月25日(月)
分からないんだもん
もっと見る
正直、進路について悩むよね。夢があっても本当に叶うのかな?って思う。やりたいことがないと焦ったりもする……
5月24日(日)
励まし
もっと見る
テサロニケ人への手紙 第一 5:11「ですからあなたがたは、現に行っているとおり、互いに励まし合い、互……
5月23日(土)
孤独と孤立
もっと見る
孤独の果てには、キリストの慰めがありますが、孤立の果てに慰めを見出すことは困難です。孤独は、一人では生……
5月22日(金)
passion
もっと見る
マルコ16:20 「弟子たちは出て行って、いたるところで福音を宣べ伝えた。主は彼らとともに働き、みこと……
5月21日(木)
昨日の続きの今日が続く明日
もっと見る
昨日と似たような日々を過ごすと、曜日感覚が狂っていきます。人生とはまさに連続の繰り返しです。昨日の続き……
5月20日(水)
すべてを成しとげるのはイエス・キリスト
もっと見る
ヘブル12:1   こういうわけで、このように多くの証人たちが、雲のように私たちを取り巻いて……
5月19日(火)
心の新芽
もっと見る
私たちの心はよく耕された土壌のようなものです。そこに種が落ちれば植物はすぐに芽を出して、成長していきま……
5月18日(月)
実行力
もっと見る
ヨシュア1:11  「宿営の中を巡って、民に命じなさい。『食糧を準備しなさい。三日のうちに、あなたがた……
5月17日(日)
わかってもらえないって思ったら
もっと見る
悲劇のヒロインはドラマや映画の中にいるのではなく、案外自分の中にいます。 自分に辛いことが起きた時、……
5月16日(土)
永遠投資
もっと見る
ローマ 12:11  「勤勉で怠らず、霊に燃え、主に仕えなさい。」 時間が足りない、忙……
5月15日(金)
あえて言葉にしない
もっと見る
自分の心の思いは、言葉にしないと相手には伝わりません。神様はこの世界をことばによって作りました。でも、……
5月14日(木)
友人関係
もっと見る
箴言27:17 鉄は鉄によって研がれ、 人はその友によって研がれる。  友人関係は繊細に取り扱っ……
5月13日(水)
孤独の果て
もっと見る
今、あなたが友達と会えない時間は孤独の果てを見つめる良い機会です。孤独の先に何があるのか。考えるだけで……
5月12日(火)
主がともにおられるなら
もっと見る
ゼカリヤ4:6-7「これは、ゼルバベルへの主のことばだ。 『権力によらず、能力によらず、 わたしの霊に……
5月11日(月)
待つという行動
もっと見る
能動的に待つという言葉は少々不思議に感じるかもね。友達が大幅に遅刻して時間を無駄にした!(させてしまっ……
5月10日(日)
すべてが新しい
もっと見る
コリント人への手紙 第2 5:17 ですから、だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた……
5月9日(土)
舞台裏
もっと見る
むかし、ボクはロックンローラーに憧れていた。すっごいかっこ良かったんだ。今振り返るときっと、自分らしい……
5月8日(金)
優秀な教師
もっと見る
ローマ5:3~4 「それだけではなく、苦難さえも喜んでいます。それは、苦難が忍耐を生み出し、忍耐が練ら……
5月7日(木)
唯一無二
もっと見る
ある時、とっても自分がちっぽけな人間だって感じることがある。多才な人や、ユーモアのある人を見ると、平凡……
5月6日(水)
希望を失う時
もっと見る
 第一ペテロ1:21 あなたがたは、キリストを死者の中からよみがえらせて栄光を与えられた神を、キリスト……
5月5日(火)
神様への手紙
もっと見る
イザヤ27:3 わたし、主はそれを見守る者。絶えずこれに水を注ぎ、だれも害を加えないように、夜も昼もこ……
5月4日(月)
尽きることのない愛
もっと見る
ペテロ4:7-8 「万物の終わりが近づきました。ですから、祈りのために、心を整え身を慎みなさい。&nb……
5月3日(日)
神様からの手紙
もっと見る
聖書は神様からのラブレター!って言葉聞いたことある?すごいよね。これが本当にラブレターだとしたら、どん……
5月2日(土)
今を生きる
もっと見る
