Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
承認欲求の写真
2020年11月21日

承認欲求

「わたし、承認欲求の塊なんだよね〜」
隣の席で女子高生が話していた。
自分のストーリーを何人の人が誰が見たのか気になる。
自分の投稿のいいねが少なければ落ち込む。
リアクションがなかったらどうしようという不安を抱えながら、SNSの投稿を繰り返す。
承認欲求の塊は心のずっとずっと奥にある。
心の奥を探るほど、その塊は自分からは、切り離せないことに気づく。
こいつとずっと付き合っていかないといけないのか。
そう思うと、問題は棚上げ。
見なかったことにしたくなる。
でも、放っておくと急に暴走するから厄介なんだ。
この承認欲求とはどのように付き合っていけばいいんだろうか。
聖書はこのように語る。

ピリピ4:6,7
何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもってささげる祈りと願いによって、あなたがたの願い事を神に知っていただきなさい。そうすれば、すべての理解を超えた神の平安が、あなたがたの心と思いをキリスト・イエスにあって守ってくれます。

あなたのずっと深くにある承認欲求に気づいたなら、神様の前に持っていこう。
神様はあなたの心を平安で守ってくれると約束しているのだ。

FM