明確な答え

2020年8月16日 更新 / 2020年9月19日 公開
明確な答えの写真

マタイ6:33まず神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはすべて、それに加えて与えられます。

 アブラハム・マズローは人間の欲求は5段階あり、ピラミッドのように構成されていると言いました。彼の見解によれば、下から順番に「生理的欲求・安全の欲求(物質的欲求)・社会的欲求・承認欲求・自己実現の欲求(精神的欲求)」の5段階があります。低次の欲求が満たされるごとに、もう1つ上の欲求をもつようになるというのです。

 聖書の人間が求める欲求への答えはとてもシンプルです。どの段階においても一つの明確な答えを持っています。食べ物や衣服がない時、勉強(仕事や手がけていること)がうまくいかない時、人間関係でうまくいかず、試練にあっている時、全ての答えは「神の国とその義を求めなさい。」と語られています。  

 私たちの求めるものは様々ですが、たとえそれを手に入れたとしても神の愛と臨在で満たされていなければ、絶えず欲求不満な状態が続くでしょう。「それに加えて」とありますが、神の国とその義を第一にしなければ、加えられる基(それ自体がない)すらないのです。

 あれこれと私たちは心配し悩みますが、神第一の生き方が私たちを物質的・精神的に満たすのです。信仰を持って神の義に生きましょう。

Ryu_taro