あなたは私を愛しますか

2020年4月27日 更新 / 2020年4月28日 公開
あなたは私を愛しますかの写真

ヨハネ 21:17  イエスは三度目もペテロに、「ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛していますか」と言われた。ペテロは、イエスが三度目も「あなたはわたしを愛していますか」と言われたので、心を痛めてイエスに言った。「主よ、あなたはすべてをご存じです。あなたは、私があなたを愛していることを知っておられます。」イエスは彼に言われた。「わたしの羊を飼いなさい。」

 復活されたイエスはペテロに三度「あなたは私を愛しますか」と語られました。イエスを裏切る前に  「たとえ皆があなたにつまずいても、私は決してつまずきません。」(マタイ26: 33)と言っていたペテロにとって、胸をえぐられるような質問だったでしょう。

 イエスの質問は、裏切ったペテロに悔い改めと関係回復の機会を与えています。それ以上に、裏切ってしまったペテロの苦しみをイエスは知っていてくださったのでしょう。

 復活の主と出会った後、ペテロは初代教会のリーダーになリました。私たちの過去や今の状態は不完全であったとしても、神は赦し関係を回復してくださいます。

今日も主は「あなたは私を愛しますか?」と私たちにも聞いておられます。