Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
信じて生きよの写真
2023年11月13日

信じて生きよ

「見よ。今日、私は地のすべての人が行く道を行こうとしている。あなたがたは心を尽くし、いのちを尽くして、知りなさい。あなたがたの神、主があなたがたについて約束されたすべての良いことは、一つもたがわなかったことを。それらはみな、あなたがたのために実現し、一つもたがわなかった。」
ヨシュア記23: 14

偉大な指導者だったモーセは、ヨシュアに使命を託したとき、
このような言葉を送った。
「あなたの神、主があなたとともにいるのだから。(ヨシュア1:9)」

ヨシュアはこの言葉を受け取って働き続けた。
今日のみことばは、そんなヨシュアが晩年に告白した言葉だ。

ヨシュアは自分の人生の幕が閉じる時、
「約束されたすべての良いことは、一つもたがわなかったこと」
を噛み締めていた。
それは、ヨシュアが神さまの前を誠実に歩んだからだろうか。

それもそうだ。
しかし、それ以上に神さまが誠実に歩んで下さったのだ。

「決してあなたから離れずに、見捨てない」と神さまは約束され、
それは一つも違(たが)うことがなかった。
ボクらが信じていきたいのは、ボクらの誠実さよりも、神さまの誠実さなんだ。
(FM)