Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
知恵のある若者の写真
2022年1月12日

知恵のある若者

「貧しくても知恵のある若者は、忠告を受け入れなくなった年老いた愚かな王にまさる。」
伝道者の書4:13 


若者は、しばしば軽んじられる。
若者の意見が通りにくい。

でもだからって、大人がみんな偉いわけじゃない。
大人だからって知恵があるわけじゃない。
むしろ大人の方が小さいことでキレたり、無礼なことだってする。

多分、そういうのって年齢差じゃないんだよね。
大人の言うことで間違ってることだってあるし、
若者が言うことで正しいことだってあるんだから。

確かに、若者は弱い。
お金だってないし、権力だってない。
力だってないし、体も小さい。

だけど、唯一身につけられる
(しかもそれは全てにまさって価値のある)ものがある。

それを聖書は“知恵“だと言う。
この知恵は、神を恐れることであり、神の命令に聞き従うこと。

知恵のある若者は、年老いた愚かな王にまさる。
若さに嘆く前に、知恵あるものになろう。
(FM)