Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
仕える人と仕えられる人の写真
2023年6月14日

仕える人と仕えられる人

「 イエスは夕食の席から立ち上がって、上着を脱ぎ、手ぬぐいを取って腰にまとわれた。それから、たらいに水を入れて、弟子たちの足を洗い、腰にまとっていた手ぬぐいでふき始められた。」
ヨハネ13:4,5

あなたがは誰かと食事する時、相手に楽しんで欲しいと思うだろうか。
それとも、自分が楽しみたいと思うだろうか。

イエスさまは十字架にかかる前夜、ご自身の手で弟子たちの足を洗った。
イエスさまは、仕えられる人ではなく、仕える人だった。

少し前からサーバントリーダシップという言葉が流行っている。
リーダーは偉そうな態度を取るのではなく、
メンバーのために仕える、という考え方だ。

あなたが仕えることを躊躇するのは誰だろうか。
遠くにいる人かもしれないし、案外近くにいる人かもしれない。
どんな時でも、仕えられることを喜ぶのではなく、仕えることを喜ぼう。

イエスさまはご自身の行動を通して、そのことを教えてくださったのだ。

あなたが仕える必要のある人は誰だろうか。
その人のために何ができるだろうか。
(FM)