Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
謙遜に神のことばを聞くの写真
2022年5月4日

謙遜に神のことばを聞く

「エリは言った。「主がおまえに語られたことばは、何だったのか。私に隠さないでくれ。もし、主がおまえに語られたことばの一つでも私に隠すなら、神がおまえを幾重にも罰せられるように。」
Ⅰサムエル3:17


老人エリという人は、若者であるサムエルに、語られたことばを謙遜に尋ねた。

自分の方が正しく、年上で、権力もある人が、
へりくだって、尋ねることはどれだけ難しいことだろうか。

でもエリは、そこまでして神さまのことばを聞きたかったんだ。

ボクらがへりくだってことばを聞くことができないのは、
多くの場合自分のプライドが邪魔している。

CSルイスという人は、プライドは“霊的な癌“だと言っている。
プライドはいつもボクらを苦しめ、そしていつの日かボクらを死へと誘う。

あなたにみことばが聞こえなくなるとき、
それは自分の方が正しいというプライドによるんだ。

だから、ボクらは毎朝神さまの前にへりくだって、
今日語られるみことばに心を開こう。
(FM)