キリストの十字架②

2020年7月15日 更新 / 2020年7月22日 公開
キリストの十字架②の写真

ヨハネ19:26,27 
イエスは、母とそばに立っている愛する弟子を見て、母に「女の方、ご覧なさい。あなたの息子です」と言われた。
それから、その弟子に「ご覧なさい。あなたの母です」と言われた。その時から、この弟子は彼女を自分のところに引き取った。

この言葉は前回の言葉に比べてかなり人間的であり、身内の言葉のように聞こえます。
そして、26節のイエスが呼ぶ「女の方」と言う言葉は、ヨハネの福音書冒頭を連想させます。
まだ宣教活動を始める前婚礼において、母マリアはイエスにぶどう酒が足りないことを報告ます。
そこでイエスは母マリアを「女の方」と呼びました。そして、「わたしの時はまだ来ていない」と言われました。
婚礼の時には訪れていなかった「わたしの時」が十字架上において来たようです。
イエスに従っていたマリアには新しい息子が与えられ、弟子には新しい母が与えられました。
ボクたちは血縁関係にある、両親から完璧な愛を受け取ってきたわけではありませんでした。
しかしイエス様に従って歩むなら、私たちに必要な愛による信仰の父や母が与えられます。
イエスの時が来ると、イエス様は本当に必要なものを与えてくださいます。
ボクがここまで歩んでくることができたのは、血縁関係によらない、信仰による父親、母親的な存在によるものです。

Fumika