Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
友なるイエスの写真
2021年8月13日

友なるイエス

ルカ19:5
「イエスはその場所に来ると、上を見上げて彼に言われた。「ザアカイ、急いで降りて来なさい。わたしは今日、あなたの家に泊まることにしているから。」

ザアカイという人はみんなから嫌われる取税人という仕事をしていた。
嫌われるけど、お金持ちになれる。
その仕事を選んだザアカイは、きっともともと嫌われていたんだろう。
人気者だったら自ら嫌われる仕事を選ばないから、
「どうせ嫌われているし」そんな思いがザアカイにはあったんだろう。

彼の友達になる人も、彼の話を聞いてあげる人もずっと居なかったんだ。
身長が低かったから?ザアカイの性格が悪かったから?
いいや、愛のある人が近くに居なかったんだ。

すると、ザアカイに近寄る人が出てきた。その人はこういった。
「ザアカイ、急いで降りて来なさい。わたしは今日、あなたの家に泊まることにしているから。」
彼は初めて親以外から、名前を呼ばれたかもしれない。
彼は初めて家に招く友達ができたんだ。

彼の最初の友達はイエスさまだった。
彼の喜びはどれほどだったんだろう。
(FM)