Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
沈黙の夜明けの写真
2022年11月16日

沈黙の夜明け

「ペルシアの王キュロスの第一年に、エレミヤによって告げられた主のことばが成就するために、主はペルシアの王キュロスの霊を奮い立たせた。王は王国中に通達を出し、また文書にもした。」
エズラ1:1

イスラエルという国が建設し、ダビデが活躍し、ソロモンが活躍した。
どれも名だたる名前、繁栄の頂点とも言える。

しかし、その国はなくなり、神殿は崩壊した。
人々は敵国に連れて行かれた。

「ああ、とうとう神は私たちを見捨てたんだ」と、
か細いため息混じりの声や嘆きの声も消え去って七十年の時が経った頃。
神は、とうとう沈黙を破った。

当時の王に働きかけを起こし、民たちに帰還するように、
と命令を出させたんだ。

あなたの日々の歩みがたとえ、
出口の見えないトンネルを歩んでいるように思ったとしても、
神が黙っているように感じたとしても、神は水面下で必ず働いておられる。
そして神は、みことばに書かれている約束を必ず守る。

この帰還命令は、エレミヤの時代に書かれた約束だった。
この主だけを信頼して今日の1日を歩んでいこう。
(FM)