Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
試練、長っ笑の写真
2022年11月7日

試練、長っ笑

「しかし、ゼルバベルとヨシュアと、そのほかのイスラエルの一族のかしらたちは彼らに言った。「私たちの神のために宮を建てることは、あなたがたにではなく、私たちに属する事柄です。ペルシアの王キュロス王が私たちに命じたとおり、私たちだけで、イスラエルの神、主のために宮を建てるつもりです。」すると、その地の民はユダの民の気力を失わせようとし、脅して建てさせないようにした。」
エズラ4:3~4

ゼルバベルとヨシュアは、
神殿再建を託されたリーダー。

敵であったサマリヤ人たちは、
神殿再建を協力すると言ってきた。

当然その申し出は断られたが、
サマリヤ人たちは態度を豹変させ、
イスラエルの人々を脅して妨害してきた。

その結果、16年くらい工事が中断したんだ。
「神殿再建なのに、なんでこんなに妨害されるの?」って思う。

そう、信仰生活には戦いがあるんだ。
妨げるサタンの働きはしつこく長い。

少しばかりの試練や忍耐が生じることがあっても、動揺しないでいよう。
苦しい時は、もっとまっすぐに、こどもみたいな素直な心で、
神さまのことばを信じればいい。

あなたの上には、神さまの目が注がれている。
ゆっくりでもいいから、その道を歩こう。
必ず神さまからの助けがあるから。
(RK)