神は越えられない試練を与えない

2020年11月20日 更新 / 2020年11月20日 公開
神は越えられない試練を与えないの写真

出エジプト13:17 さて、ファラオがこの民を去らせたとき、神は彼らを、近道であっても、ペリシテ人の地への道には導かれなかった。神はこう考えられた。「民が戦いを見て心変わりし、エジプトに引き返すといけない。」

 神は奴隷状態であったイスラエルの民をエジプトから解放しました。しかし、約束の地であるカナンへの近道を通ることはお許しにならなかったのです。

 なぜ、200万人近い民をわざわざ遠回りさせたのでしょうか。それはエジプトを出たばかりのイスラエルの民が、その時まだペリシテ人と戦う準備ができていなかったからです。

 もし、この時点でイスラエルの民が戦いを見たなら、怖気付いて、エジプトに引き返してしまうことを神は予測していました。神はイスラエルの民に越えられない試練を与えないように配慮していことがわかります。

 私たちは試練に会う時、絶望を感じます。全てを失ったかのような心境になりますが、神が私たちから離れ去ったわけではありません。

 試練の理由がわからない、そのような時もあります。しかし、神は越えられない試練を与えることはなさいません。イスラエルに近道を通らせなかったように、私たちにも配慮してくださいます。

Ryu_taro