Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
あなたは信じることができるの写真
2021年5月16日

あなたは信じることができる

民数記14:8  もし主が私たちを喜んでおられるなら、私たちをあの地に導き入れ、それを私たちに下さる。あの地は乳と蜜が流れる地だ。
民数記14:9  ただ、主に背いてはならない。その地の人々を恐れてはならない。
彼らは私たちの餌食となる。彼らの守りは、すでに彼らから取り去られている。
主が私たちとともにおられるのだ。彼らを恐れてはならない。」約束の地、カナン。

その土地は肥沃。
その地の巨人は強く、
城壁を持っていた。 

戦う前から負けを決め込む十人は、
悪く言いふらし、イスラエルの民を絶望に陥れた。

 しかし、ヨシュアとカレブは違う。

神は約束を守られる方と信じ、
恐れに留まるよりも、御心に進むことを選んだ。

残念なのは二人以外のイスラエルの民。
ネガティブな報告を受け入れ、
不可能と思える状況を信じてしまったからだ。

結果、彼らは荒野で40年暮らすことになった。

神が荒野に留まらせたかったのではない
彼らが神の約束を拒み、荒野を選んだのだ。

私たちは気をつけなければならない
問題を過大評価し、神を過小評価することを。

問題が起こったとしても、神の約束は変わらない。
あなたは信じることができるのだ。RK