Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
良くなりたい人の写真
2021年5月27日

良くなりたい人

ヨハネ5:6
イエスは彼が横になっているのを見て、すでに長い間そうしていることを知ると、彼に言われた。「良くなりたいか。」

ながーく悩んでいる問題について、イエスさまから「よくなりたいか?」と聞かれたら、なんて答えるだろう?
「もちろんですよ!よくなりたいに決まってるじゃないですか!」
そう言いたいよね。
じゃあ、その後に続く言葉はなんだろう?
「でも、長らくこの問題は、解決しないんです。」
そんなことを言ってしまうかもしれない。
35年も病気にかかっていた人は、イエスさまの問いかけに「でも…」と言い訳を始めた。
しかし、それを聞いたイエスさまは、「起きて床を取り上げ、歩きなさい。」と言われたんだ。
すると、彼は歩き出した。
ボクらはイエスさまが近づいてくると、「間違った回答をしてはいけない」と試験のように思うかもしれない。
でもイエスさまの前に正直な気持ちを吐き出そう。
この病人は、正しい回答によって癒しを受け取ったわけじゃない。
ボクらにとって本当の勝利は、正しい回答をした時、ではなく、イエスさまが近づいてきてくださったその瞬間に確かなものとなっているのだ。

fumika