  マタイ6:34 「ですから、明日のことまで心配しなくてよいのです。明日のことは明日が心配……
5月1日(金)
夜が明ける前に
もっと見る
詩篇119:147.148私は夜明け前に起きて 叫び求めます。あなたのみことばを待ち望んでいます。私は……
4月30日(木)
一つ霊となる
もっと見る
第一コリント 6:17  「主と交わる者は、主と一つの霊になるのです。」  みなさんは……
4月29日(水)
感情で後悔するあなたへ
もっと見る
やっちまったああ!!私たちは感情で行動して後悔することがたくさんあります。振り返って言わなければよかっ……
4月28日(火)
あなたは私を愛しますか
もっと見る
ヨハネ 21:17  イエスは三度目もペテロに、「ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛していますか」と……
4月27日(月)
恋心
もっと見る
人を好きになるってとっても素敵なことだし、尊いことだよね。もちろん、人を好きになったことがなくても大丈……
4月26日(日)
光の子
もっと見る
イザヤ60:1「起きよ。輝けまことに、あなたの光が来る。主の栄光があなたの上に輝く。」  イスラ……
4月25日(土)
生きる目的
もっと見る
夜眠る時、自分はなんで生きているんだろう?そんな思いに心を締め付けられたことはありますか。パウロはこの……
4月24日(金)
神の力強い御手
もっと見る
ペテロの手紙第一5章6~7「ですから、あなたがたは、神の力強い御手の下にへりくだりなさい。神が、ちょう……
4月23日(木)
家族
もっと見る
自宅待機!!と言われて家族との時間が増えた人も多いのではないでしょうか。高校生がこんなにも家にいること……
4月22日(水)
劣等感
もっと見る
ピリピ2:3 何事も利己的な思いや虚栄からするのではなく、へりくだって、互いに人を自分よりすぐれた者と……
4月21日(火)
完全な愛
もっと見る
第一ヨハネ4:18愛には恐れがありません。全き愛は恐れを締め出します。恐れには罰が伴い、恐れる者は、愛……
4月20日(月)
黄金律
もっと見る
マタイ7:12 ですから、人からしてもらいたいことは何でも、あなたがたも同じように人にしなさい。これが……
4月19日(日)
不完全な愛
もっと見る
第1コリント13:13いつまでも残るのは信仰と希望と愛、これら三つです。その中で一番すぐれているのは愛……
4月18日(土)
暗闇に光
もっと見る
詩篇119:105 あなたのみことばは 私の足のともしび 私の道の光です。   以前、Doluo……
4月17日(金)
ボクのこと愛してる?
もっと見る
あなたがとてつもない不安に襲われたなら、この問いかけをしてみると良いでしょう。あなたのことを愛し、あな……
4月16日(木)
感染力
もっと見る
ルカ5:13 イエスは手を伸ばして彼にさわり、「わたしの心だ。きよくなれ」と言われた。すると、すぐにツ……
4月15日(水)
人が一人であること
もっと見る
人とのつながりが絶たれる時、不安に感じることがあります。人とのつながりを失った時、恐れを感じることがあ……
4月14日(火)
神は乗り越えられない試練を与えない
もっと見る
第1コリント 10:13  あなたがたが経験した試練はみな、人の知らないものではありません。……
4月13日(月)
顔を上げてみよう
もっと見る
私たちの心は友達の一言でどんより落ち込むことがあります。テストの出来や、部活の成果を巡って気が休まらな……
4月12日(日)
復活の日の朝
もっと見る
ヨハネ20:13 彼女は言った。「だれかが私の主を取って行きました。どこに主を置いたのか、私には分かり……
4月11日(土)
喜びの原点
もっと見る
世界は目まぐるしく変化し、昨日と同じ今日はやってきません。人間関係も変化し、昨日の友達が今日も友達でい……
4月10日(金)
神はおられる
もっと見る
イザヤ45:22 「地の果てのすべての者よ。 わたしを仰ぎ見て救われよ。 わたしが神だ。ほかにはいない……
4月9日(木)
スタートダッシュ
もっと見る
短距離走において誰よりも早くスタートダッシュを切ることは大切です。しかし、それが長距離走になるのなら、……
4月8日(水)
平和をつくる
もっと見る
