自ら与える

2020年12月7日 更新 / 2020年12月12日 公開
自ら与えるの写真

ルカ 6:38 与えなさい。そうすれば、あなたがたも与えられます。詰め込んだり、揺すって入れたり、盛り上げたりして、気前良く量って懐に入れてもらえます。あなたがたが量るその秤で、あなたがたも量り返してもらえるからです。」

献金を惜しみ、正当な支払いさえ切り詰めても、経済的に余裕が出るとは限りません。将来の蓄えに対して計画的に行動することは大切です。

しかし、他者に対して、おおらかに与え続ける者は祝福されると聖書は語っています。

あなたがおおらかに他者を祝福するならば、神ご自身があなたに対して、詰め込んだり、揺すって入れたり、盛り上げたりして、気前良く量って懐に入れてくださるのです。

見返りは祝福した相手からではなく、神から与えられることも心に留めておくべきです。また、人を不義に定め、裁く者は、例えその意見が正論であったとしても誰の祝福にもつながりません。

裁くべきは罪であって、自分のこだわりではないのです。例え、怠慢で極めてケチな人を見たとしても裁くべきではありません。その人のことは神に任せ、私たちは惜しみなく与え続ける者でありたいと思います。

Ryu_taro