Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
静まるの写真
2022年1月4日

静まる

「だが、イエスご自身は寂しいところに退いて祈っておられた。」
ルカ 5:16 


年末年始、友達と会う機会は普段よりも減り、
家族で過ごす時間が多いかもしれないね。
そんな時は、ひとりで静まって祈る絶好のチャンスだ。

沈黙の中で、一人静まる中で、交わりへの飢え渇きに気付く。

友達と一緒にいたい、と言う願いが
自分の寂しさを紛らわす自己中心的な欲求だったことまでわかってくる。

誰かに共感されたい、誰かに話を聞いてほしい、
誰かに自分と同じ気持ちになってほしい、
という弱さがボクらの内側にはあるんだ。

しかし、本当の意味でボクらを心底理解し、
慰めてくださるお方はただ一人である。

沈黙、一人の静まりがボクらに教えてくれることは、
唯一の理解者、慰め主が誰であるのか、ということ。

そして沈黙が明けたとき、
ボクらはどのように交わりへと加わるべきなのかということなんだ。

沈黙があと数日で明ける。
その時あなたは友達とどのように関わるだろうか。
(FM)