Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
イエスはあなたを守る方の写真
2023年12月16日

イエスはあなたを守る方

「しかし、彼らが問い続けるので、イエスは身を起こして言われた。「あなたがたの中で罪のない者が、まずこの人に石を投げなさい。」」
ヨハネ8:7

律法学者とパリサイ人は、イエスの活躍を嫉み、陥れようとした。

彼らは姦淫の現場から、一人の女性を連れて来たんだ。
律法の教えでは、姦淫の罪は石打ち。

ところが、ローマ帝国に支配されていた彼らユダヤ人には、
死刑執行の権限はない。

イエスが律法に従い石打ちにしたのなら、愛のない指導者と見なされる。
しかし、石打ちを支持したのなら、ローマ帝国に対しての越権行為となる。

その板挟みの中で、イエスは人々に“罪のない者が石を投げなさい”と言った。

そして、女性には“わたしはあなたを罪に定めない”と宣言した。

イエスは、彼女の罪を背負われる。
それだけではなく、あなたの罪も背負われるんだ。

だから、こころが責められる時は、イエスの赦しを思い出そう。
(RK)