Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
難しい世界で、難しい民と生きるには笑の写真
2023年6月11日

難しい世界で、難しい民と生きるには笑

「モーセが手を高く上げているときは、イスラエルが優勢になり、手を下ろすとアマレクが優勢になった。」
出エジプト17:11

喉が渇いた、肉が食べたい。
何かと不平不満が多い、イスラエルの民。

彼らは神さまに頼らず、行動もしなかった。
だって彼らは、何か問題があると、モーセに文句を言ってきたから… 

そんな中、アマレクとの戦いになる。
ヨシュアは、モーセから戦いの責任を負ったんだ。

そのとき背後で、モーセは祈っていた。
そして祈りによって、戦いは優勢になった。
それだけでなく、ヨシュアの戦いの備えがあったのも事実。

あなたは、自分の責任をどう考えている?
責任から逃げたり、後回しにしたり、人任せにしたりしていない?

そう、人のことは関係ない。

あなた自身が責任を負って祈り、率先して行動していこう。
そうすれば、神さまがともにいることがわかるよ。
(RK)