Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
黙ることを選ぶことの写真
2023年8月15日

黙ることを選ぶこと

「私は主を待ち望みます。 私のたましいは待ち望みます。 主のみことばを私は待ちます。」
詩篇130:5

短時間で切り替わるインスタのストーリー。
投稿が次々と流れていく、ツイッターのニュースフィード。

ボクらは、それらの内容をあまり覚えていない。
思い巡らすことも、記憶することもほとんどない。

そんな癖がつくと、聖書の読み方にも影響してしまう。

「あれ、日曜日に聞いた聖書箇所ってどこだっけ」なんてこともある。
聞き流したり、読み飛ばしたりしてしまうから。


だからボクたちには、
「みことばを思い巡らし、自分の糧にすること」が必要だ。
日本には「言霊(ことだま)」という言葉がある。

言葉に霊的な力が宿っているという意味で、言葉を大切にする時に使われる。
みことばこそ、まさに霊的な力を持った言霊ではないだろうか。

みことばがあなたの内側を巡り、自分を形作っていく。
そんな経験をしてみよう。

そして、みことばをすぐに吐き出してしまうのではなく、
沈黙することを選び、思い巡らしてみよう。
(FM)