Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
焚き火とペテロ③の写真
2022年8月6日

焚き火とペテロ③

「主は振り向いてペテロを見つめられた。ペテロは、「今日、鶏が鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないと言います」と言われた主のことばを思い出した。」
ルカ22:61

ペテロは、イエスさまを3度知らないと言った。
「どこまでもついていきます!」と告白したのに、彼は裏切ったんだ。

その時、裁判を受けていたイエスさまと目が合う。
この時のイエスさまはどんな目をしていたのだろうか。

「おい!お前裏切ったな!!」という責める目だったのだろうか。
それとも、「ペテロ、わたしはそれでもあなたを見捨てない」
という眼差しだったのか。

ボクは、後者のような気がするんだ。
だって、イエスさまは事前にペテロに裏切ることを告知し、
裏切ったとしても「あなたの信仰が無くならないように祈りました」
と言っているんだ。
ペテロは、そのことを思い出した。

ボクらは、たびたびイエスさまを裏切るだろう。
イエスさまを悲しませる行動をするだろう。

でも、思い出して欲しいんだ。
そんなあなたを「見捨てないぞ」と目を向けておられるイエスさまを。
そしてあなたの信仰が、
その失敗で失われることのないようにと、祈っているイエスさまを。
(FM)