Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
みんなは一人のために、一人はみんなのためにの写真
2022年11月25日

みんなは一人のために、一人はみんなのために

「怠け者よ、蟻のところへ行け。そのやり方を見て、知恵を得よ。蟻には首領もつかさも支配者もいないが、夏のうちに食物を確保し、刈り入れ時に食糧を集める。」
箴言6:6~8

人から言われて行動するのって、やらされてる感がある。
やらされてる感を感じると、意欲が爆下がりする。

蟻に知恵があるのは、
蟻には何かを命令する支配者はいないけど、
必要な行動を率先して取ってるから。

誰も先のことはわからない。
だけどちょっと考えれば、今やらなきゃいけないことってわかるはず。
だからそのために、
学んだり調べたりする行動を怠けない方がいいかもしれない。

それが結局のところ、将来の備えにつながると思うんだよね。
備えて損はしないし、備えすぎる心配もない。
着実に備え続ければいいんだ。

誰かに言われて行動するより、自分から行動した方が気分はいい。
そしてできることなら蟻のように、
教会という群れ全体のために働けたらいいね。
(RK)