Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
横柄な王様の写真
2021年10月27日

横柄な王様

ヤコブ 4:10
「主の御前でへりくだりなさい。そうすれば、主があなたがたを高く上げてくださいます。」


へりくだっているとは、ただのお人好しではない。
「私になんかできません」と言う言葉は、
本当にへりくだった言葉なのだろうか。

そんなことを言う人に限って、ひょんな拍子に自我が出る。
人の後ろに構えて、一見謙虚に控えめにしていても、
それは本当のへりくだりではない。

自己卑下の理由を、責任回避に使わないように気をつけよう。
人任せに生きるなら、へりくだりとは程遠い横柄な王様と変わらない。
隠された傲慢は、自分にも気付けない。

へりくだるとは、与えられた使命にひたむきに生きること。
使命を受け止めて、今の力でそれに向かっていくことなんだ。

恐れずチャレンジするなら、
失敗と成功の経験を通して、へりくだった心が育つ。
そうずれば、主はあなたを高く上げられる。
(RK)