Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
焚き火とペテロ④の写真
2022年8月8日

焚き火とペテロ④

「そして、外に出て行って、激しく泣いた。」
ルカ22:62

ペテロは、焚き火の前で、イエスさまを3度「知らない」と言った。
そのとき、イエスさまと目があった。
そして、イエスさまに言われたことを思い出した。
彼は、その時外に出て行って、激しく泣いた。

ペテロは漁師だった。きっとガタイも良く、大男だっただろう。
そんな男が激しく泣いたんだ。

大人の男性が激しく泣く姿を見ることは、今のボクらでもほとんどない。
感動、悲しみ、男性はあんまり泣くことが少ないような気がする。
でも男性は悔しくて泣くことがある。

男性の場合、スポーツ選手でも勝った選手よりも、
負けた選手が泣いている姿を目にする。
自分の無力感、もっとできたんじゃないだろうか、
悔しくて悔しくて涙が出てくることがある。

ペテロの流した涙は、
きっと、大好きだったイエスさまを“裏切ってしまった後悔“と、
それでもイエスさまが“自分を見つめてくれた“という
二つの涙が両目から溢れていたんじゃないだろうか。

「悔い改めてる」という言葉は、自分のしたことを認め、行動を改めることだ。
(FM)