試練から祝福へ

2020年11月1日 更新 / 2020年11月22日 公開
試練から祝福への写真

創世記 50:20 あなたがたは私に悪を謀りましたが、神はそれを、良いことのための計らいとしてくださいました。それは今日のように、多くの人が生かされるためだったのです。

 ヨセフは幼い頃、兄弟たちに妬まれて穴に投げ込まれてしまいました。そして、そこに通りかかったイシュマエル人に売られてしまったのです。

 エジプトに連れて行かれたヨセフは、奴隷として勤勉に働きました。しかし、主人の妻に濡れ衣を着せられ牢獄に入れられてしまったのです。

 その後、エジプト王に対して過ちを犯したことにより、献酌官と料理官が投獄されてきました。彼らはそれぞれ夢をみましたが、ヨセフはその夢を見事に解きあかしました。

 しかし、献酌官はヨセフのことを忘れ、ヨセフの獄中生活はその後も続いたのです。

 その2年後、ヨセフは王の夢を解き明かし、同時にエジプトの全土を支配する権威を与えられました。

 しかし、話はそれで終わりません。飢饉の中、ヨセフの兄弟たちが食糧を求めにエジプトに訪れ、大臣になったヨセフと再会するのです。

 ヨセフの人生は試練だらけでしたが、全ての禍は祝福につながっていました。神は神を愛する人々のために全てを益としてくださるのです。

Ryu_taro