Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
何で笑っているの?の写真
2023年7月17日

何で笑っているの?

「サラは打ち消して言った。「私は笑っていません。」恐ろしかったのである。しかし、主は言われた。「いや、確かにあなたは笑った。」」
創世記18:15


笑いの種類って色々ある。
誰かの冗談で笑ったり、人を見て笑ってしまうこともある。

笑いは、少なくとも二種類に分けられるんじゃないかな。

一つは、思わず楽しくて出てくるもの。
もう一つは、面白さではなく、相手を少し下にみて、バカにする笑いだ。

バカにするってことは、実はコンプレックが隠れていて、
いつも優位に立ちたい願望の現れなんだよね。

神さまは人を祝福し、喜びを与えてくださる。
でも、他者を軽んじて笑う人を喜ばない。

あなたが、笑う理由は何ですか。
笑いは、あなたのこころの内側から出てくるもの。

あなたの笑いが、いつも人の祝福につながることをこころがけよう。
(RK)