Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
賢く考え、柔和に話すの写真
2024年4月12日

賢く考え、柔和に話す

「柔らかな答えは憤りを静め、激しいことばは怒りをあおる。」
箴言15:1
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

なんでもかんでも、ズバズバ言えばいいってもんじゃない。
はいっ!論破!!なんてなっても、誰も得しないよ。

だって、明確に対立構造が成立するだけだから笑

大切なことは、意見が違っても柔和なこころを忘れないってことなんだよね。

結局みんな良かれと思って主張していて、悪気はないんだよね。
だから、たとえ反対されたり嫌味を言われたりしても、
激しいことばで言い返さないことだ。

何か言われたなら、特に落ち着いて、ゆっくり話してみよう。

落ち着いたトーンで、ゆっくり話せば、
相手もあなたのことを敵じゃないってわかるから。

神さまから知恵を与えられているあなたは、
賢く考えて、柔和に話そう。
(RK)