Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
痛みに寄り添いたいならの写真
2023年10月8日

痛みに寄り添いたいなら

「 私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯しませんでしたが、すべての点において、私たちと同じように試みにあわれたのです。」
ヘブル人への手紙4:15

大切な友達を目の前にすると、その人の痛みに寄り添いたいと思う。
それは本当に尊い心。

でもいざチャレンジしてみると、全然寄り添えず、言葉が届かないことがある。
傷ついている友を前に、どうしようもできない自分がいる。

茫然と立ち尽くし、無力さを感じる。
なんでだろうかと考えると、今まで自分の痛みから逃げていたことに気づく。

だから、いざ友の痛みに寄り添いたいと思っても、
どうしたらいいのかわからないのだ。

結局のところ、大切な友の痛みに向き合うためには、
まず自分の痛みに向き合う必要がある。

痛みの経験から生まれる言葉は、癒しのことばとなるからだ。
友の痛みに近づきたいなら、自分の痛みに向き合おう。

あなたの痛みに近づきたくて、イエスさまだって、そうしたんだ。
(FM)