Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
どう答えていいかわからない時にはの写真
2022年1月7日

どう答えていいかわからない時には

「あなたがたのことばが、いつも親切で、塩味の効いたものであるようにしなさい。そうすれば、一人ひとりにどのように答えたらよいかが分かります。」
コロサイ4:6


人と話すって難しい。
相談に乗ったり、言う必要に迫られる時なんかは特にそうだ。

みんな色々な事情を抱えているから、
こちらが良かれと思って言った言葉が裏目に出たりもする。

そんなことを考えていると、
伝えなきゃいけない言葉をなかなか伝えられなくなってしまう。

誰だって嫌われたくないし、人をキズつけたくはない。
中には嫌われることを恐れて、お世辞ばかり言う人がいる。
だけど、お世辞は親切な言葉なんかじゃない。

親切な言葉は、相手の将来を考えて語る助言。
塩味の効いた言葉はしょっぱい注意ではなく、みことばに沿った言葉だ。

答え方がわからない時は、
相手の将来を考える優しさと、
みことばに沿った言葉を考えよう。
経験を積めば、きっとあなたは答えに困らなくなる。
(RK)