マタイ 5:9 平和をつくる者は幸いです。その人たちは神の子どもと呼ばれるからです。 ヘブル語……
4月7日(火)
祝福の基
もっと見る
新年度は私たちに期待だけではなく、不安も運んできます。あなたはこれから幕を開ける自分の新年度をどのよう……
4月6日(月)
とりなしの祈り
もっと見る
1テモテ. 2:1〜3 そこで、私は何よりもまず勧めます。すべての人のために、王たちと高い地位にあるす……
3月20日(金)
祈って、委ねて、立ち上がる
もっと見る
ヨハネ1:29 「見よ、世の罪を取り除く神の子羊。」 ちょっとだけのはずが、ドミノ倒しのようなア……
3月20日(金)
神の子なのに、人として
もっと見る
ルカ2:6,7 「ところが、彼らがそこにいる間に、マリアは月が満ちて、男子の初子を産んだ。そして、その……
3月20日(金)
完全な絶望とは無縁
もっと見る
哀歌1:20 「主よ。ご覧ください。私は苦しみの中にあり、はらわたはかき回され、私の心は私のうちで打ち……
3月20日(金)
神様を礼拝するために
もっと見る
I歴代誌28:10 「今、心に留めなさい。主は聖所となる宮を建てるために、あなたを選ばれた。勇気を出し……
3月20日(金)
Crazy Love
もっと見る
Crazy Loveフランシス・チャン/いのちのことば社 僕は、イエスキリストを信じて神への愛を……
3月20日(金)
困難の後に来る主の救い
もっと見る
ルツ4:14 「女たちはナオミに言った。「主がほめたたえられますように。主は、今日あなたに、買い戻しの……
3月20日(金)
人を喜ばせる愛
もっと見る
雅歌7:6 「ああ、人を喜ばせる愛よ。あなたはなんと美しく、麗しいことよ。」 聖書にこんな箇所あ……
3月20日(金)
過去の過ちに囚われていませんか
もっと見る
Ⅱサムエル12:13 「ダビデはナタンに言った。「私は主の前に罪ある者です。」ナタンはダビデに言った。……
3月20日(金)
No Bible No Breakfast
もっと見る
マルコ1:35 「さて、イエスは朝早く、まだ暗いうちに起きて寂しいところに出かけて行き、そこで祈ってお……
3月20日(金)
私たちのささげ物
もっと見る
マラキ1:7-8 「あなたがたは、わたしの祭壇に汚れたパンを献げていながら、『どのようにして、私たちが……
3月20日(金)
時が良くても悪くても
もっと見る
IIテモテ4:2 「みことばを宣べ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい。忍耐の限りを尽く……
3月20日(金)
大胆にささげる
もっと見る
申命記14:22-23 「あなたは毎年、種を蒔いて畑から得るすべての収穫の十分の一を、必ず献げなければ……
3月20日(金)
苦悩と苦難のうちにありながら
もっと見る
Ⅰテサロニケ3:7 「こういうわけで、兄弟たち。私たちはあらゆる苦悩と苦難のうちにありながら、あなたが……
3月20日(金)
信仰があれば何でも出来る…?
もっと見る
ヘブル11:1 「さて、信仰は、望んでいることを保証し、目に見えないものを確信させるものです。」 ……
3月20日(金)
祈りつつ立ち向かう
もっと見る
エズラ4:4 「すると、その地の民はユダの民の気力を失わせようとし、脅して建てさせないようにした。」 ……
3月20日(金)
真理のうちに歩んでいること
もっと見る
Ⅲヨハネ4節 「私にとって、自分の子どもたちが真理のうちに歩んでいることを聞くこと以上の大きな喜びはあ……
3月20日(金)
二面性を帯びた存在
もっと見る
創世記2:7 「神である主は、その大地のちりで人を形造り、その鼻にいのちの息を吹き込まれた。それで人は……
3月20日(金)
愛する者に
もっと見る
ホセア3:1 「主は私に言われた。「再び行って、夫に愛されていながら姦通している女を愛しなさい。ちょう……
3月20日(金)
みことばの確かな約束
もっと見る
ヨシュア21:45 「主がイスラエルの家に告げられた良いことは、一つもたがわず、すべて実現した。」 ……
3月20日(金)
私が愛したのではなく
もっと見る
Ⅰヨハネ4:10 「私たちが神を愛したのではなく、神が私たちを愛し、私たちの罪のために、宥めのささげ物……
