Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
人の良いところを見つければいいじゃないの写真
2022年10月4日

人の良いところを見つければいいじゃない

「何事も利己的な思いや虚栄からするのではなく、へりくだって、互いに人を自分よりすぐれた者と思いなさい。」
ピリピ2:3

正論ばかり言って、
ダメ出しばかりする人って、
誰も近寄りたくない。

言ってることは間違ってないんだけど、
やってることが間違ってる。

大切なことは正しさを振りかざしたり、
相手を正したりすることじゃない。

人を自分より優れていると認めること、これが愛のある行動。
もっと具体的に言うと、
相手の良いところ、つまり美しいところを見つけるんだ。

これは見た目のことを言ってるんじゃない。
“責任感“や”優しさ“、その他のすべての美しい行為のことだ。

もし、誰かを思い浮かべて、
あんな人には何一つ優れているところがないと思うなら、
傲慢なこころが育っている証拠。

口先だけで相手を褒めるのではなく、
相手の優れているところから学んでいこう。
(RK)