みことばの基礎

2020年10月22日 更新 / 2020年10月31日 公開
みことばの基礎の写真

マタイ 7:24-27 ですから、わたしのこれらのことばを聞いて、それを行う者はみな、岩の上に自分の家を建てた賢い人にたとえることができます。

 皆さんは試練や困難に会う時、どう行動していますか。ストレスを溜め、怒りに任せて行動したり、あるいは他人と自分を比較して落ち込んだりしていないでしょうか。

 そのような人は、神を見上げているのではなく、自分の面子ばかりを気にしています。私たちの信仰生活は、いつも順調とは限りません。

 もし、世の中の価値観や、自分の感情を土台にしているなら、それは砂を土台にしているようなものです。流行りはすぐに移り変わり、感情は上下を繰り返します。

 何を土台にして生きるかによって、私たちにもたらされる結果が大きく変わります。イエスは、「わたしのこれらのことばを聞いて」と言われました。

 みことばに根ざして生きなければ、試練の時には、あっという間に倒れてしまうのです。不動のみことばに価値を置かなければ、私たちの生きる指針は定まることなく、グルグルと同じ悩みを抱え続けることになるでしょう。 

 キリストのみことばに根ざす信仰生活を送ることが、逆境の中でも感謝と喜びを持って耐えることのできる方法なのです。

Ryu_taro