3月20日(金)
わたしはすぐに来る。
もっと見る
黙示録22:20 「これらのことを証しする方が言われる。「しかり、わたしはすぐに来る。」アーメン。主イ……
3月20日(金)
御霊によって歩みなさい
もっと見る
ガラテヤ5:16 「私は言います。御霊によって歩みなさい。そうすれば、肉の欲望を満たすことは決してあり……
3月20日(金)
良かったかどうかを見極める基準
もっと見る
ミカ書6:8 「主はあなたに告げられた。人よ、何が良いことなのか、主があなたに何を求めておられるのかを……
3月20日(金)
情け深く、あわれみ深い
もっと見る
ヨエル2:13 「衣ではなく、あなたがたの心を引き裂け。あなたがたの神、主に立ち返れ。主は情け深く、あ……
3月20日(金)
喜んで仕える
もっと見る
ピリピ2:6-8 「キリストは、神の御姿であられるのに、神としてのあり方を捨てられないとは考えず、ご自……
3月20日(金)
プライド
もっと見る
オバデヤ3節 「岩の裂け目に住み、高い所を住まいとする者よ。おまえの傲慢は、おまえ自身を欺いている。……
3月20日(金)
たいせつなきみ
もっと見る
「たいせつなきみ」 マックスル・ケード/いのちのことば社 いいねをつけてつけられる。そんな世界に……
3月20日(金)
苦難の日に主に身を避ける
もっと見る
ナホム1:7 「主はいつくしみ深く、苦難の日の砦。ご自分に身を避ける者を知っていてくださる。」 ……
3月20日(金)
わたしを呼べ
もっと見る
エレミヤ33:3 「わたしを呼べ。そうすれば、わたしはあなたに答え、あなたが知らない理解を超えた大いな……
3月20日(金)
生ける屍であるならば
もっと見る
エゼキエル37:5「神である主はこれらの骨にこう言う。見よ。わたしがおまえたちに息を吹き入れるので、お……
3月20日(金)
完了した
もっと見る
ヨハネ19:30「イエスは酸いぶどう酒を受けると、「完了した」と言われた。そして、頭を垂れて霊をお渡し……
3月20日(金)
光として人々の前で輝いていく
もっと見る
マタイ5:14,16「あなたがたは世の光です。山の上にある町は隠れることができません。…あなたがたの光……
3月20日(金)
この舌、この口で
もっと見る
ヤコブ3:9-10「私たちは、舌で、主であり父である方をほめたたえ、同じ舌で、神の似姿に造られた人間を……
3月20日(金)
長期間の宝探し
もっと見る
詩篇23:6「まことに 私のいのちの日の限り いつくしみと恵みが 私を追って来るでしょう。私はいつまで……
3月20日(金)
決してあなたを見捨てず
もっと見る
ユダ21節 「神の愛のうちに自分自身を保ち、永遠のいのちに導く、私たちの主イエス・キリストのあわれみを……
3月20日(金)
愛のゆえに
もっと見る
ピレモン9 「むしろ愛のゆえに懇願します。」 ルールだから!そうすべきだから!そんな心で選んで……
3月20日(金)
祈るときに必要なのは
もっと見る
II歴代誌7:14 「わたしの名で呼ばれているわたしの民が、自らへりくだり、祈りをささげ、わたしの顔を……
3月20日(金)
もう一度、聖なる宮を仰ぎ見たい
もっと見る
ヨナ2:4「私は御目の前から追われました。ただ、もう一度、私はあなたの聖なる宮を仰ぎ見たいのです。」 ……
3月20日(金)
悲しみ、辛さを感じているあなたへ。
もっと見る
Ⅰペテロ1:6-7 「・・・今しばらくの間、様々な試練の中で悲しまなければならないのですが、*試練で試……
3月20日(金)
権力によらず、能力によらず
もっと見る
ゼカリヤ4:6彼は私にこう答えた。「これは、ゼルバベルへの主のことばだ。『権力によらず、能力によらず、……
3月20日(金)
すでに祝福を用意して
もっと見る
民数記6:24-26「主があなたを祝福し、あなたを守られますように。主が御顔をあなたに照らし、あなたを……
3月20日(金)
苦しいときに感謝なことを見つける
もっと見る
Ⅱテサロニケ2:13「しかし、主に愛されている兄弟たち。私たちはあなたがたのことについて、いつも神に感……
3月20日(金)
雪のように、羊の毛のように
もっと見る
