Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
神さまが遠くに感じるんだの写真
2023年6月28日

神さまが遠くに感じるんだ

「わたしは近くにいれば、神なのか。──主のことば──遠くにいれば、神ではないのか。
人が隠れ場に身を隠したら、わたしはその人を見ることができないのか。──主のことば──天にも地にも、わたしは満ちているではないか。──主のことば。」
エレミヤ23:23.24

こんな言葉を聞いたことがあるかな。
「信仰は感情じゃないよ!」
そんなこと知っている。

でも、実際のところ、祈りは聞かれないし、
神さまの愛を感じる日々の方が少ない。

「本当に神さまっているんだろうか」。
そうやって思ってしまうこともしばしばあるよね。

でも、ボクたちの「感じるか感じないか」と、
神さまが「いるかいないか」はイコールじゃないんだ。

神さまを近くに感じるか、遠くに感じるかということと、
神さまが神さまであることは、別のことなんだ。

神さまが万物の創造主であり、全てを支配しておられるという事実は、
ボクらの感覚や感情によって変わってしまうものじゃない。

ボクたちがたとえ、神さまを遠くに感じても、
神さまが神さまであることに感謝しよう。

そして、遠くに感じるなら、そのことを素直に神さまにぶつけてみよう。
(FM)