Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
全身で聞こうの写真
2024年2月24日

全身で聞こう

「私の愛する兄弟たち、このことをわきまえていなさい。人はだれでも、聞くのに早く、語るのに遅く、怒るのに遅くありなさい。」
ヤコブ1:19

ことばって不思議。
なぜなら、こころの思いが出てくるから。

こころって誰にも見えないけど、語ることばを通して見えてくるんだ。

そういう訳で、そのことばをしっかり聞くと、相手のこころが少しわかる。

どうして少しかと言うと、必要なことを語ったとしても、
人はみんな聞きたいことしか聞かないから。

だから、しっかり聞いて相手のこころを理解する必要がある。

それだけではなく、表情や話した後の行動からも聞いてみよう。

そうすれば、ほんとうに相手のことがわかってくるんだ。

聞くって簡単じゃない。
相手の体の全部から聞く。

時間をかけて、ゆっくり語り合えば、
あなたはいろいろな人との関わり方が見えてくる。
そして、祝福の基いになるよ。
(RK)