イザヤ1:18「さあ、来たれ。論じ合おう。ー主は言われるーたとえ、あなたがたの罪が緋のように赤くても、……
3月20日(金)
困難な状況に置かれているならば
もっと見る
ハガイ2:5「あなたがたがエジプトから出て来たとき、わたしがあなたがたと結んだ約束により、わたしの霊は……
3月20日(金)
種を蒔き、水を注いでいこう
もっと見る
Ⅰコリント3:6「しかし、成長させたのは神です。」 伝道したい!でも、どうしたらいい?正解は?間……
3月20日(金)
神様から離れているとき
もっと見る
伝道者の書2:25「実に、神から離れて、だれが食べ、だれが楽しむことができるだろうか。」 心の虚……
3月20日(金)
朝夕に祈る、主の祈り-30日間のリトリート
もっと見る
「朝夕に祈る、主の祈り-30日間のリトリート」 大嶋重徳/いのちのことば社 皆さんは日々、主の祈……
3月20日(金)
祈ってみことばに耳を傾けて
もっと見る
Ⅰ列王19:11-12 「主は言われた。「外に出て、山の上で主の前に立て。」するとそのとき、主が通り過……
3月20日(金)
あなたがこの王国に来たのは
もっと見る
エステル4:14「・・・あなたがこの王国に来たのは、もしかすると、このような時のためかもしれない。」 ……
3月20日(金)
御顔の光を浴びて
もっと見る
箴言16:15「王の顔の光にはいのちがある。彼のいつくしみは後の雨をもたらす密雲のようだ。」 春……
3月20日(金)
製品と作品の違い
もっと見る
エペソ2:10 「私たちは神の作品であって、良い行いをするためにキリスト・イエスにあって造られたのです……
3月20日(金)
喜びの声ははるか遠くまで
もっと見る
ネヘミヤ12:43 「こうして、彼らはその日、数多くのいけにえをささげて喜び歌った。神が彼らを大いに喜……
3月20日(金)
絶えず真理のみことばに
もっと見る
ヨブ4:8「私の見るところでは、不幸を耕し、害毒を蒔く者が、それを刈り取るのだ。」 これは苦難に……
3月20日(金)
主が私たちの口とともに
もっと見る
出エジプト4:12「さあ行け。わたしがあなたの口とともにあって、あなたの言うべきことを教えよう。」 ……
3月20日(金)
神様がいるならどうして
もっと見る
ハバクク2:3「もしおそくなっても、それを待て。それは必ず来る。遅れることはない。」 待つことが……
3月20日(金)
五つの“ソラ”から『宗教改革』後を生きる
もっと見る
「五つの“ソラ”から『宗教改革』後を生きる」 吉田隆 /いのちのことば社 宗教改革から500年!……
3月20日(金)
どこのどんな状態の人であっても
もっと見る
テトス3:5 「神は、私たちが行なった義のわざによってではなく、ご自分のあわれみのゆえに、聖霊による、……
3月20日(金)
何を一番に大切にしていますか?
もっと見る
サムエル記Ⅰ15:23 「まことに、そむくことは占いの罪、従わないことは偶像礼拝の罪だ。」 偶像……
3月20日(金)
主を求めて生きよ
もっと見る
アモス8:11 「見よ。その日が来る。-神である主の御告げ- その日、わたしは、この地にききんを送る。……
3月20日(金)
静まりから生まれるもの
もっと見る
『静まりから生まれるもの』 ヘンリ・ナウエン/あめんどう ものすごいスピードで何もかも動く現代社……
3月20日(金)
聖書をどのように読んでいますか?
もっと見る
ペテロⅡ1:20 「それには何よりも次のことを知っていなければいけません。すなわち、聖書の預言はみな、……
3月20日(金)
唯一の命令は愛
もっと見る
ヨハネⅡ 6節 「愛とは、御父の命令に従って歩むことであり、命令とは、あなたがたが初めから聞いている……
3月20日(金)
『無駄でなかったと言える生き方』
もっと見る
『無駄でなかったと言える生き方』ジョン・パイパー/いのちのことば社 あなたの人生には価値がありま……
3月20日(金)
『神はなぜ戦争をお許しになるのか』
もっと見る
「神はなぜ戦争をお許しになるのか」 D・M・ロイドジョンズ/いのちのことば社 高校生の皆さんにぜ……
3月20日(金)
たとえあなたが若くても
もっと見る
テモテⅠ 4:12 「年が若いからといって、だれにも軽く見られないようにしなさい。かえって、ことばにも……