Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
神さまはどこに?の写真
2022年8月18日

神さまはどこに?

「わたしは近くにいれば、神なのか。 ──主のことば── 遠くにいれば、神ではないのか。」
エレミヤ 23:23

キャンプが終わって、夏の教会のイベントが終わって、
ボクらの心に「あの頃は楽しかったなあ」という思いが浮かんでくる。
そして、あのとき力強く感じていた神さまを、
今はそんなに感じないってことがあったりする。

でも、ボクらの信仰は感情ではかれるものじゃないし、
感情によって決定するものでもないんだ。

今日の聖書の箇所は、たとえ神さまを遠くに感じようが、近くに感じようが、
神は神であることをボクらに問いかけてきている。

最近恵まれないから、この天と地を造った神は神ではなくなるのだろうか。
あなたの思い通りにいかないとき、あなたのためにいのちを捨てる神は、
神ではなくなるのだろうか。

決してそんなことはない。
あなたの神はどんな時でも、あなたの神なのだ。
(FM)