Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
なんで勉強しなきゃいけないの?⑧の写真
2022年7月3日

なんで勉強しなきゃいけないの?⑧

「私はまだ知恵も学ばず、聖なる方の知識も持っていない。」
箴言 30:3


試験勉強疲れてないかな。

なぜ学ぶのか?という問いにストレートに答えるなら
今日の箇所が当てはまるだろう。

この言葉を告白した人は、自分の本当の姿を知っていた。
それは自分は未熟なものであるということ。
学びが必要なんだということ。

なぜ学ぶのか、それは学びが必要だからだ。
学べば学ぶほど、ボクらは何も学んでいないことに気づくだろう。

足し算の世界で満足して、もう学ぶことはない!と思って、
引き算の世界を知らないまま生きることは、本当に知恵あるものの姿だろうか。

むしろ、自分には知らないことが多く、
まだまだ学びが必要なんだという姿勢こそ、
知恵ある人の姿ではないだろうか。

今あなたのやっている勉強は意味がないと思えることもあるだろう。
でも、今やっている勉強は、
まだ知るべきことがたくさんあることをあなたに教え続けてくれる。

もう少し、勉強を続けられますように。
(FM)