Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
覚え続けることの写真
2022年9月9日

覚え続けること

「気をつけなさい。私が今日あなたに命じる、主の命令と主の定めと主の掟を守らず、あなたの神、主を忘れることがないように。」
申命記8:11

ある中学生にこんなことを聞かれたことがある。

「神さまを愛するってどういうこと?」。
すごく本質をついたいい質問だなあって思って結構考え込んじゃった。

そうしたら続けて中学生が言ったんだ。
「だって、神さまのためにこれをする、
あれをするっていつの間にか行いになっちゃうんだもん」

本当にそうだよなあと思いつつ、
ボクがその時に浮かんだことはまさにこのみことばだった。

だから、このように答えたんだ。

「神さまを愛するってボクにはきっとずっとできないと思うんだけど、
神さまがボクを愛してくれていることを覚えることはできると思う。
命をかけてボクを愛してくれたイエスさまを毎日忘れずに覚え続けることが、
ボクにとって神さまを愛することなんだよね。」

あなたは今日神さまのために、何もできない一日を歩むかもしれない。
でも、神さまがあなたを命を捨てるほどに愛していることを
覚えておくことから始めてみよう。
(FM)