Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
怒りやすいぼくの習慣の写真
2023年9月23日

怒りやすいぼくの習慣

「私の愛する兄弟たち、このことをわきまえていなさい。人はだれでも、聞くのに早く、語るのに遅く、怒るのに遅くありなさい。人の怒りは神の義を実現しないのです。」
ヤコブ1:19-20

怒ることは罪じゃない。
だけど、限りなく罪に陥りやすい感情ではある。

だって、感謝とか喜びの感情って、心に抱いても罪は犯さないでしょ。
でも、不完全な人間の怒りは、罪を犯す可能性が高く、
ましてや何の解決にもならない。

義憤なんて言葉を聞いたことがあるかもしれないけど、
それは神さまのものであって、人のものではないんだよね。

言いたいことを言い放っても、わだかまりを残すだけ。
何かが進展したり、人間関係が良くなったりはしない。

だから、あなたが怒っているとしたら、語らないことだ。
もし、あなたが怒っているなら、まず神さまのみことばに聞こう。
(RK)