Devotion Devotion
デボーションを配信中
LINE登録はこちら
できないけど、できることの写真
2022年11月22日

できないけど、できること

「彼らの周りの人々はみな、銀の器、金、財貨、家畜、選りすぐりの品々、そのほか進んで献げるあらゆる物をもって彼らを力づけた。」
エズラ1:6

70年ぶりに故郷に帰りなさい、という帰還命令が出されたが、
あとに残る人達もいたんだ。

残った理由はそれぞれだったと思う。
赤ちゃんがいる、始めた事業がある、
故郷に帰れない人の中にはそのような理由があっただろう。

でも彼らは帰れないけど、帰る人たちを励ますことはできたんだ。

だから帰ることのできない彼らは、
さまざまな捧げモノによって帰還者たちを助け、励ましたんだ。

伝道集会の日、友達に伝道するのが得意な人は、
たくさん友達を誘ってくるだろう。

そんなとき、友達を誘えなかったからといって
何かを諦めてしまう必要はないよ。

あなたにはまだできることがある。

笑顔で初めての人を歓迎することや、良いムードを作ること、
自分にできることに気づいて奉仕をすることができる。
できないけど、あなたにできることがある。
(FM)