Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
備えは万全か?の写真
2022年11月26日

備えは万全か?

 「歌い手は、アサフ族、百二十八人。」
エズラ2:41

70年間異国の地で生活をしていたユダヤ人たちだけど、
歌い手たちが128人戻ってきた。

今日の箇所は普通に読んでいれば読み飛ばしてしまうような箇所だけど、
よくよく考えてみると実に興味深い。
だって、70年も経っていれば、世代も入れ替わっているはずなんだ。

お父さんやおじいちゃんたちが、
「ボクたちの仕事は神殿で歌を歌うことなんだ。
だから今のうちに練習しておきなさい」
と言っていても、その日がいつ来るかなんてわからない。

それに歌っていうのは、その場で聞いてすぐに歌えたりするものじゃない。
だけど128人の歌い手たちが、約束の日を信じて、帰ってきた。
とここには記されているんだ。

この70年間は彼らにとって礼拝への備えの時間だった。
ボクらは礼拝に70年も備えることはないだろう。
7日間備えれば、また礼拝はくる。

その7日間でさえボクたちは、備えを万全にできているのだろうか。
(FM)