Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
方向転換の写真
2023年9月19日

方向転換

「万軍の主はこう言われる。「あなたがたの歩みをよく考えよ。山に登り、木を運んで来て、宮を建てよ。そうすれば、わたしはそれを喜び、栄光を現す。──主は言われる──」
ハガイ1:7-8

神殿建設。
イスラエルの民のアイデンティティー。

捕囚の身から解放され、喜び勇んで故郷に戻る。
しかし、彼らは想定外の妨害に会った。

その結果、16年ほど建設計画は中断。
彼らのこころは、完全に挫かれてしまった。

次第に神殿建設は、今ではないと民は語る。
“環境が整っていない”“条件が悪い”などさまざまな理由が挙げられたのだろう。

自分の家を建てることばかりを考えている民に対して、
神さまは“なぜこのようなことになっているのか”とハガイを通して語る。

私たちは、成すべきことからずれていても、なかなか気づくことができない。

あなたが今日、方向転換する必要があると感じるなら、
神さまが望まれる一歩を踏み出そう。
(RK)