Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
宗教改革者の写真
2021年10月30日

宗教改革者

「人は律法の行いとは関わりなく、信仰によって義と認められると、私たちは考えているからです。 」
ローマ3:28 


宗教改革者ルターは、
「信仰によって義と認められる」
ということにこの聖書箇所を通して目が開かれた。

当時の教会は、義と認められるためにやることが多すぎたんだ。
ルターはそれに疑問を感じ、宗教改革をスタートした。

しかし、彼は議会に呼ばれ、異端宣告を受ける立場になってしまったんだ。
(当時の議会は力強く、異端宣告はもはや死刑宣告でもあったんだね)

その場でルターはこのように答えたんだ。

「私は聖書の証によって誤りを証明され、
あるいは明瞭な推論によって、
私がそれに訴えた聖書から有罪を宣言され、
私の良心が神のことばによって捉えられない限り、
私は何事も取り消す事はできませんし、
またそのようには致しません。
なぜなら良心に反して行動するのは、
我々にとって安全でもなく、
為すべきことでもないからです。
私はこの場に立つ。それ以外はできない。
神よ。助けたまえ。アーメン」

みことばに立ち続けたルターがここにはいるね。
あなたはどこに立つだろうか?
(FM)