Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
マナの写真
2021年1月17日

マナ

出エジプト. 16:15 イスラエルの子らはこれを見て、「これは何だろう」と言い合った。それが何なのかを知らなかったからであった。モーセは彼らに言った。「これはがあなたがたに食物として下さったパンだ。

神は、荒野でイスラエルの民にマナをお与えになりました。
マナは天からの食べ物です。

民は毎日自分が食べる分だけ、マナを集める事が許されました。
しかし、ある者は約束を守らず、翌日まで残しておくと、
虫がわき、臭くなり、食べられなくなったのです。

神は、民が荒野にいる40年間、毎日マナを降らせたので、
彼らは飢えることなく、荒野で生き抜く事ができました。

マナを集める作業は単調だったと思いますが、
神に養われていることを、骨身に染みて理解することができたと思います。

私たちも、命の糧であるみことばから、
日々、力を受ける習慣を身につけましょう。

RK