Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
あなたが奮い立つならの写真
2022年10月24日

あなたが奮い立つなら

「アブラムは、自分の親類の者が捕虜になったことを聞き、
彼の家で生まれて訓練された者三百十八人を引き連れて、ダンまで追跡した。」
創世記14:14

エラムの王ケドルラオメル、ゴイムの王ティデアル、
シンアルの王アムラフェル、エラサルの王アルヨク。

この四人の王の連合軍が、ソドムの王、ゴモラの王、アデマの王、
ツェボイムの王、ベラの王、の五人を打ち破った。

問題は、打ち破られたソドムの町に、アブラハムの甥のロトがいたこと。
ソドムの町は非常に罪深い町だったんだけど、
甥のロトはそこに住んでたんだよね。

アブラハムは親類の者が捕虜になったと聞き、
奮い立って三百十八人を引き連れ、略奪した者たちを打ち破り、
すべてを取り戻したんだ。

試練が襲いかかると、神に対して不満を言う人もいるけど、
アブラハムのように神に頼り、大胆に行動して成功する人もいる。
試練は、人のこころを露わにするんだよね。
(RK)