詩篇31:1 主よ 私はあなたに身を避けています。 私が決して恥を見ないようにしてください。 あなたの義によって 私を助け出してください。
サタンは私たちを信仰の歩みから引きずり下ろすことを考えています。ダビデの生涯は失敗と試練の連続でした。彼は信仰深い王でありましたが、絶えずその判断が正しかったわけではありません。
ダビデは姦淫と殺人の罪を犯しました。またサウル王に命を狙われ、神に頼るよりもペリシテの地に亡命することを選び、殺戮と略奪の日々を送る時期もありました。
彼はまるで動物が網にかかるように、サタンの罠に捕らえられました。しかし、ダビデはその都度悔い改め、大胆に、ありのままに神の前に心を注ぎ出したのです。
9、10節には「私をあわれんでください。主よ。 私は苦しんでいるのです。 私の目は苦悶で衰え果てました。 私のたましいも 私のからだも。悲しみのうちに 私のいのちは尽き 嘆きのうちに 私の年は果てました。 私の咎によって 私の力は弱まり 私の骨は衰えてしまいました。」とあります。
今私たちが置かれているこの状態は、神の御手の中にあります。私たちは全てをもって主を愛すべきです。そして、高ぶることなく誠実に、また大胆に神に近づくものでありたいと思います。
Ryu_taro