Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
浅はかな若者の写真
2022年1月10日

浅はかな若者

「浅はかな者たちを見ていると、 若者たちのうちに、良識のない一人の若い者がいるのに気づいた。」
箴言7:7 


「最近の若者は、、」と言われる時は、だいたい若者への悪口だ。

若者を卑下したり軽蔑するような態度をボクは認めない。
聖書は若者を軽んじていないし、むしろ宝物のように大切に扱っているからだ。

でも、若者の中にも「浅はかな若者」がいるらしい。

それは、「まいっか」と言ってその場に流され、
誘惑に自ら進んでいき、快楽を楽しむ人たちだ。
今さえ良ければいい、今が楽しければ、今が気持ちよければ、
という若者。

夏目漱石は、名作「吾輩は猫である」で三かく人間を書いている。
-義理をかく、人情をかく、恥をかく、これで三角になるー
「まいっか」の先にあるのは、三かく人間じゃないだろうか。

若者は軽んじられるべきではない。
でも浅はかな若者に対して世間は厳しい。

神を信じ、良識の深い若者を神は探している。
(FM)