過越の祭り

2020年10月6日 更新 / 2020年10月17日 公開
過越の祭りの写真

出エジプト記 12:13 その血は、あなたがたがいる家の上で、あなたがたのためにしるしとなる。わたしはその血を見て、あなたがたのところを過ぎ越す。わたしがエジプトの地を打つとき、滅ぼす者のわざわいは、あなたがたには起こらない。

 世にあっては患難があります。私たちは信仰に生きる時、困難があり避けられない迫害もあるでしょう。しかし、神に従って歩むことによって間逃れる患難があります。

 それは、永遠の滅びであり、死です。イスラエルの民は400年の間エジプトの地で奴隷として苦しめられていました。その間、神はあらかじめ救いの計画を立てておられたのです。

 私たちも以前は罪の奴隷であり、罪を犯しては罪悪感にさいなまれる日々を過ごしていました。しかし、キリストの十字架により罪咎を赦される確信を得たのです。

 キリストが十字架に付かれたのは過越の祭りの時期でした。これは偶然の一致ではありません。

 キリストが十字架で流された血は、出エジプトで2本の門柱と鴨居に塗られた血と同じ力があり、私たちを死とその滅びから救うのです。十字架で流された血、救いの恵を再確認しましょう。

Ryu_taro