Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
成長させてくださる神の写真
2023年1月18日

成長させてくださる神

「私が植えて、アポロが水を注ぎました。しかし、成長させたのは神です。ですから、大切なのは、植える者でも水を注ぐ者でもなく、成長させてくださる神です。」
第一コリント3:6~7

土に種を埋めて、人が水を注ぐ。
しばらくすると芽が出て、その木は成長し、実を実らせる。

水と土がなければ種は成長しない。
そのどちらも人には造ることができない。

人がいくら木を大きくしようとしても、
枝を伸ばすことも縮めることもできないんだ。

確かに人の手があったほうが、多くの実りがあるだろう。
しかし、成長は神さまによって与えられる。

もし人が成長した木を見るなら、
“私こそ育ての親だ“と思い、黙ってはいられない。
水も土も静かに種の成長を見守っているのにね。

大切なことは、水でも土でも人でもない。
そのすべてを創造された方とともにいること。

あなたを成長させてくださる方と、
あなたがずっと一緒にいられるように祈ります。
(RK)