Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
バカとは関わるな⁈の写真
2022年12月3日

バカとは関わるな⁈

「そのとき、カレブがモーセの前で、民を静めて言った。「私たちはぜひとも上って行って、そこを占領しましょう。必ず打ち勝つことができます。」しかし、彼と一緒に上って行った者たちは言った。「あの民のところには攻め上れない。あの民は私たちより強い。」
民数記13:30~31

バカとは関わるなって、
ちょっと乱暴な言い方。

この言い方には賛成できないけど、
確かに関わらない方が良い人たちもいる。

それはできない理由を挙げ連ねて、行動しない人たちだ。
そんな人は新しいチャレンジに反対することで、安心している。

同じ場所で、同じことを繰り返すことが安全だと勘違いしてるんだ。

この安心感は、やっすい。
だって後々振り返る時には、
失敗したことより、チャレンジしなかったことで後悔するから。

結局反対者たちは、約束の地に入れなかった。
そのことでヨシュアとカレブは反対者の巻き添えになる。
そして、40年間荒野にとどまることに…

関わる相手によっては、時が無駄になるかもしれない。
だから、あなたは前向きな人たちと関わろう。
(RK)