Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
因果応報?の写真
2024年1月10日

因果応報?

「なぜなら、主の日が すべての国々に近づいているからだ。 おまえは、自分がしたように、自分にもされる。 おまえの報いは、おまえの頭上に返る。」
オバデヤ1:15

仏教には「因果応報」という言葉がある。
誰でも、自分の行いの結果を刈り取らなければいけないという意味だ。

キリスト教は、イエスさまが身代わりになってくださったから、
どんな原因があっても無条件に救われると信じている。

まるで、「因果応報」とは全く違う価値観があるように思う。

でも、無条件に救われることと、
自分のやったことの刈り取りをすることは全く別のことだ。

クリスチャンになれば、
やったことに対して刈り取りをしなくていいわけじゃない。

神さまは自分のしたことに対する責任をちゃんと取らせるお方だ。
責任を取らせることも、神さまの優しさなんだ。

神さまの優しさは、甘やかすとは全く別だということを覚えておこう。
(FM)