出エジプト3:10「今、行け。わたしは、あなたをファラオのもとに遣わす。わたしの民、イスラエルの子らをエジプトから導き出せ。」
奉仕を依頼されたり新しいことにチャレンジする時、私たちは尻込みすることがあります。うまくいかないことや、負担ばかりを想定し、自分にできるかどうか不安になり始めるのです。
一度、臆病風に吹かれると出来ない理由ばかり思いつくものです。出来ないことを説明する語り口も一流で、自分がいかに出来ないのかを学者のように語り始めます。厄介なことに臆病風邪は怠惰も連れてきます。
自分には出来ないと決め込む時、私たちは行動力も失うのです。モーセは自分にはイスラエルの民をエジプトから救い出すことは出来ないと言いました。モーセも私たちと同じように自分には出来ないと勘違いをしていたのです。
そう、勘違いなのです。なぜなら、神は常に「わたし(神)」がすると語っているからです。神の働きは神がなされるのであって、私たちではありません。
神が行う計画の中で、あなたを用いるのです。私たちの能力が必要なのではありません。一歩踏み出して神に従うなら、神は老人(モーセ)を用い、漁師(キリストの弟子)を用いられたように私たちも用いられます。
Ryu_taro